http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1318345179/
1 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[] 投稿日:2011/10/11(火) 23:59:39.84 ID:w70Kkouu0 BE:214853928-BRZ(10000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/sii_kouji.gif
新システム運用開始=震災で延期の列車制御―JR東
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201110110056.html
JR東日本は11日、宮城県の仙石線で、無線を使った新しい列車制御システム
「ATACS(アタックス)」の運用を10日に始めたと発表した。
3月中の開始を目指していたが、東日本大震災や、東日本を縦断した台風15号の影響で延期していた。
同社によると、都市型鉄道での実用化は世界初という。
新システムは、走行中の列車同士が基地局を通じて位置情報を無線通信し速度を調整、列車間隔を制御する。
仙石線あおば通―東塩釜駅間の約17キロで10月10日の始発から運用している。
当面は走行に必要な基本的な機能にとどまるが、同社は2012年度以降、踏切制御や、
雨天時などの臨時速度の制限も新システムで行う方針。本格運用されれば、信号機などの地上設備が不要になるという。
2 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:00:17.79 ID:Nc24stUP0
. |--''" ̄ / / /  ̄ |:|
-┬┬- / ||/ / .|:|
┌┴〒 ̄〒┴┐..||/ .|:|
h===|r--i|===i| .|| |:|
||_____||___||_____|| ..|| <プオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あうあうあwwwwwww |______| i-i |_____| ..|| |:|
|.。○.| !-! |.○。| ..|| |:| _,;;-''
-v''ヘ-、__,,、_ へ( ^q^)ノ ゙tェェョ|===|ェェョ/__,,_||_,、_____,,、, ,|:|ノ-''=''" ::::::
:::::::::::::::::::::::::::::: (┐ノ  ̄`''E|三三|ヨ" :::!!::::::::::::::::::::::!:!:::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::。; / _,, ='' 三三三 ''= .,,_ :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::: _,, =''  ̄三三三三三三三  ̄''= ,,__ :::::::::::::::::::::::::::::::
3 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:01:02.04 ID:arNJsaY90
アタックしたらだめだろ
28 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:10:16.83 ID:NJlTAhnW0
>>3で終わってた
4 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:01:22.72 ID:tLORXRWr0
人いねーじゃん
5 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:01:33.92 ID:Qez4/cFd0
どこにアタックするんだ?
6 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:02:21.84 ID:V790C3h+0
絶対、何かやらかすはず。
それも、中国を笑えないほどの。
7 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:03:02.01 ID:rBeLwBEC0
線名からして不吉だな
8 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:03:18.18 ID:0graHfOw0
>「ATACS(アタックス)」
殺す気満々ワロタ
9 名前:名無しさん@涙目です。(秋田県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:03:26.04 ID:FNIoBu2A0
無線というのがなあ
なんで電線で繋がってるのに無線なんだ?
10 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:03:27.56 ID:wWXoBVoS0
oh... miss spell... attack
11 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:03:33.76 ID:wJL6/pK70
鉄道なんて、無線を使って云々とか、そんなややこしいものではなくて、
もっと原始的、原理的なシステムじゃないと、ダメなんだよ...いつか事故が起きるちょ...
12 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:04:02.80 ID:KBVkC799O
信号まるっきり無くすの?
システム障害起こしたら何もできなくなると思うけど
16 名前:名無しさん@涙目です。(宮崎県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:05:41.85 ID:qSwX62mg0
>>12
信号機に命令送る代わりに電車に直接命令送るんじゃろ
無線がつながってる限りは問題ないだろ
17 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:05:51.15 ID:oAOaBZF+0
>>12
信号があっても
その信号もシステムに組み込まれてるから
13 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:04:14.84 ID:fFdnwwhe0
アタックスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
14 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:04:48.45 ID:5cdjoIAq0
迷彩柄かと思った
15 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:05:28.14 ID:wO1K2m4BO
中国もこれねらったけど失敗したんだっけ?
18 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:05:51.44 ID:VPo5IYAY0
銀座線の打ち子式こそ最強だろ。トラブルのおきようがないぞ
19 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:06:11.47 ID:P5lFX5sn0
もう新小岩で人がATACSしてるだろw
20 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:06:30.75 ID:e9L9SrfL0
軌道回路がなくなるのか
あんなもんなくなったほうがいい
21 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:06:41.16 ID:nZ/wkjx20
セシウムさん並に不謹慎な名前だな
22 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:07:14.28 ID:YV7TGLoI0
>原始的な方式ゆえに列車密度の限界はあるが、単純な機構のため信頼性が高く、これら地下鉄での衝突事故は皆無である。
打ち子式すげぇ
23 名前:名無しさん@涙目です。(関西・東海)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:07:40.11 ID:qkEkQwKA0
中国に導入したら3日ともたず爆発するような気がする
32 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:11:29.96 ID:npBbRVcn0
>>23
危険を察知してブレーキかかるから発車できないと思う
24 名前:名無しさん@涙目です。(福島県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:07:55.95 ID:h0tYVSYO0
http://sendailocalse.web.fc2.com/205-tesut.jpg
仙石線
25 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:08:09.53 ID:hPts+C1j0
大事な大事なアタックスチャンス
26 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:08:55.35 ID:Jnx6OyZcO
ついでに架線も全廃しようぜ
27 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:10:04.39 ID:4ceUMtUV0
おたっくす…
29 名前:名無しさん@涙目です。(宮城県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:11:01.30 ID:wHspMPH50
空飛んでる飛行機が全部無線でやってるんだから
たかが時速数十キロで移動する、それもスカスカダイヤの仙石線で出来ないはずがない。
そうは言ってもこのシステムには凄く期待してる。
朝だけでもいいからあと2,3便増発してくれ。
30 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:11:05.73 ID:QnZ7dRGsi
いい名前だな
31 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:11:27.75 ID:hphW+mwZ0
仙石線って東北本線と並行している区間が面白いわ。
33 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:13:13.50 ID:QnZ7dRGsi
運行をコンピュータに任せるの?
34 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:13:33.47 ID:YV7TGLoI0
仙石線ってそういえば津波の時大変なことになってたけど
内陸側に線路引き直したりはしなくていいのかね?
39 名前:名無しさん@涙目です。(宮城県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:18:22.48 ID:wHspMPH50
>>34
今復旧てる区間は(確か)そのままだけど、
今現在も復旧してない、完全にやられてしまった区間は内陸に移設するプランが上がってる
凄く景色が良い所なんだけどね。こればっかりは仕方なし
46 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:22:41.31 ID:Hg4KcXn50
>>34
www.asahi.com/national/update/0927/TKY201109270745.html
48 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:24:27.51 ID:nq4oiWkl0
>>34
一部区間で内陸側に移設する計画があるが、駅が遠くなるから周辺住民が反対してる
35 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:13:43.41 ID:/n/0CiiCP
__________
/━━━━━━━━━ \
|┃| ̄ ̄|. 〇 〇 [大月]┃|
|┃| ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|┃| プオーン!!!
|┃|__||______|┃|
|┃ JR ┃|
|┗━━━━━━━━━┛| \('A`)/ ミ ATACS!
| ━━ ━━ ━━. | ( ) ミ
| [中央.特快] | └└ミ
| \_/ .|
| 〇 ━━━ 〇 |
|___________|
│ │[=.=]| |
└─────────┘
36 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:15:06.46 ID:mGS0DKKC0
これ新幹線とか山手線のシステムとどう違うの?
43 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:21:04.35 ID:mRikrOAJ0
>>36
新幹線や山手線は優先じゃない?
44 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:21:49.90 ID:mRikrOAJ0
>>43
間違えた。
新幹線や山手線は有線じゃない?
47 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:22:45.17 ID:cDK0DkUM0
>>36
これまで
→線路に電気信号(軌道回路ID、開通区間数、経路コードなど)流して車上でブレーキパターン作ってた
これから
→無線通信で進路や先行列車の位置の情報を流して車上でブレーキパターンを作る
49 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:24:55.11 ID:VPo5IYAY0
>>47
前者の何に不都合があるのかよくわからん・・・
せっかく線路があるんだからそのメリットをいかしゃいいのに
51 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:28:25.87 ID:mRikrOAJ0
>>49
列車が位置情報を通知したらいいんだから、
軌道はレールを2本引くだけで、
センサー等が要らなくなるのでは。
列車が位置情報をどうやって知るのかは知らないが…
大丈夫なのか?
37 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:15:13.48 ID:+SURNl3K0
一方大阪の地下鉄は始発駅で逆方向に発車しようとした
38 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:15:40.88 ID:/TYx0jtd0
ATC?
40 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:19:15.50 ID:fbDZQUFz0
これは「せんせきせん」って読むんだよな
41 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:19:33.26 ID:mRikrOAJ0
かっこいいな。
速度や編成に応じて閉塞区間が変わるのかな。
42 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:20:34.58 ID:Q9Joi/Fi0
単線じゃなかったっけ?
52 名前:名無しさん@涙目です。(福島県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:29:30.72 ID:h0tYVSYO0
>>42
仙台から東塩釜まで複線
56 名前:名無しさん@涙目です。(宮城県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:30:53.34 ID:wHspMPH50
>>40
そうです。ミンスの仙谷ではありません。
>>42
途中まで複線、あとは単線。
ちなみに仙石線は日本初の地下(を走った)鉄だったり、元私鉄かつ乗り入れもないと言う事もあり
JRの実験台、ガラパゴス的な扱いを受ける楽しい路線です。
仙石線かわいいよ仙石線
45 名前:名無しさん@涙目です。(コネチカット州)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:21:53.16 ID:hSU+wDAa0
仕方ないけど高城~矢本(東松島)間との差が凄いな
ディーゼル奔るわ地下潜るわ色々ある路線だわ
50 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:25:27.79 ID:hBQ14icB0
無線てなんか怖いな
干渉とか妨害されないんかね
54 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:29:53.97 ID:cDK0DkUM0
>>49
地上設備に金がかかるらしいよ。
メンテとか含めてね。
>>50
もちろん符号誤りだってあるわけで、導入に否定的な鉄道会社もある。
53 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:29:33.00 ID:GtX46x6e0
米軍のミサイルシステムみたいな名前だな。
55 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 00:30:45.77 ID:WadouTJy0
宮城なんて電車いらんだろ
57 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:42:23.73 ID:N8cr9zUx0
これが誤作動起こしてニュースでATACSと報道されるのか…
58 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:46:43.57 ID:mRikrOAJ0
今後レールのヒビが信号機故障じゃなくかるのかな。
59 名前:名無しさん@涙目です。(福島県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:49:27.24 ID:h0tYVSYO0
地下の仙石線
http://www.1nagawa.net/~yushi/diary/CIMG7580.JPG
高架の仙石線
http://herohero.sakura.ne.jp/photodb/0186.jpg
松島の仙石線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:JRSenseki-RikuzenOtsukaH.jpg
田舎の仙石線
http://herohero.sakura.ne.jp/photodb/0564.jpg
60 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 00:55:08.88 ID:t7jF7uM70
アタックす(る)
61 名前:名無しさん@涙目です。(群馬県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 01:05:43.04 ID:8K7BOpDd0
システムのメーカーどこ?
62 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 02:59:27.72 ID:0L5h91EL0
残しておいた方がいいんじゃないの?
安全策は複数あったほうが安心
その新システムがダウンしたらどうすんだよ
0 件のコメント:
コメントを投稿