2011年7月19日火曜日

日本の新幹線は本気だすと400km/hくらい出せるんだろ? 出せよ使えねーな

 
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1309672459/ 
 
1 名前:名無しさん@涙目です。(岡山県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 14:54:19.65 ID:60237m5J0 BE:3520608678-PLT(12000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.net/ico/folder1_04.gif  
  「中国版新幹線」の登場で、試される日本の知財戦略  
   
  北京と上海を結ぶ高速鉄道(1318キロ)が30日、開業し、最新列車「CRH380」が最高時速約310キロで運行を始めた。  
  「CRH380」は、川崎重工業をはじめとする日本勢や、シーメンスを中心とするドイツ勢の技術を基に開発された。しかし、中国側は、独自に開発した自国のものとして、  
  中国企業が日米欧、ロシア、ブラジルの5カ国・地域で特許取得の手続きに入った。審査は各国でそれぞれ進められ、日欧などと類似の技術であれば進歩性がないとして却下される。  
  一方、少しの手直しでも大きな効果を生む技術であれば認められる。  
  このため、1~2年後に各国で明らかになる結果しだいでは紛争につながる可能性がある。  
   
  川崎重工業は米国などで新幹線の製造技術に関わる特許は出願していない。  
  中国に特許を握られると、価格競争で太刀打ちできず、市場参入で不利になりかねない。  
  日本企業連合は、米カリフォルニア州での高速鉄道計画に入札する方針だが、中国側の特許取得の動きが影響を与える可能性は高い。  
  東海の山田佳臣社長は29日の記者会見で、「中国は自分の技術だと言うが、我々は国内メーカーと旧国鉄技術陣の汗と涙の結晶だと思っている」と主張し、出願は不当だと批判した。  
  その上で、技術を供与した川崎重工業に対し「技術立国日本を代表する企業の名に恥じない対応を取ってほしい」と述べ、特許侵害には厳正に対応するよう求めた。  
   
  まず対抗手段として取り得る策は、各国の特許庁への働きかけだ。出願された技術について「自社の技術と同じ」と情報提供することで、  
  特許取得を阻止できる。仮にどこかの国で特許が登録された場合、再び特許登録の無効を求めた審判を申し立てたり、  
  各国の裁判所に特許の登録取り消しを求め提訴することも可能だ。「日本の技術の汗と涙の結晶」をいかに守るのか。日本の知的財産を守る国家戦略が試されている。  
  http://www.corporate-legal.jp/houmu_news277/  
  http://www.corporate-legal.jp/library/000339_li.jpg
 
 
  
2 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 14:55:11.98 ID:+ZcGXgZyi 
  もうレス乞食スレタイやめとけよ  
  低学歴がやってもつまんない  
 
3 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 14:55:32.36 ID:c+ccHn5T0 
  自業自得  
  こんなの200%分かり切ってた展開  
   
 
4 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 14:56:33.91 ID:C1eMvjxt0 
         /ヽ       /ヽ  
         /  \___/  \  
       /ノ(           \  あ?  
      /  ⌒  _ノ    ヽ_   ヽ  
      .|     ●      ●   |  
      .|       (_人_)    /  
       \             /  
 
5 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 14:57:19.60 ID:eTime8mK0 
  でも逆によかったよね?  
  周りに馬鹿なやつっているだろ?  
  中国人や韓国人は嘘つきで裏切るから、簡単に技術やノウハウを与えるべきでないというと  
  時代遅れだの、差別主義だの、理想論しか語らず議論にもならないやつ  
  それが今回期待通り中国が裏切ってくれたおかげで、  
  慎重に、あるいは一切中国へは技術提供や強力はしなくなるだろうね  
 
8 名前:名無しさん@涙目です。(佐賀県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 14:59:16.98 ID:UmMDVYbN0 
  >>5  
  今まで何回騙されてもへこたれずに中韓に技術供与してきた日本を舐めるな  
 
42 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 20:51:17.87 ID:dnOqtH270 
  >>5  
  そんな学習能力が日本人にあるわけないだろ  
 
6 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 14:58:10.81 ID:jehW9+wn0 
  じゃあリニア要らないね  
 
7 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/07/03(日) 14:58:41.22 ID:enZaFsdT0 
  バカだなあ  
 
9 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 14:59:45.00 ID:gXx+4jLa0 
  400km/hも出したらすぐに目的地に着いてぐっすり眠れないだろ  
 
10 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/07/03(日) 15:00:21.68 ID:enZaFsdT0 
  日本企業の平和ボケ  
 
11 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 15:01:50.34 ID:aVgum7+j0 
  飛びそう  
 
12 名前: 【東電 80.7 %】 (空)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 15:03:29.00 ID:2XBapMbv0 
  今から特許取れバカ会社  
   
 
13 名前:名無しさん@涙目です。(和歌山県)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 15:04:07.92 ID:5GYpDgTj0 
  オッズ1.01並みの  
  想像通りの行為  
 
14 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 15:05:28.46 ID:P8xqaoBV0 
  移動時間ほど無駄なものはない。  
 
22 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 16:34:18.40 ID:XOQeapeA0 
  >>14  
  ビンス乙  
 
15 名前:名無しさん@涙目です。(香川県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 15:09:55.20 ID:7K7z8vAl0 
  アホみたいに騒音規制してるからな>新幹線  
  在来線のほうがよっぽどうるさいレベル  
 
16 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/07/03(日) 15:24:00.97 ID:DFP5tO1W0 
  >>15  
  0系とかすげぇうるさかったのにね  
 
17 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 15:34:44.90 ID:P/Oz+K2c0 
  53 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう 投稿日: 01/11/25 12:13 ID:CG0qFzoc ←ネ申  
  GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。  
  カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと  
  感動。しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言わ  
  れてるけど個人的には速いと思う。ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもし  
  れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。  
  ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。  
  速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから  
  知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAな  
  んて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。  
  嘘かと思われるかも知れないけど東名高速道路で340キロ位でマジで700系を  
  抜いた。つまりは700系ですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個  
  人的には大満足です。  
 
18 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 15:37:42.41 ID:Y70QI79V0 
  とりあえずレール幅を広くすれば出せるだろうな  
 
19 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 15:39:48.55 ID:vA4JItb00 
  名古屋の新幹線公害訴訟が無ければなあ  
  この裁判のせいで厳しい環境基準が定められてしまった  
 
20 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/07/03(日) 15:46:24.85 ID:enZaFsdT0 
  01年に700系あったっけ?  
 
21 名前:名無しさん@涙目です。(東海)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 15:49:33.09 ID:2nDnrzcJO 
  東名で新幹線と併走してる場所ってどこ?  
 
23 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 18:24:55.21 ID:3XLyfecO0 
  東京を12時発  
  そっから九州まで19時間とかそういう童貞がいいわ  
 
24 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/07/03(日) 19:14:08.85 ID:vKyi1xhu0 
  審査に一年はともかく、二年? けっこうかかるんだね。  
 
25 名前:名無しさん@涙目です。(三重県)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 19:16:59.08 ID:KWwhaA6u0 
  移動速度速いと税金掛かるからな  
 
26 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/07/03(日) 19:21:51.43 ID:hZVfYnMT0 
  たぶん20年後はリニアの技術で同じことやってる  
 
27 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 19:25:43.47 ID:8rF9YZgG0 
  1992年 500系900番台(WIN350) 350.4km/h  
  1993年 952形・953形(STAR21) 425km/h  
  1996年 955形(300X) 443km/h  
   
  標準軌最速は2006年フランスTGVの540km/h  
 
28 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/07/03(日) 19:29:48.72 ID:Q99X4iYl0 
  まあ日本人は本気出せばなんでも作れるからな・・・  
  米や中韓に配慮してやらないだけ  
 
29 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/07/03(日) 19:31:19.48 ID:HtcDdBtQ0 
  走行速度はいいから、N700系の無線LANの速度を上げろよ  
  動画すら見れないんだぜ  
   
 
30 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 19:35:17.39 ID:8rF9YZgG0 
  あと日本には専用の実験線なんて無いからな国土狭いし  
  フランスやなんかは使い捨ての実験線で実験してるけど日本は営業用の路線で深夜にコソコソ実験  
 
32 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/07/03(日) 19:40:07.68 ID:Q99X4iYl0 
  >>30  
  だな  
  国土はない、資源もない、山ばかり・・・  
  そんな日本だが欧米と張り合っている、追い越している。  
  中韓と違って優秀ってことがよくわかるな。  
 
31 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 19:37:31.26 ID:B70XgBl50 
  トンネルを窓から投げ捨てろ  
 
33 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/07/03(日) 19:42:58.29 ID:oGInktuPO 
  途中駅飛ばしちゃっていいよ  
  東京→大阪直通でいいだろ  
 
35 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 19:52:35.35 ID:+0seT/UP0 
  >>33  
  名古屋は欲しいが  
  他は本当要らん  
 
34 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/07/03(日) 19:49:28.58 ID:SMwBN5rkO 
  東京から大阪までの長さの新幹線作れよ  
 
72 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 22:12:21.43 ID:nsiyHMWx0 
  >>34  
  その距離の車内を歩けとな?  
 
36 名前:名無しさん@涙目です。(岩手県)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 19:54:23.69 ID:WcvgMzHp0 
  大宮以南のレールの近くに住んでる奴を強制移住させようよ。  
 
37 名前:名無しさん@涙目です。(宮城県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 19:56:04.12 ID:1N6T0shq0 
  死ぬまでに透明チューブの中を走る列車が見たかった・・・  
 
38 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 19:57:03.65 ID:M7cY8BEk0 
  保守が大変なことになりそう  
  周辺住民のわがままがさらに増えそう  
  高架やトンネルの内壁も壊れちゃいそうで怖い  
 
39 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 20:11:57.54 ID:3N7+Jszb0 
  300km超えたとこでメンテナンス費が跳ね上がる  
 
40 名前:名無しさん@涙目です。(中部地方)[] 投稿日:2011/07/03(日) 20:49:08.68 ID:4iDGksc50 
  トンネルさえなければね  
 
41 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 20:51:16.42 ID:FmGzODhl0 
  日本にそんな技術あるわけないだろ  
 
43 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 20:54:14.86 ID:5D/Exs+T0 
  特許とらなかった日本が100%悪い  
 
44 名前:名無しさん@涙目です(長屋)[] 投稿日:2011/07/03(日) 20:55:46.52 ID:YFZh55Rs0 
  400k,500kを出したら、すぐ着いちゃうよ。面白くない。  
  「狭い日本、そんなに急いでどこへ行く」とかいう標語が昔あった。  
  確か警察の標語。もう少し余裕を持ちましょう。  
  ただし、当時でも「狭い日本、急いで行けばすぐに着く」という  
  反論があり警察はカリカリしたとか。  
   
 
45 名前:名無しさん@涙目です。(中部地方)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 20:57:59.47 ID:XaGO4Qd70 
  人間も一番早い人は40kmくらい出るんだろ?  
  その10倍って考えると、科学もあんまりたいしたことねえな・・  
 
58 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/07/03(日) 21:46:03.58 ID:oncGUhf20 
  >>45  
  E=mv^2な  
 
46 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/07/03(日) 20:59:33.84 ID:aoIuFlt+0 
  世界最高速の機関車を走らせていた英国に日本が新幹線売るようになってしまった  
  日本すごい  
 
47 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 21:01:27.39 ID:JIe8IliY0 
  トンネルで五月蝿いだろ  
 
48 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/07/03(日) 21:01:42.75 ID:2KH9T1uiO 
  早さを競うより、中身の充実に努めてくれよ  
  内装を上質なものにするとか、椅子にランバーサポートつけるとかさ  
   
 
54 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/07/03(日) 21:36:15.18 ID:Xxv4Hs410 
  >>48  
  JRにその手のアメニティを求めること自体が間違っている。  
  駅のデザイン見れば分かるじゃん。  
 
49 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 21:05:24.81 ID:i/6yIp8q0 
  鉄道会社にとっちゃ早い新幹線走らせるよりも  
  都市部で満員電車走らせた方が儲かるし安全なんだろう  
  山手線さえ真似されなきゃ他に何盗まれたって食っていける  
 
50 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 21:09:42.80 ID:VdC426Ix0 
  >>1  
  出力100%で運転する理由が無い。  
   
  出力75%程度が最も効率よく電気を使う。  
 
51 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/07/03(日) 21:11:01.54 ID:r6aK+PYZ0 
  >>49  
  東海道新幹線一本の売上>首都圏のJRの売上  
 
52 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 21:14:00.04 ID:lv1tjx6U0 
  >>49  
  日本一儲かる路線って、多分東海道新幹線だよ。  
 
73 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 22:12:29.64 ID:bfe2W3t90 
  >>49  
  山手線パクリの満員電車はもうインドでやってるだろ見てみろ。  
   
 
53 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 21:15:19.57 ID:KfTOxJwT0 
  車も200km/hくらい出せるけど60kmや100km制限で走ります  
 
57 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 21:44:54.51 ID:S0OxkgIF0 
  >>53  
  それは一般人の運転技術が低いからだろ  
 
55 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/07/03(日) 21:40:31.13 ID:pFzB2wy/0 
  未踏の速さと安全性なら安全性選ぶだろ  
 
56 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/07/03(日) 21:42:33.23 ID:vnO9adgPO 
  しかし速度で見栄を張ろうとせずに安全を重視する日本でよかったです  
 
59 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 21:47:04.78 ID:hwMFnds9P 
  騒音問題が解消できないから350までしか出せないんだろ  
 
60 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 21:47:29.21 ID:lxH++rDQ0 
  日本の新幹線は一応260km/h規格で作られてるよ  
 
61 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[] 投稿日:2011/07/03(日) 21:48:09.90 ID:hWT0IOKQ0 
  その騒音がどの程度のものなのか気になる  
 
62 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[] 投稿日:2011/07/03(日) 21:49:00.94 ID:9Lh55b5E0 
  俺は何年も前から、東海道新幹線のカーブを直線化しろと言ってる  
 
63 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/07/03(日) 21:52:42.08 ID:nakjemlk0 
  JR東海955形新幹線 300X  
   
  http://home.e00.itscom.net/j01-301a/a99-main.html  
   
  http://museum.jr-central.co.jp/rolling-stock/  
  新幹線の最新・最良の高速システムを追求するためにJR東海が開発した試験車両。  
  1996年、電車方式による当時の世界最高速度(443km/h)を記録しました。  
  営業運転には使用しなかったこの車両を「リニア・鉄道館」で見ることができます。  
   
 
64 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/07/03(日) 21:53:48.17 ID:Ji4i49NF0 
  東海と東日本の  
  どっちかは技術流出するからダメって手を引いたけど  
  もう一方が売り込んだとか聞いたことあるけどホント?  
 
66 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 21:55:23.92 ID:lxH++rDQ0 
  >>64  
  東日本が中国に技術流出させた  
  まともな企業である東海は大反対  
   
  ちなみに東海さんはカリフォルニア新幹線への輸出へ積極的だった  
 
68 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/07/03(日) 22:00:10.06 ID:nakjemlk0 
  >>64  
  http://chikuri.tumblr.com/post/7134586871/jr-jr  
 
69 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/07/03(日) 22:03:06.31 ID:Ji4i49NF0 
  >>66  
  >>68  
  サンクス  
  国労の膿が今になっても出てる幹事だな  
 
71 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/07/03(日) 22:06:40.27 ID:nakjemlk0 
  >>69  
  http://www.jreu.or.jp/  
   
  http://www.jreu.or.jp/09contribution/china_morioka.html  
  http://www.jreu.or.jp/09contribution/china_akita.html  
  http://www.jreu.or.jp/09contribution/china_sendai.html  
  http://www.jreu.or.jp/09contribution/china_mito.html  
 
65 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/07/03(日) 21:55:09.05 ID:nakjemlk0 
  支えるチカラ 1mmにこだわる篇  
  http://nkh-cjrg.co.jp/ability/movie.html  
 
67 名前:名無しさん@涙目です。(山陽)[] 投稿日:2011/07/03(日) 21:58:58.09 ID:DF5+cngtO 
  はやく中四国横断新幹線作れよ。  
 
70 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[] 投稿日:2011/07/03(日) 22:06:07.96 ID:ZxU6H54s0 
  列車にはターボブースト機能がついているから数十パーセントの増幅出力が可能。  
  加熱しきる前なら新快速でも時速160kmは出せるだろう。  
 
74 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 22:43:34.28 ID:j3+XjPpW0 
  技術的にはできるんだと思うけど、日本の地形だと無理なのかな  
  北海道ならできそうだけど、需要はないと思うし  
 
75 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/07/03(日) 23:06:00.80 ID:TP6mnBWZ0 
  日本もどっかに長さ50kmほどの速度記録用路線を作ればいいのに。  
  速度記録に挑戦する時は全世界にTV中継。  
  JR社長、総理大臣、タレントを同乗させ安全性をアピール。  
 
78 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/07/04(月) 00:06:59.78 ID:F/YCieH/0 
  >>75  
  リニアの山梨実験線が42.8kmなんだけど、これでも足りないらしい  
  鉄車輪だと加減速が弱いからもっと長い距離が必要  
 
76 名前:名無しさん@涙目です。(空)[sage] 投稿日:2011/07/03(日) 23:18:29.97 ID:tA9ownEi0 
  CRH380Aの486km/hを超えてもらいたいが、中央新幹線でも作らないと無理だろうなぁ  
 
77 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/07/03(日) 23:48:34.16 ID:eZ12d6sI0 
  中国が安全無視で500キロ  
  何が起きても拘って500キロで  
 

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