http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1295907651/
1 名前: あまちゃん(神奈川県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:20:51.14 ID:NU6GQW2A0 BE:2403288285-PLT(18001) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/hagenin-mount.gif
マツダ 電気自動車販売参入へ
1月25日 4時28分
自動車メーカー「マツダ」は、主力の小型車をベースに
開発中の電気自動車を来年春からリース販売することになりました。
これまで燃費のよい自動車の開発に力を入れてきましたが、
環境への配慮を重視する消費者が増えていることから、
より多くの顧客の開拓につなげるねらいがあります。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110125/k10013603201000.html
2 名前: 雪ちゃん(広島県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:21:41.28 ID:qkPmN+itP
製造が簡単=新興国で生産可能=日本の自動車産業脂肪
3 名前: おれんじーず(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:22:03.02 ID:7rl1a8/p0
ガソリンスタンドも潰れる?
4 名前: 総理大臣ナゾーラ(神奈川県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:22:04.34 ID:EHVf4QX80
( ・`ω・´)
5 名前: おれんじーず(catv?)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:23:10.36 ID:Z0mB6S8E0
どうせブラジル人が日本からいなくなるだけだろうしな
6 名前: ナショナル坊や(大阪府)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:23:15.36 ID:11CYxxqY0
人が減ってんだしちょうどよくね?
7 名前: レンザブロー(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:23:46.28 ID:utFK5H/P0
エコ
8 名前: ケロちゃん(関西地方)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:24:16.72 ID:mJoerXY30
薄汚い工場は全部ぶっ潰していいよ
景観を損なうからね
工場でしか働けないようなスペックの人間は自然淘汰されろ
9 名前: 藤堂とらまる(大阪府)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:24:26.30 ID:43xEAeUV0
人が減ってるのは日本だけ~!
10 名前: ニッパー(香川県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:25:07.73 ID:DygOHpQu0
難しいのは電池だけだからな。
11 名前: ゾン太(岩手県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:25:30.92 ID:r9ym5Mex0
化石燃料で回転エネルギーを発生させて
その回転エネルギーで発電機回す方法になるだけだろ
22 名前: ラジ男(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:30:33.87 ID:csKgD08m0
>>11
その発電機で回転エネルギー発生させればいいんじゃね?
79 名前: 雪ちゃん(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:48:02.85 ID:xvOd1j+iP
>>11
エネルギーロスハンパねー
12 名前: 都くん(青森県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:25:38.55 ID:vmnVUrDR0
原子炉が熱くなるな
13 名前: ごめん えきお君(catv?)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:26:03.53 ID:JOs0ln3u0
http://logo.coresv.net/
14 名前: フクリン(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:26:58.64 ID:F1Tjpxy80
よし!ブラックモーターに交換だ!
15 名前: 雪ちゃん(愛媛県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:27:12.82 ID:uRDcdZrVP
デトロイトが呼んでいるよ
16 名前: コロドラゴン(関西地方)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:27:21.59 ID:bd1750a60
まじでΣ
17 名前: コアラのワルツちゃん(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:29:16.69 ID:Rkve4olL0
電気自動車のための機関や工場が置かれるだけ
18 名前: シャリシャリ君(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:29:46.24 ID:i5bfisHs0
むしろレンタカーをどんどん使いやすくして
電気ステーションを作っていけばいいよね
タクシーも電気化すればいいよね
ていうかバスが最も効率的なのになんで増えないんだろうな東京
24 名前: ヤン坊(中国地方)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:32:17.28 ID:B2MMoN+S0
>>18
定時で着かないからだとおもう
31 名前: シャリシャリ君(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:36:01.07 ID:i5bfisHs0
>>24
スマートフォンのソフトでバスの位置と到着時間監視してくれるの無いかな
情報化すればイライラも減るしいよいよになったらタクシー選べるよね
37 名前: スカーラ(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:45:01.67 ID:kGdeejKy0
>>31
あー
都市部は公共交通機関をスマート化したら面白いな。
効率がうんとよくなるかもしれん。
交通機関側と自治体で積極的に予算投入して、実施レベルではグーグルや家電情報機器メーカーと
タイアップすれば、ごく小さい税金で大きな効果のあるモンが作れるんじゃないかな。
例えば、グーグルMAPのルート検索でも、現在位置からの本当に最適解のルートが出せるとか、
あとバスなんかはリアルタイム位置が表示されたら、それだけ見てても面白いかもな。
52 名前: シャリシャリ君(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:03:24.00 ID:i5bfisHs0
>>37
電子マネーカードだけで随分効率上がったと思う 特にジジババw
路駐が減ったのも大きいけどね
40 名前: きのこ組(大阪府)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:48:51.81 ID:yEKDoCeo0
>>31
東京ってそういうのないの?
大阪はすでにあるんだけどw
60 名前: うまえもん(広西チワン族自治区)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:15:27.65 ID:bvs+gSCEP
>>24
そのエンジン周りがデカいんだよ。
新規参入を阻んでいる大きなファクターなんだよ。
エンジンがモーターに置き換わると、自動車はPC化する。
パワー制御もアナログでメカニカルな部分は消滅して、ソフトウェアが中心になり、
部品さえ手に入れれば比較的誰でも作れるようになる。
利益は完成品メーカーから部品メーカーにシフトし、
製造技術より部品調達力に移行する。
72 名前: シャリシャリ君(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:39:51.52 ID:i5bfisHs0
>>60
と、言われてはや10年
いっこうに進まないのは陰の謀が頑張ってるからなんだろ?
78 名前: うまえもん(広西チワン族自治区)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:47:06.30 ID:bvs+gSCEP
>>72
PC同じ状態になるまでに約15年くらいかかった。
枠組みを作るにはコスト(時間)はかかるが、一旦枠組みができてしまうと、
その枠組みに乗っかれば誰でも作れるようになる。
19 名前: 雪ちゃん(catv?)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:30:05.19 ID:zg8LMDKCP
リスクなんか考えてたら新しい事なんか出来ないし
20 名前: ピンキーモンキー(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:30:05.69 ID:omu03BXo0
組立工場は無くなるけど
部品工場はそうはいかない
21 名前: 雪ちゃん(catv?)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:30:07.95 ID:6hSV5U43P
その辺の道走るのにエンジンなんていらねーだろ
基本小さい電気自動車で、遠くに行くには自動車ごと乗り込める電車、これでおk
23 名前: Mr.コンタック(関西地方)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:32:04.95 ID:JFVXray10
エンジンやミッション関係は潰れる
車体やシャーシ関係はきのこる
25 名前: 狐娘ちゃん(大阪府)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:32:44.98 ID:Z2gY5B5U0
車検もいらないガソリンスタンドもいらない部品も半分
EVのおかげで全体の雇用は半分になると計算されている
26 名前: ロッ太(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:33:36.95 ID:9pMe1zIS0
水素ロータリーはどうした
27 名前: コロドラゴン(関西地方)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:33:51.96 ID:bd1750a60
量産型加藤は出てくるのかい?リーマンショックでも出てこなかったが
28 名前: きのこ組(鹿児島県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:33:54.93 ID:D6NFT3JG0
何でこれさっさと普及しないんだろ
エコカー補助金なんてしないでこの分野に政府は投資するべきだろ
イノベーションの方向性があさってを向いてる
35 名前: きのこ組(大阪府)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:42:45.12 ID:yEKDoCeo0
>>28
オイルメジャーの陰謀に決まってるだろ
39 名前: うまえもん(愛知県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:48:03.49 ID:Jdf7ewG8P
>>28
化石燃料がもう無いお・・・そうだ電気自動車だ!
↓
電池のエネルギー密度低すぎワロタ、燃料電池最強じゃね?
↓
燃料電池のエタノール作ってたら食料不足になったお・・・ガソリンのほうがマシだよ!
↓
以下ループ
45 名前: ロッ太(関西地方)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:00:18.75 ID:WA+ON+HP0
>>39 藻
29 名前: ヤン坊(中国地方)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:34:20.65 ID:B2MMoN+S0
水素は電気より供給が難しいだろうし
30 名前: 大吉(新潟県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:35:40.23 ID:BfidQIrv0
リース販売ってただのPRだろ
32 名前: ほっしー(愛知県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:40:35.79 ID:MigHzqFr0
1回の充電で500kmくらい走れるようになるまでは普及しないだろうな
33 名前: けいちゃん(新潟県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:42:39.79 ID:TmUBJ6gL0
ピックやマヤ電が潤うね
34 名前: うまえもん(catv?)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:42:41.27 ID:OnWKIJOpP
そうだモーター会社に就職しよy
74 名前: お父さん(岐阜県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:41:17.65 ID:ZdZqbM4z0
>>34
日本電算オヌヌメ
36 名前: うまえもん(愛知県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:44:39.75 ID:Jdf7ewG8P
電気自動車の最大の問題は電池のエネルギー密度
これは今までの電池とは全く別の電池を開発するしか解決できないレベル
リチウムイオンじゃ無理
38 名前: リョーちゃん(長屋)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:46:10.46 ID:KCG2aQrE0
つまり愛知名古屋は終了ってことか。
82 名前: セントレアフレンズ(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:51:08.79 ID:4BrVfcNc0
>>38
愛知名古屋は尾張ってことだ
41 名前: きのこ組(大阪府)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:53:28.91 ID:yEKDoCeo0
ttp://www.kotsu.city.osaka.jp/news/houdou/h17/050621.html
これな
42 名前: たらこキューピー(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:55:25.41 ID:rrVPbN2G0
車の部品点数も家電並になるのだろうか
43 名前: あまちゃん(catv?)[] 投稿日:2011/01/25(火) 07:57:54.07 ID:cqPL4n0s0
プリウスのOEMだろ?
44 名前: ロッ太(関西地方)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 07:59:21.55 ID:WA+ON+HP0
電気自動車になることで部品数が大幅に減るから
今まで自動車に部品提供して食ってたところは
新しい道を模索しないと生きていけないな
46 名前: モジャくん(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:00:47.99 ID:QkvTE2v+0
別に時代の流れじゃん?
そもそも本来耐久年数だって増えていくはずだろ?
47 名前: チャッキー(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:02:33.42 ID:QCjKYVZf0
いいことじゃん
48 名前: アイミー(北海道)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:02:55.43 ID:OJZ5tiVQ0
自作自動車とかが出てくるんだろうな
49 名前: うまえもん(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:02:56.68 ID:Ut39V9s8P
>>1
大筋は合ってるがディテールが無茶苦茶。
50 名前: フジ丸(チベット自治区)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:02:59.70 ID:YJR5FqGt0
電気自動車の要はバッテリの性能をどれだけ向上させれるか、だと聞いたことがある
モーターの技術はもう成熟しててあまり上がり目はないらしい
51 名前: ロッチー(catv?)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:03:21.95 ID:iYug9l+k0
別に電気自動車が普及しなくても日本に工場は無くなるがな
53 名前: V V-OYA-G(埼玉県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:05:36.07 ID:cY8Ru32I0
移民いらないな
54 名前: サリーちゃんのパパ(関東)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:05:56.39 ID:gQjFRDRDO
>>1
エンジンはいらなくなるがそれ以外は変わらないから
極端なことにはならんよ
55 名前: うまえもん(長屋)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:06:21.58 ID:Dl/Q5iVQP
車も中国に持っていかれるな
56 名前: ルーニー・テューンズ(静岡県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:07:25.69 ID:zQeeRjPD0
最低限、2~3分の充電で、フル充電200~300キロ走れるようにならないと
57 名前: たぬぷ?店長(広島県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:08:13.03 ID:Wd4Qj9M80
早く電気自動車普及させろ
化石燃料燃やすなんて全然エコじゃないよ
58 名前: コロドラゴン(関西地方)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:10:55.30 ID:bd1750a60
夜間電力の消費が活発になり電気代がどうなるか怖いな
今は深夜電力1/3で利用できるからエアコンつけっぱなしとか便利なのに
59 名前: カーくん(北海道)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:11:42.15 ID:i1VE054k0
PCみたいに共通規格作ったところが生き残る予感
自作できるなら車乗るわ
61 名前: うまえもん(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:19:04.94 ID:Ut39V9s8P
つまりトヨタ下請けがしんでデンソー下請けが残ると。
62 名前: ジャン・ピエール・コッコ(茨城県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:19:26.65 ID:Mz0+j2nQ0
ほー
63 名前: トドック(愛知県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:20:20.37 ID:LEywpOgP0
電気自動車はどんな音出す事になったんだ?
64 名前: 雪ちゃん(関西)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:22:58.34 ID:be4NmeeMP
実際旧車に載せている人がいるよね。俺もやってみたい。
65 名前: やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:24:29.66 ID:glYrwgnT0
100%電気な日産リーフをみてみればいい
自作なんて遠い世界
66 名前: 小梅ちゃん(東日本)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:28:00.95 ID:qDY61e0G0
知的水準の格差が凄まじいスレッドだなぁ
69 名前: うまえもん(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:37:50.28 ID:Ut39V9s8P
>>66
違うよ板がだよ
67 名前: マウンちゃん(京都府)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:31:15.03 ID:CGNM3O/y0
トルクチューンモーター買い溜めしといてよかったわ
68 名前: てっちゃん(愛媛県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:37:05.93 ID:pasucmQX0
愛知しんじゃうの?
70 名前: 吉ギュー(dion軍)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:38:18.58 ID:hPpE0ziX0
エレカの時代やで
71 名前: mi-na(愛知県)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:39:39.31 ID:aR1OpTSM0
電気自動車とその部品作る工場新設で設備投資がすごそうだな・・・
73 名前: うまえもん(catv?)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:41:04.71 ID:LrsECEZXP
電極、電解液、難燃材、セパレーター
エンジン車と比べて、儲かる会社が大きく変わるだろうね
株がっつり仕込んであります
76 名前: シャリシャリ君(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:43:53.85 ID:i5bfisHs0
>>73
僕も後から乗りたいな
教えてくれよん
81 名前: ヤン坊(中国地方)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:49:45.13 ID:B2MMoN+S0
>>76
マブチモーターがおすすめ
85 名前: うまえもん(catv?)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:52:40.57 ID:LrsECEZXP
>>76
もう上がっちゃったけど、日本化学工業とかな
まだ上がるかは分からん
電解液の難燃剤をブリヂストンと共同開発して、大手に採用されたり
75 名前: はやはや君(アラビア)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:42:57.99 ID:wvCWN3cj0
実際自動車メーカーよりは部品メーカーの方が生き残るようになるんだろうな・・・
77 名前: シャリシャリ君(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:46:56.83 ID:i5bfisHs0
現行のビッグスクーターを改造して
インホイールモーター&電池&制御基盤
に置き換えたらどんぐらいの性能出るの?
トランスミッション部とかエンジン部とか全部要らないんでしょ
そこを電池に置き換えようよ
バイクの方が実現しそう
80 名前: うさぎファミリー(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:48:44.95 ID:PoN8fonm0
いい加減どこでもドア作れよ
10歩譲ってタケコプターでもいいや
83 名前: マー坊(東京都)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:51:31.16 ID:rfp5CQah0
松下や日立が自動車作る日が来るかもしれんな
84 名前: ニーハオ(関西地方)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:52:33.09 ID:AfJymDpt0
バッテリーがなんとかなればみんな作るだろ
86 名前: まがたん(チベット自治区)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:52:42.32 ID:hpenB26x0
さみいと電気自動車使えねーらしいから
こういう需要はのこるんじゃね
87 名前: シャリシャリ君(東京都)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:53:59.87 ID:i5bfisHs0
自動車の本質に迫れるな
ボクサーサウンド(笑) Zoom-Zoom(笑)
音を買う時代は終わった
ボディのデザインと足回り、内装、駆動時間、距離
これだけが性能の要素になる
88 名前: うまえもん(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2011/01/25(火) 08:57:12.21 ID:Ut39V9s8P
まあ今のとこアイミーブは市街走行60キロぐらいしか乗れないけどな。
うちの会社ではアイミーブ割り当てられるのは罰ゲーム状態。
夏はクーラー切ってるわwwww
89 名前: みらい君(愛知県)[sage] 投稿日:2011/01/25(火) 08:59:21.10 ID:jvnWISQf0
電気関係はともかく、車体設計は自動車メーカーが圧倒的優勢だろ。
簡単に作れるわけがない。モーターや電池だけ優れていてもな。
現時点でも既存メーカー以外が設計した車体で安全設計が一流かつ実用的な物がないわけだし、
作れる技術があっても安価に量産するだけの設備がない。
多くの会社は既存の車体を電気自動車に改造するので精一杯だろ。
90 名前: 小梅ちゃん(東日本)[] 投稿日:2011/01/25(火) 09:02:06.19 ID:qDY61e0G0
コモディティ化という言葉の意味を知らない化石世代の人が、まだまだ多いんだね
0 件のコメント:
コメントを投稿