http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1293978482/
1 名前: 忘年会(青森県)[] 投稿日:2011/01/02(日) 23:28:02.22 ID:Y1R3vbIe0 BE:1025791373-PLT(18000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/o_anime_po.gif
幻のまま?夢の新幹線3計画
http://mytown.asahi.com/oita/news.php?k_id=45000001101020002
大分に新幹線が開通する可能性は「ゼロ」ではない?
大分を通る四国(大阪―高松―大分)、東九州(福岡―大分―鹿児島)、
九州横断(大分―熊本)の3新幹線が、国が定めた新幹線整備の
基本計画にきっちり入っている。だが計画が決まって今年で38年。
やはり、夢は夢のままなのか――。
基本計画は全国新幹線鉄道整備法に基づく建設するべき大まかな路線。
国土交通大臣(2000年まで運輸大臣)が決定する。
基本計画路線は、国交大臣の指示で必要な調査がされ、具体的な整備計画に格上げされる。
さらにその後、実際の建設に向けた工事実施計画が作られ、建設着手といった3段階を踏む。
日本初の東海道新幹線(東京―大阪)は1964年に開通した。
同法は70年に施行され、次々と基本計画路線が決まった。
東北新幹線や上越新幹線は71年、九州新幹線や北陸新幹線は72年、
大分を通る3路線は73年に仲間入りした。
72年に内閣総理大臣になった故田中角栄氏は、その年の著書「日本列島改造論」で
四国新幹線の構想を語っている。「明石(兵庫)―鳴門(徳島)の連絡橋には鉄道橋を併設して、
徳島から佐田岬(愛媛)を通り、海底トンネルで大分へ抜ける」
2 名前: 忘年会(青森県)[] 投稿日:2011/01/02(日) 23:28:30.21 ID:Y1R3vbIe0
(つづき)四国新幹線は調査のためにこれまで約40億円投入されたが、
2008年度に予算が執行停止になってから休眠状態。
東九州、九州横断に至っては調査の指示すら出ていない。
国交省の担当者は「整備計画の路線すらお金が足りない。
基本計画路線の実現は頭が痛いですね」と言葉少なだ。
大分市佐賀関の国道沿いにさびが目につく看板が立つ。
「列島がKISSする いま、豊予海峡から」。豊予海峡ルートを推進する大分、
愛媛など7県とその経済団体で作る協議会が設置した。
豊予海峡ルートは、約14キロ隔てる佐賀関と佐田岬を橋や海底トンネルで結ぶ構想だ。
協議会は四国新幹線に特化した取り組みではないが、パンフレットのイメージ図には、
新幹線のような列車が海底トンネルを疾走している。
県総合交通対策課の担当者は「今の社会状況で地元の要望なくして新幹線を作ってくれるわけがない。
あきらめず、ねばり強く働きかけます」と強調した。
「列島がKISSする いま、豊予海峡から」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kanae/IMG_77561.jpg
「日本列島改造論」より「全国新幹線鉄道網理想図」
http://blogs.itmedia.co.jp/photos/uncategorized/2010/05/07/shinkansenkakueis.gif
50 名前: 焼きりんご(北海道)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 02:46:19.40 ID:+Apnn11C0
>>2
百歩譲って旭川はあっても稚内釧路はねーよw
3 名前: 冷え性(福岡県)[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 23:36:58.71 ID:HqLidObh0
大分宮崎はまず高速道路通してやれ
4 名前: ダウンジャケット(長屋)[] 投稿日:2011/01/02(日) 23:53:17.90 ID:6pYBUxQP0
> 列島がKISSする
気持ち悪いコピーだな
これじゃ無理だ
5 名前: 白くま(catv?)[sage] 投稿日:2011/01/02(日) 23:54:40.08 ID:jc1CgGAB0
新幹線はいらんから北九州までの高速を整備してくれ
6 名前: 蓑(京都府)[] 投稿日:2011/01/02(日) 23:59:47.89 ID:L3x2Lgt20
てか今以上もう新幹線いらんわ
7 名前: ホタテ(栃木県)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 00:03:00.94 ID:hXD9Zflf0
四国はさすがにないわ
8 名前: ホットカーペット(宮崎県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 00:04:30.20 ID:mdgr2gDC0
どう考えても利益出ないだろ
既存線ですらあの有様なのに
9 名前: スケート(大阪府)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 00:05:51.96 ID:HdUqLYS8P
新幹線作らなくても在来線で200キロ運転すればいいじゃん
10 名前: 乾燥肌(長崎県)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 00:08:39.25 ID:xnDS+8Mz0
25世紀くらいにはできるんじゃね?
11 名前: カーリング(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 00:10:43.14 ID:BIwpG9Ju0
海底トンネルは難しそうだな
12 名前: 半纏(福岡県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 00:16:00.63 ID:CBbMOW250
おふくろの実家が大分なんだけど新幹線が出来ると
在来線が無くなって不便になるからイラネって言ってたな
新幹線誘致なんて言ってるのは土建屋一味だけだよ
13 名前: 冬休み(香川県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 00:26:41.76 ID:XkMZdvsW0
香川と東京を行き来する俺に取っては、四国に新幹線一本で行けるのはありがたいが、
まぁ、無理だろうな。本州と四国の間に瀬戸内海あるし、また橋架けるの?って話にもなるだろうし。
14 名前: サンタクロース(宮崎県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 00:36:09.96 ID:DCP8Vw7z0
新幹線はいらないので、道路を下さい
15 名前: かるた(大分県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 00:40:19.52 ID:PKCeDEq70
宮崎はいいよ
土人隔離場所が必要だろ
あいつらは祖先からヤバイDNA引き継いだ土人だろうし
じゃなきゃあんなとこで生活するわけがない
16 名前: 甘鯛(大分県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 00:42:29.14 ID:/mSxinIm0
大分としては福岡との交通網を遮断しときたい
17 名前: 白菜(東海)[] 投稿日:2011/01/03(月) 00:55:20.10 ID:GC3sOZeIO
和歌山「 」
18 名前: スケート(熊本県)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 00:58:07.57 ID:eMM5miiAP
長崎ルートも必要ないと思うんだが、原子力船むつ修繕と引き換えに新幹線を通すという念書があるからな
19 名前: 焼きりんご(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/01/03(月) 00:58:11.03 ID:AukZ3D0dO
大分在住だけど新幹線いらんな
乗りたかったら福岡いくからいいわ
それに新幹線あっても地元が潤うビジョンが全く見えないしなw
20 名前: ペンギン(秋田県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 00:58:55.25 ID:5Qz+rngS0
新幹線が通ってないとかホントに日本かよ
21 名前: ほっかいろ(高知県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 00:59:34.19 ID:KNmU7DyZ0
いやいらないし
道路くれ
27 名前: 山茶花(広島県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 01:24:25.99 ID:t2jdLE/U0
>>21
広島―松山―高知の高速道路が欲しい。
道後温泉行くにも、桂浜に行くにも、瀬戸大橋回りだから不便。
22 名前: 鍋焼きうどん(大分県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 00:59:42.28 ID:TVEcuq/+0
宮崎隣の県なのに超行き辛くてワロタ
23 名前: ベツレヘムの星(宮崎県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 01:01:27.67 ID:Iz8v3L+A0
新幹線の前にゴミみたいな日豊本線なんとかしろ。
24 名前: かるた(大分県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 01:03:03.31 ID:PKCeDEq70
>>23
おまえら土人だから電車なんて乗らないだろ…
26 名前: 雪駄(九州)[] 投稿日:2011/01/03(月) 01:18:48.87 ID:YZvXJF4yO
>>23
3月から20年ものの新車が入るだろ
25 名前: 甘鯛(大分県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 01:04:18.18 ID:/mSxinIm0
神戸住んでた感覚だと
神戸→大阪→京都までの新快速でかかる時間が45分だからな。
新幹線?いらんだろ。田舎九州にも関西圏並みの鉄道インフラ構築しろと。
まぁソニックは便によっちゃ速いんだけど
28 名前: スキー板(大分県)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 01:25:24.64 ID:PiKmR65T0
福岡に行くのにソニックに乗るのが楽しみなんだよ
29 名前: 一富士(宮崎県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 01:28:34.60 ID:PIv8b8at0
新幹線よりお金をください
30 名前: ゆず湯(西日本)[] 投稿日:2011/01/03(月) 01:29:17.56 ID:Q3O5gePy0
本州以外に新幹線は不要
31 名前: 塩引鮭(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 01:30:12.29 ID:tsTO06Me0
新幹線よりリニアを通して欲しい。
32 名前: 甘鯛(大分県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 01:31:03.92 ID:/mSxinIm0
だいたい新幹線って安くないから
貧乏人は関係ないしな
33 名前: レギンス(兵庫県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 01:31:11.36 ID:u2wum9KK0
鳴門大橋は、新幹線通せる様に作ってある。
34 名前: 竹馬(京都府)[] 投稿日:2011/01/03(月) 01:32:29.33 ID:In5H1rGj0
第二明石海峡大橋建設で俺の先祖伝来の土地(淡路市)が高く売れる日もくるのか
相場の10倍で買ってくれるから今から楽しみだわ
40 名前: 除雪装置(岡山県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 02:29:13.01 ID:2do+15lK0
>>34
四国に新幹線を通す場合、明石海峡にもう1本橋を架けるより
紀淡海峡に新しく橋を架けて
徳島 → 和歌山 → 大阪と繋げる可能性の方が大きいんじゃね?
45 名前: マスク(三重県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 02:40:16.76 ID:2BA+zzBt0
>>40
そのルートで和歌山から東に進んでいって鳥羽から愛知に橋かけて
そのまま東京方面にとかいう主張してる奴がいるわ
35 名前: スノータイヤ(愛知県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 01:38:03.74 ID:/Rg37Mwk0
新幹線の前に高速道路か在来線特急だろ
宮崎いいとこだけど福岡から遠すぎてまじで陸の孤島だと思ったわ
36 名前: 千枚漬け(大分県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 01:47:54.10 ID:z1fizz7b0
早く高速つなげないと宮崎がいよいよ陸の孤島になっちゃう
37 名前: ポトフ(大分県)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 02:00:08.97 ID:qKiZg5Rq0
そんな無駄新幹線なんてA列車で作って我慢しとけよw
38 名前: 寒椿(九州)[] 投稿日:2011/01/03(月) 02:24:44.17 ID:KoWg71xrO
>>1
糞田舎の青森さん、新幹線通ったのがそんな嬉しいんすか(笑)
てか大分に新幹線なんて必要ない
衰退する一方の糞田舎に新幹線は必要ない
39 名前: スケート(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 02:25:37.77 ID:eLgCmgcXP
沖縄琉球新幹線は?
42 名前: 一富士(宮崎県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 02:31:06.96 ID:PIv8b8at0
>>39
自分も東九州や四国より先に沖縄本島に環状の新幹線網が整備されるべきだと思う
41 名前: 玉子酒(鹿児島県)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 02:31:04.34 ID:tRlH4L/i0
宮崎は下手したら東京行く時間の方が
福岡よりも短かったりする
47 名前: 白菜(dion軍)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 02:43:43.94 ID:DYgW2Nx90
>>41
おまえんとこも同じだろ
49 名前: 玉子酒(鹿児島県)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 02:46:13.71 ID:tRlH4L/i0
>>47
宮崎は市街地に空港があるけど
鹿児島は山間部にあるから行くまでに時間がかかるんだよ
かなしいかな
52 名前: 白菜(dion軍)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 03:00:13.45 ID:DYgW2Nx90
>>49
それでも遠くの空港の飛行機に乗って東京に行くほうが早いだろ
新幹線ができてやっと福岡のほうが早くなる
43 名前: 聖歌隊(香川県)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 02:36:15.53 ID:nXYQH+iB0
新幹線通してもJR四国が得するだけだろ
そんなことより複線化してくれ
特急待ちで10分とかやめて
44 名前: ベツレヘムの星(dion軍)[] 投稿日:2011/01/03(月) 02:38:12.04 ID:gj3tsMrb0
大分とか宮崎とか裏九州なんだから
無理して表に出てくることないだろ・・・・
46 名前: 千枚漬け(東京都)[] 投稿日:2011/01/03(月) 02:43:09.61 ID:zgGBOJ1t0
新幹線が通れば栄えるというのが幻想なのは
長野を見れば判るだろ
長野なんか、オリンピック、新幹線と二つのカード貰っても
あの為体だぞ
48 名前: 聖歌隊(香川県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 02:45:11.77 ID:nXYQH+iB0
鈍行なら高松駅~高知駅より高松駅~京都駅の方が近い
51 名前: 二鷹(神奈川県)[] 投稿日:2011/01/03(月) 02:52:18.50 ID:2AOwpzzC0
79万人 徳島県
100万人 香川県
144万人 愛媛県
77万人 高知県
399万人 四国計
120万人 大分県
113万人 宮崎県
233万人 2県計
632万人 合計
無理なんじゃない?
(参考)
1299万人 東京都
901万人 神奈川県
884万人 大阪府
741万人 愛知県
717万人 埼玉県
618万人 千葉県
560万人 兵庫県
552万人 北海道
507万人 福岡県
379万人 静岡県
297万人 茨城県
287万人 広島県
263万人 京都府
238万人 新潟県
234万人 宮城県
53 名前: ハマグリ(広島県)[sage] 投稿日:2011/01/03(月) 03:26:40.07 ID:OoTdgryn0
新幹線より複線化すると便利になりそうね
0 件のコメント:
コメントを投稿