2010年10月7日木曜日

哲学ってさなんの役に立つんだ?中二病こじらせるだけじゃないのか?

 
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1285270037/ 
 
1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:27:17.96 ID:IoY/1G6r0 
  で、実際どうなんだ?  
 
  
2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:28:00.49 ID:pcej6yL20 
  哲学がなかったら殺人を止めるものがない  
 
6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:29:05.68 ID:jk3lzSUY0 
  >>2  
  それ倫理じゃね?  
 
9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:29:51.17 ID:IoY/1G6r0 
  >>2  
  どういう事だよ哲学=倫理観って事か?  
 
3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 04:28:11.20 ID:VT4JjrsUO 
  マジレスすると、科学で解けない問題が哲学  
 
8 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:29:29.35 ID:/0rLHW9OO 
  >>1-3  
  これが今のvip  
 
4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:28:40.03 ID:NfgIimih0 
  その考えが既に哲学である  
 
5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:29:04.28 ID:N8K+YHDOO 
  若者よ、そう問い掛ける所に哲学の入口があるんじゃ  
  そう、おまえも立派な哲学者なんじゃよ  
 
7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:29:09.57 ID:gKu2YyJ8O 
  酒と哲学と自己啓発書が無くなったら男は辛い時どうやって自分を慰めればいいのだ  
 
10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:30:24.28 ID:z/uLMBu70 
  あらゆる学問は哲学に端を発する(キリッ   だっておwww  
 
15 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:32:40.22 ID:M9H0BRx30 
  >>10  
  というか哲学ってジャンルが広すぎだもん  
  人はどうやって見て認識してるのか?  
  空間にある物体は何なのだろうか?  
  ってゆーのが哲学だからな  
 
11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:31:01.81 ID:M9H0BRx30 
  科学などの地盤にあったのが哲学  
 
14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:32:37.11 ID:jk3lzSUY0 
  >>11  
  科学が基盤だったら亀なんてあっという間に追い越せるだろ  
 
12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:32:07.61 ID:Q/KI3e+40 
  人間は考える葦である(キリッ  
 
13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:32:15.84 ID:UCgnZVZm0 
  中二病も行き着くところまで行き着いたら学問になる  
 
16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:33:00.06 ID:NfgIimih0 
  哲学者はみんな厨二  
  ただおれらと違って学がある  
 
17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:34:06.93 ID:Q/KI3e+40 
  厨二病が重症になったのが、哲学者か  
 
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:34:21.42 ID:dDzNzNAc0 
  そもそも厨二ってなんだよ馬鹿じゃねー  
 
19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:34:50.05 ID:Jm5YQQ910 
  哲学=福本漫画  
 
20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 04:34:53.19 ID:MV3KR4Q/0 
  哲学ってほとんどこじつけだよな?  
  それを証明しようとして科学ができたってことか?  
 
24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:36:25.10 ID:jk3lzSUY0 
  >>20  
  こじつけは文学の範囲だろ  
 
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:35:27.91 ID:N8K+YHDOO 
  おいおいおまえら  
  朝からあんま頭使うと折角の眠剤が効かなくなるぞ  
 
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:35:36.36 ID:epMSK76HO 
  哲学者の意味も知らずに頭ごなしに中2中2いってるお前が中2だろ。哲学(笑)みたいな態度取っておきながら哲学何もわからないゴミカス  
 
23 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:35:58.47 ID:i1nb8Pih0 
  ザンデル教授「>>1の言い分は分かった。どうぞ教室から出て行きたまえ」  
 
32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:40:12.02 ID:/0rLHW9OO 
  >>23  
  教授はそんなこと言わない  
  まず>>1の名前を聞く  
 
34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:40:30.77 ID:z/uLMBu70 
  >>23  
  わろたww池上彰に通ずるものがあるなww  
 
26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:37:19.49 ID:IoY/1G6r0 
  そんで、哲学者になると>>22にみたいに凶暴性が増すの?wwwwwww  
 
30 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:39:35.12 ID:cuXT7n9o0 
  >>26  
  >>22はオナ禁中なんだってさ、察してやれよ  
 
31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:39:46.09 ID:epMSK76HO 
  >>26  
  おれは哲学者だなんていつ言った?やっぱ言葉を読み取れない辺り哲学書もバカ過ぎて理解出来ないんだろうな。  
  それを自分の能力不足と認めず中2中2と吠える。哀れな構図の出来上がり  
 
35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:40:53.01 ID:jk3lzSUY0 
  >>31  
  オナ禁そろそろやめたほうがいいよ  
 
38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:41:50.29 ID:IoY/1G6r0 
  >>31  
  哲学(笑)って態度をいつ取ったよwwwwwwwww  
  で、実際どうなんだ?ってきいてるだけだろwwww  
  勝手な解釈で何をそんなに顔真っ赤にしてんだよwwwwww  
 
40 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:42:43.30 ID:dDzNzNAc0 
  >>38  
  中二病こじらせてるって言ってる時点で  
  哲学ばかにしてんだろカス  
 
41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:43:26.55 ID:IoY/1G6r0 
  >>40  
  中二病がいつ悪い事になったんだ?  
 
43 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:45:03.56 ID:dDzNzNAc0 
  >>41  
  は?wwww  
  中二病は相手をばかにする時の言葉だろ  
  中学生にありがちな恥ずかしい妄想や言動を総称して中二病って意味だったと思うが?  
 
45 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:46:18.01 ID:IoY/1G6r0 
  >>43  
  ばかにしてるかどうかはお前の解釈じゃねーの?wwww  
 
47 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:47:23.21 ID:epMSK76HO 
  >>41じゃあお前は中2病をどんな意味合いで持ち出したか説明しろ。初期哲学が主に扱った論理に従ってかけ  
 
50 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:50:33.55 ID:IoY/1G6r0 
  >>47  
  初期哲学ってなんだよwwwwwww日本語でおkwwwww  
 
53 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:51:44.28 ID:epMSK76HO 
  >>50  
  ソクラテスプラトンアリストテレス等の古代ギリシャ時代の西洋哲学ね。はい論理に従って書いてね。  
 
59 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:53:30.19 ID:IoY/1G6r0 
  >>53  
  どうしてその論理に従って書く必要があんだよそれをまず説明してくれwwwww  
 
65 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:56:35.30 ID:epMSK76HO 
  >>59  
  お前がどういった意味合いで中2という言葉を持ち出すに至ったかを論理的に説明しろ。因果関係等を示せば事足りる。なぜ示すか。お前が中2病はいつ悪い事になったんだとはぐらかすから聞くまでだよ。  
 
70 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:57:55.31 ID:jk3lzSUY0 
  >>65  
  お前は哲学や倫理なんて言葉を振りかざしてるだけじゃん  
 
75 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:59:56.99 ID:epMSK76HO 
  >>70倫理なんて一言も言ってない。多分論理と見間違えだろうが。  
  ちなみにどこの大学かは言わないが某宮廷法学部だ。  
 
78 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:00:53.20 ID:jk3lzSUY0 
  >>75  
  哲学に学歴が関係するんならそんなもんやめちまえよ  
 
85 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:03:37.87 ID:epMSK76HO 
  >>78  
  関係するなど言ってないが?  
  反論出来ないバカ達が自分達から論点ずらして中卒やらなんやら吠え出したから示したまで。  
 
89 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:06:03.63 ID:jk3lzSUY0 
  >>85  
  本当に哲学だけで云々言うのなら  
  ちなみにどこの大学かは言わないが某宮廷法学部だ。  
  なんて言葉は出ない  
  お前はいつも一言多いんだよ  
 
108 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:12:23.33 ID:epMSK76HO 
  >>89  
  そもそもお前と会話してなかったしお前が勝手に横から入ってきて一言多いとか言っちゃう辺り、お前ちょっと勝手過ぎだろ  
 
110 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:14:09.79 ID:jk3lzSUY0 
  >>108  
  お前がさっさと終わらせてくれるもんと期待してたのに説明しろとかわけわからんレスばっかしてるからだろ  
 
117 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:17:50.23 ID:epMSK76HO 
  >>110  
  終わらすって何を?>>1が逃げずに中2の意味を言ってくれればすぐ済む話じゃん。矛先違うんじゃない?  
 
73 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:59:03.11 ID:IoY/1G6r0 
  >>65  
  はぐらかしてねーだろwwww  
 
80 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:01:50.26 ID:epMSK76HO 
  >>73  
  じゃあお前からしたら中二ってどういう意味を持つの?  
  >>38では哲学(笑)って態度をいつ取ったか自分で自覚していないって事は、少なくとも中二という言葉に消極的意味合いを見いださなかったわけだ。さあ教えてもらおうか  
 
138 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:28:50.63 ID:5Pk6st0s0 
  >>40まで読んだが>>16>>22>>31この辺が最下層な気がした  
 
25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:36:55.75 ID:echYHoln0 
  幽霊はいるかいないかを解決するのは最終的には哲学  
 
27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:38:11.75 ID:wJ0fUlDr0 
  とりあえず中二か中二でないかはともかく  
  ある程度の教養を得てからじゃないと  
  思い込み、勝手な解釈、妄想だけで語ると恥をかくよ  
 
28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:38:34.50 ID:nwLsqmE10 
  現在の技術、科学等で人間が解明できてない事象を哲学って形に纏めてるんじゃないの?  
  実際、学問は哲学から発生したわけだし。  
   
  違うのかな?  
 
51 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 04:50:36.19 ID:kzvba2Ou0 
  >>28  
   
  科学は哲学の一部なはずだけど、科学は科学という名前で呼ばれることが多いので、  
  現在では哲学と言えばそこから科学を抜き去った残りカス、ということになるな。  
 
29 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:38:37.39 ID:a22yI29+0 
  哲学科の大学教授なんていらないよな。  
  所詮人それぞれなんだからブログにでも書いてろよ。  
 
33 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:40:26.82 ID:cuXT7n9o0 
  せっかくフォローしてやったのにお前って奴は……  
 
36 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:41:11.23 ID:echYHoln0 
  今の常識的な感覚は昔のその中二病患者であるところの哲学者の思いつき  
 
37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 04:41:19.79 ID:inUDISTH0 
  哲学に限らずなんでも突き詰めれば、何もわからない人間から見たら厨二っぽく見えるのサ  
 
39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:42:28.96 ID:NfgIimih0 
  思想と哲学がごっちゃになってる  
 
42 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:44:17.20 ID:/0rLHW9OO 
  中二病って言葉多用するけど  
  どういう症状か、どういう精神状態をさす言葉なのか  
  正確に説明出来る奴はいるか?  
 
48 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:48:56.69 ID:cuXT7n9o0 
  >>42  
  幅広すぎて正直無理  
  伊集院光が最初に言ったのを皮切りにガンガン補足されてった  
  原点では「中学2年生くらいの年代でありがちなこと」 ってことから  
  そんなかでもより自己中心的というか、視野が狭いことから出てくる言動を指してはいるようだけど・・・・・・  
 
72 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:59:02.47 ID:/0rLHW9OO 
  >>48  
  >自己中心的というか、視野が狭いこと  
  普通の取っ付き方をすれば哲学がそういう物だとは思わないけどねぇ…  
 
44 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:45:27.92 ID:epMSK76HO 
  哲学は明治時代初期に国家ビジョンを作る際に非常に重んじられた学問。philosophyの対訳がなかったため西周が希哲学と訳した。他にミルやスマイルズの哲学は福澤諭吉の哲学にも影響を与えた。  
  もとはといえばphilophiaとは哲学ではなくて知を愛するという意味を持つ学問全体を指した。中世~近代までは哲学=学問の総称。  
  常に時代を切り開いてきたのは哲学に他ならないってわけです残念でした  
 
128 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:23:11.40 ID:jk3lzSUY0 
  >>117  
  論点ずれてるよ 厨二病をどういう言葉として発したのかじゃなくて  
  哲学って何の役に立つんだよ?って事だろ  
  その答えを>>44でだしてるのにずるずるわけわからんレスばっかしてるってことだよ  
 
134 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:27:00.86 ID:epMSK76HO 
  >>128  
  そこで済んだから次の話してるんじゃん。それの何が悪いの?中二をどういった意味合いで持ち出したか聞く行為の何がいけないの?  
  そんでお前はおれが一度も話しかけてない部外者そのものなんだが  
 
140 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:29:31.73 ID:jk3lzSUY0 
  >>134  
  厨二病って言われるのが嫌なだけだろ  
  つか、部外者だと本気で思ってるならスルーしたらよかったじゃん  
 
147 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:31:34.16 ID:epMSK76HO 
  >>140  
  だからいつ嫌だとか言ったんだって。本当にバカだな。哲学なんだろ?なんでそういう意味合いを持つに至ったか問答を通して理解する。この行為こそ哲学そのものじゃねーか。  
  シカトしててもお前が執拗に絡んで来たんだろ…きもちわりい  
 
156 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:36:20.45 ID:jk3lzSUY0 
  >>147  
  それが哲学なら結局何にも至れてねぇじゃん  
  やっぱり厨二病が嫌だから追求すんだろ?  
 
158 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:38:29.08 ID:epMSK76HO 
  >>156  
  俺が書いた文章理解出来てる?中2病が嫌いなど思ってもないし言ってもいない。ここらへんでつまらない会話やめようか。がつがつ絡んで来た割には哲学的な事何も言わないで文句ばかりのつまらねえ人間だからねお前  
 
159 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:39:52.47 ID:jk3lzSUY0 
  >>158  
  お前も哲学的な事何一つ言ってないだろ  
  既出の文ただ写しただけじゃん  
 
161 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:40:50.19 ID:epMSK76HO 
  >>159  
  既出って何が?  
 
165 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:44:35.76 ID:jk3lzSUY0 
  >>161  
  お前の言ってる哲学っていうのは自分がそれを導き出したわけじゃなくて  
  先人たちが残したものを哲学書かなんかで読んだのを写してるだけだろ  
   
  さっき、そういう意味合いを持つに至ったか問答を通して理解する。  
   
  とか言ってたくせに何ひとつ導き出してないじゃないか  
  そのくせそれ以外は暴言っていう  
 
173 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:47:59.53 ID:epMSK76HO 
  >>165  
  哲学が中2病でない点を紹介したまでだよ。既出既出言ってたら哲学の新書とか書けないよね。既出の積み重ねも知を愛する事、philosophyの意味に通じるはずなんだが?  
   
  ちなみに君はなんら俺に哲学的な事も言わず、ただただ文句しか言わない。ちょっと疲れたからやめようか  
 
176 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:49:14.94 ID:jk3lzSUY0 
  >>173  
  終わらせた方が負け  
 
178 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:50:05.08 ID:jk3lzSUY0 
  >>176  
  なんて哲学はいらんよな  
 
57 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:53:05.41 ID:jk3lzSUY0 
  >>53が>>22で>>44をレスしてたらよかった話じゃん  
 
46 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:47:14.29 ID:jk3lzSUY0 
  >>44  
  残念でしたはいらなかった  
 
49 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:49:33.32 ID:/0rLHW9OO 
  >中学生にありがちな恥ずかしい妄想や言動  
  そこを突き詰めて説明してくれよ  
  定義が曖昧すぎて中二病なんて何にでも使える  
 
62 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:54:26.62 ID:dDzNzNAc0 
  >>49  
  形骸化してる単語にちゃんとした意味なんて無い  
  今はアホが他人を馬鹿にする時になんとなく使うってだけの単語としてしか機能してない  
  糞みたいな言葉  
 
52 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 04:50:52.29 ID:pKzMGRDZ0 
  数学とか心理学の最先端の部分は哲学とバッティングしてるような  
  ポストモダンとかは知らん  
 
63 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:55:31.88 ID:nwLsqmE10 
  >>52  
   
  まだ学問として発生して間もないからかな  
   
  てか、哲学=難しい事 とする解釈はまずいくないか  
 
54 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 04:51:58.82 ID:TZgpK7dG0 
  こういう風にあらゆるものを定義するのが哲学  
  しかし、複数の定義があったり、人によって解釈も変わるようなものをどう扱ってるのかが気になる  
 
55 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:52:57.51 ID:echYHoln0 
  狭義広義場合分け  
 
56 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:53:05.19 ID:ukugLPtZ0 
  哲学は考えるということを考えるみたいな感じ  
  考え方とかの基じゃね?  
 
58 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:53:06.63 ID:epMSK76HO 
  ヘーゲル弁証法とかエンゲルスの空想から科学へとか知らないのかな  
 
64 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:56:03.36 ID:wJ0fUlDr0 
  >>58  
  そういうのって高校で習うレベルだよね  
   
  つまり中卒ww  
 
67 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:57:35.53 ID:nwLsqmE10 
  >>64  
   
  聞いてないか、忘れる奴が大半だろw  
 
60 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 04:53:46.38 ID:rmAuieKN0 
  哲学は暇つぶしみたいなもん  
  それでメシ食ってけるわけじゃないからな  
 
61 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:53:52.14 ID:NfgIimih0 
  厨二というよりただの痛い人だな  
  ここまで行くと  
 
66 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:57:31.31 ID:daViSxG30 
  ソクラテスさんディスってんじゃねぇよ  
 
68 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:57:40.52 ID:ukugLPtZ0 
  中二病、中二病って言っちゃうとそこで考えるのが止まる気がするよな  
  言葉には意味があるのにラベルになってたり  
  人間は言葉に意味を求める奴が少なくて困る  
  素で色即是空やってるよな  
 
77 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:00:32.34 ID:TZgpK7dG0 
  >>68  
  正直意見や理論を整理する目的じゃなければ  
  色即是空でもいいと思うけどなぁ  
  それができない奴が定義厨とかになっちゃうんだ  
 
88 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:05:01.91 ID:ukugLPtZ0 
  >>77  
  色即是空で耐えられる奴は強いよ  
  俺は耐えられない  
 
93 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:06:41.85 ID:KPvcOKYC0 
  >>68  
  人間以外は言葉使ってないしそれに意味を求めるやつが少ないんなら  
  生きるために必要ないんだろう  
 
103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:10:55.96 ID:ukugLPtZ0 
  >>93  
  それはマジでそう思う  
  考えた方が負けな感じがしてさ  
  そんな寂しい所で生きていける奴が凄いと思う  
 
69 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:57:41.46 ID:dDzNzNAc0 
  何だ中卒かどうりて頭悪そうな文章かくなぁと思った  
 
71 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:58:19.81 ID:NfgIimih0 
  このスレ見てると厨二病って悪いことだなーって思う  
 
74 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 04:59:40.34 ID:VWq4Us2V0 
  まさにいま「厨二病」の定義で揉めることからも哲学は出発できる  
  煮詰めるとあらゆる言葉は虚概念に過ぎないがそれでも共通に了解できてしまうふしぎ!  
  この世界が存在することの奇跡ってやつか  
 
76 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:00:20.54 ID:uUmU6p2s0 
  人間って本当に理性の奴隷なの?  
  だったらなんで俺たちこんな時間まで起きてるの?寝たほうがいいよね?  
 
79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:01:35.03 ID:NfgIimih0 
  1は哲学勉強してないよ  
  世界史でならうレベルにプラスでなんか色々行ってるだけ  
 
81 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:02:38.89 ID:KT68MFSW0 
  科学だって中二病ワード満載だぞ  
  量子力学勉強してみろい  
 
82 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:02:40.06 ID:pKzMGRDZ0 
  宮廷法学部がこんな時間に2chしてていいのかよw  
  むしろ異常に早起きなのか  
 
83 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:03:02.77 ID:hLDYr04M0 
  これが哲学か…  
 
84 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:03:05.17 ID:Jm5YQQ910 
  人生相談の役に立つよ。多分。  
 
86 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:03:54.01 ID:uUmU6p2s0 
  すべての人に均等に機会が訪れる世界と、すべての人の結果が均等にもたらされる世界は  
  どちらが平等なの?  
 
92 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:06:32.49 ID:Jm5YQQ910 
  >>86  
  結果による  
 
96 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:08:35.44 ID:uUmU6p2s0 
  >>92  
  どういうこと?  
  すべての人が満足できる結果なら平等で、一部の人だけが満足できる結果は不平等ということ?  
   
  だとしたら、すべての人に均等な満足を与えられる世界は平等?  
 
95 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:08:26.03 ID:/0rLHW9OO 
  >>86  
  機会だけだと遺伝子と運の選別でしかないよ  
 
97 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:08:52.69 ID:VWq4Us2V0 
  >>86  
  機会も結果も平等度も誰が測定するんだよw  
 
102 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:10:35.96 ID:uUmU6p2s0 
  >>97  
  機械的な平等ではだめなの?  
  あるいは近似的に何か共通の価値を持つものに満足を置き換えて、それを均等にもたらすとか。  
 
109 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:12:54.27 ID:VWq4Us2V0 
  >>102  
  いや機械的な平等を読み込む機械は例えば先進国の奴が作るんだろうに。  
  共通の価値とかはさすがになくないか?  
 
119 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:18:10.11 ID:uUmU6p2s0 
  >>109  
  あー、実際に何かって考えるとどうも20年前に崩壊していった国が浮かんじゃうな。  
  実感が伴わないとどうもだめだ。  
   
  平等な社会なんてありえないのかな  
 
122 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:21:23.30 ID:nwLsqmE10 
  >>119  
  平等かどうかを計る物差しがないから、多分ありえないな  
   
   
 
123 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:22:47.76 ID:NfgIimih0 
  >>122  
  その物差しを構築するのが哲学じゃね?  
 
126 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:22:57.87 ID:p11WnDzx0 
  >>119  
  「社会は平等であるべき」という前提がそもそもおかしい  
   
  どうせ死ぬ個人にとって、あるいはどうせ滅びる人類にとって  
  どういう生き方が好ましいものなのかという目標を正しく据えることが大事  
   
  少なくとも経済発展がその手段に過ぎなくて目的ではないことは確か  
 
113 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:14:56.70 ID:p11WnDzx0 
  >>86  
  どちらが平等かという問いなら結果が平等な方だろうけど  
  それが望ましい社会なわけではない  
 
120 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:19:44.84 ID:uUmU6p2s0 
  >>113  
  もちろんどれだけの人がそれを望んでいるかなんて俺は知らない。  
  それから、どれだけの人がそれで幸福になれるか俺は知らない。  
  さらにいうと、そもそもどれだけの人が幸福になりたいか俺は知らない。  
 
87 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:04:32.55 ID:daViSxG30 
  この名言は覚えておこうと思っても大体忘れてる  
 
90 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:06:15.47 ID:Dg4JxKhH0 
  哲学の意味が分からない  
  分かりやすく教えてください  
 
91 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:06:16.68 ID:uUmU6p2s0 
  世界は完成するの?  
 
94 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:07:58.15 ID:kzvba2Ou0 
  本人はカッコイイと思ってるけど、  
  周りから見たら痛いだけ、とか。。。>中二病  
 
98 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:08:59.34 ID:NfgIimih0 
  今回の論争とおまえが宮廷大学在であることの相関関係を教えて下さい  
 
115 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:15:52.02 ID:epMSK76HO 
  >>98  
  中卒とか言ってるやつがいたから自分の所在を明らかにしただけ。関係性に関しては中卒やら関係ないこと言い出したやつに聞けよ  
 
99 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:09:04.28 ID:nwLsqmE10 
  本人はカッコイイと思ってる  
   
  これが核なんかね?  
  自己中にも繋がる希ガス  
   
 
107 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:11:57.92 ID:NfgIimih0 
  >>99  
  子供はみんな、自分は他と違って特別な存在だと思ってる  
  でも現実はそうではなく、どちらかというと劣ってたりする  
  そうすると妄想で自分が特別な存在である世界を創り出す  
  それが厨二  
 
130 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:25:42.21 ID:kzvba2Ou0 
  >>99  
   
  いや、他人に認められてるかどうか、も重要だと思う。  
   
  というより、ある人を中二呼ばわりすることは、  
  俺はあんな奴認めない、という意思表示でしかないのかも。  
 
100 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:10:18.80 ID:echYHoln0 
  つまり中二病という言葉は常に脱構築し自らを再定義しつづけてるのだよ!  
  何々は中二病であると言った瞬間に中二病という言葉はその何々の写像となり同義反復する  
  要素によって説明することしかできないが要素によっては説明しきれないという性質を持っている  
   
  ↑こういうふうに当たり前のことをねちねちと細かく回り道して言うのが哲学  
 
101 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:10:21.06 ID:FShhxV3l0 
  元々が伊集院(女医)の裁量一つだからな、中二病の定義  
 
104 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:11:07.10 ID:dZqth72Q0 
  プログレとは哲学  
 
105 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:11:43.85 ID:p11WnDzx0 
  いい質問だ  
  君、なまえは?  
 
106 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:11:56.46 ID:kzvba2Ou0 
  自分を客観視できない、という意味かもとも思ったけど、  
  それだと自分を過小評価している人間も中二なのかなぁ、とも思ったり。  
 
111 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:14:40.79 ID:KPvcOKYC0 
  結果的に平等ならそれは平等  
  それを比べてる人間が平等と思うかどうかなら知らんよ  
 
112 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:14:46.45 ID:echYHoln0 
  科学にはふられても少なくとも芸術はお友達  
 
127 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:23:06.36 ID:TZgpK7dG0 
  >>112  
  芸術の人は「理屈なんてどうでもいいぜ!俺の歌を聞けぇええ!!」って人が多そう  
 
145 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:30:34.48 ID:Jm5YQQ910 
  >>127  
  バロスwwwwwwwww  
 
114 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:15:42.55 ID:cbADSSJe0 
  哲学が数学を、数学が文明を発展させてきたんだけどな  
 
116 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:17:29.64 ID:kzvba2Ou0 
  芸術は哲学だろうか?  
 
118 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:17:56.11 ID:p11WnDzx0 
  >>116  
  ちがう  
 
135 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:27:28.13 ID:kzvba2Ou0 
  >>118  
   
  なんで?  
 
141 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:29:42.70 ID:WrWq6ITiP 
  >>135  
  芸術は表現  
   
  哲学は地球 生物 人生がどんなものなのかっていう考え方  
 
149 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:32:20.51 ID:kzvba2Ou0 
  >>141  
   
  考えたこと自体は哲学かもしれないが、  
  考えたことを文字に起こすことは哲学じゃない、みたいな意味か?  
 
155 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:35:56.54 ID:WrWq6ITiP 
  >>149  
  うん  
  芸術は表現方法のひとつであって  
  もちろん哲学を芸術で表現してもいいけど  
  芸術自体は哲学じゃないよね  
 
148 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:32:01.19 ID:p11WnDzx0 
  >>135  
  逆に何で芸術は哲学だと思うのか聞きたい  
 
151 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:34:07.37 ID:kzvba2Ou0 
  >>148  
   
  如何にして美を見せつけるか、みたいな方法を研究開発することは  
  哲学じゃないのかなぁと思って。  
 
154 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:35:20.61 ID:TZgpK7dG0 
  >>151  
  「美とは何か」とかは哲学だろうが  
  芸術手法論はまた別のものだろ  
 
121 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:19:53.40 ID:KPvcOKYC0 
  平等な社会なんてものがあるなら全員が同じ思考を持たないと無理  
   
 
124 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:22:50.13 ID:uUmU6p2s0 
  >>121  
  なるほど、宗教が人を幸せにする可能性を持っているとしたらその点かな  
  彼らの死生観は宗教・宗派内では概ね一致しているだろうし  
   
  つまり世界中で同じ宗教を信仰することで、みんな共通の喜ばしいこと・そうでないことがみつかるかもしれない  
 
133 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:26:52.32 ID:KPvcOKYC0 
  >>124  
  例えばどう生きても必ず死ぬっていう結果から考えたらすでに平等な社会な訳だけど  
  どういう面で平等な社会っていうのが理想なのかわからないし  
   
 
125 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:22:54.39 ID:WrWq6ITiP 
  我思う故に我あり  
 
129 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:25:14.94 ID:ukugLPtZ0 
  人はそれぞれ違う感性を持っているから同じ宗教を信仰していても同じ感覚は無いだろ  
  勿論、相手もきっとそうに違いないとかそういった信仰心を高めるのが宗教なのかもしれないけど  
 
139 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:28:59.67 ID:/0rLHW9OO 
  >>129  
  その感性を統一するのが「平等」  
  具体的にはDNAいじってクローン人間にして  
  生まれてから死ぬまでの境遇も同じにしましょうってことだよね  
  もはやSFの世界  
 
162 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:42:29.02 ID:uUmU6p2s0 
  >>139  
  そこまでできたら素晴らしいよな。  
  極端な管理社会ってやつだろ。適度な生きがいや娯楽も提供されるのであれば  
  -もちろんSF技術で、みんな同じことやって同じように楽しくなれる娯楽な  
  きっとうまくいくとおもうんだ  
   
 
182 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:54:15.32 ID:/0rLHW9OO 
  >>162  
  完璧には無理でも人間は滅びるまで  
  全力で社会をそれに近付ける努力しないと駄目だよね  
 
186 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:55:59.75 ID:ukugLPtZ0 
  >>182  
  人類保管計画?  
 
195 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:04:09.79 ID:/0rLHW9OO 
  >>186  
  それはちょっと理解してないけど  
  主人公達が発起とか全然しない  
  マトリックスやリベリオンの世界  
 
203 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:07:23.68 ID:ukugLPtZ0 
  >>195  
  ああ、なるほど  
  アレでみんな幸せになれたらいいかもな  
  人類保管計画は人間を全部一つにまとめる思想なんだぜ  
 
254 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:32:04.00 ID:/0rLHW9OO 
  >>203  
  >人間を一人にまとめる  
   
  そういうことかな~  
  「一人ぼっち寂しい!」  
  と不幸を平等に感じる可能性もあるけど  
  平等な不幸と平等な幸福なら  
  人間は平等な幸福を選ぶから多分大丈夫さ  
 
260 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:34:43.82 ID:ukugLPtZ0 
  >>254  
  あーちょっと違うんだ  
  一人の塊といっても自我の海みたいなもので、心が通い合ってる状態を作ってるみたいな  
  完全に溶け合ってる状態みたいな  
 
276 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:41:10.80 ID:/0rLHW9OO 
  >>260  
  つまりそれぞれの思想は残ってるけど  
  思想どうしが行き違ったり、衝動したりはしないで  
  それぞれを許容しあうってこと?  
 
291 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:56:06.19 ID:ukugLPtZ0 
  >>276  
  一つになれば思想の衝突は当然のように無いと考えていたけど、一人でも葛藤はあるよな  
  なんかもう色々困って説明できない  
  そして勝手な自己解釈だったんだ。すまない  
   
   
 
294 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:58:45.80 ID:GRlnUCii0 
  >>291  
  一人の葛藤の場合争い自身で完結してるから争いは起きなくね  
  と思ったがそれで決着つかないから自殺とかがあんのかな  
  でも葛藤からの逃避じゃなくて自殺はひとつの答えなのか?  
 
295 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:02:34.00 ID:ukugLPtZ0 
  >>294  
  葛藤があると争いはないけど幸せではないからな  
  地獄になりそう、全部の人間の意識が集まったらカオス劇場だぜ  
  俺には無理だわと今思う  
   
 
297 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:03:54.80 ID:GRlnUCii0 
  >>295  
  考えるのをやめるんだろうか  
  今普通に生活してても脳内で意見が対立することはあるし  
  それがひとつひとつの行動  
  指を動かすとかのレベルにまでなったらもう生きていけないよね  
 
301 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 07:06:29.73 ID:Jq9lO0DF0 
  >>295  
  2chってそういうもんじゃない?  
  ある人は、あれはあーするべきだと言い  
  ある人は、また別のことを言う。それはしばしば対立する。  
  ほとんどのことに対して規律ある立場を保とうと思えば、  
  なんの行動も起こさないのがベストだみたいな状況になりかねない。  
  完璧人間みたいなものを想定しても原理的に無理だと思う  
 
298 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:04:15.63 ID:jk3lzSUY0 
  >>294  
  自殺ってのも死のひとつで人生の完結だから  
  ある意味答えじゃないかな?  
  葛藤からの逃避っていうよりもそれが葛藤の結果ともとれるよね  
 
302 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:07:29.53 ID:GRlnUCii0 
  >>298  
  切迫した現状を打破するために自殺するのと  
  考えるのを放棄して自殺するのは結果は同じだけど若干ちがくないか?  
  同じ?  
 
303 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 07:10:19.16 ID:Jq9lO0DF0 
  >>302  
  それは他人との関係で意味を持つんじゃないか?  
  例えば、親が自分のためにそれこそ死ぬほどの努力をしてくれていたのを  
  目のあたりにしていたら、自分の行動に大いに影響を与えるだろう。  
 
304 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:10:51.69 ID:VWq4Us2V0 
  >>302  
  死ぬ主体は決して死を経験できない。結果がない。  
  この世界には常に第三者の解釈を経た死しか存在しない。  
 
305 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:11:34.98 ID:jk3lzSUY0 
  >>302  
  打破と放棄のどちらも葛藤の結果だと考えたら  
  それから生ずる自殺って結果が同じなだけで道筋が違うかな  
  2つの山道のどちらで山の頂上目指すのかみたいな?  
 
307 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:17:14.64 ID:GRlnUCii0 
  >>303  
  ちょっとオレの問いたい事と違ってる気がする  
  なんていうかそういう事じゃないんだ  
  >>304  
  こっちもそうだな  
  なんていうかそういう事じゃないんだ  
  >>305  
  これが一番近い  
  答えである自殺と逃避である自殺  
  この二つは自殺という結果は同じだけど別物といえるのか  
  自殺したもの的には別扱いなのかな  
  他者からしたら同じ扱いなのかな?  
  なにがいいたいかよくわからなくてすまん  
 
310 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:21:12.63 ID:jk3lzSUY0 
  >>307  
  自身でそれぞれの思いで死んでいくけど  
  たとえば、観測する側によって違うと思うんだよね  
  答えの自殺の場合、近しい人はなんで?と思うけど  
  逃避の自殺の場合、近しい人はやっぱりと思うし  
  遠巻きの全然関係してない人から見たら、ただの自殺でしょ?  
 
313 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:26:43.40 ID:GRlnUCii0 
  >>310  
  こう答えられるとオレは何が問いたかったのかわからなくなってきた  
  結局はその死を受けとる立場によって変わるって事なのか  
 
317 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:30:05.86 ID:jk3lzSUY0 
  >>313  
  うまく答えられなくてごめん つまり、こういう事かなって思ったから・・・  
   
  自殺は、死や死までの道筋は人の数ほどあるけど、死因は自殺と限られるし  
  ・・・つまり、そういう事だと思うんだけどなー・・・っていう  
 
319 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:32:01.83 ID:GRlnUCii0 
  >>317  
  オレも何聞いてるのかわかんなくなってきた  
  オレのほうがすまん  
 
316 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:29:35.68 ID:/0rLHW9OO 
  >>291  
  1㍉でも違う人格がいたら必然的に1㍉の優劣がつく  
  1㍉の優劣は1㍉の不幸になり1㍉の不平等になる  
  これのどこかで補正が掛かる世界ということかなと  
  補正というのは  
  最近実験して年収が650万円の人が1番なんたらとかいう結果を導きだした機械で  
  それぞれの人格の差を図って  
  埋め合わせ(給料がすくない人にはアイスを買って上げるみたいなこと)をする見たいなことかなと  
  その機械が脳の快感物質や自己申告に頼らない  
  完全な方法で解析する神秘的な装置なら  
  いいけど一人一人にそれを施すのとか  
  内面で全く同じ幸福を感じてるAさんBさんと  
  Cさんの主観に映した時の外見で違うAさんをBさんとのズレを修正していく。  
  内面で同じ幸福を感じてるAさんとCさんをBさんが…とかやってるとすげーめんどくさいよね  
  自分でいってても意味がわからない  
  アニメとか映画はみんな同じだと始まらないからしかたないけど  
  目指すのは同じ考えしかしない人達  
  唯一の人格、唯一の人生  
  そういえば一人でも葛藤はするよなぁ  
  そうなると  
  皆が同じ葛藤をする平等が待っているかもしれない、救いはなかったのか・・・  
   
 
322 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:43:09.55 ID:ukugLPtZ0 
  >>316  
  統一された価値観とまったく疑うことの無い信仰心があれば幸せになれるのかもな  
  まさに宗教は幸せを目指しているのかもしれない  
  俺には無理だが  
 
323 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:49:06.31 ID:jk3lzSUY0 
  >>322  
  ~したら救われる ~したら来世で素晴らしく生まれてこれる  
  とか、有るかどうかもわからんことをよく声を大にして言えるよな  
  俺にも無理だわ  
 
324 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 07:50:06.18 ID:Jq9lO0DF0 
  >>322  
  統一ってのは俺は危険だと思うな。  
  絶対善みたいなものはあるんだろうか。  
   
  アンチってあるじゃん。俺はあれ、人間に備わった一つだけの考えに集団的に  
  向かわないように備わってる機能だと思うんだよね。  
  最初良いと思っていたものが、絶賛されているのを見ると  
  なんだよそこまでじゃねぇよ、とか思う。  
   
  アンチって集団のバランス保つ装置だと思うよ  
 
325 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:53:07.83 ID:ukugLPtZ0 
  >>324  
  一人残らずイカレてれば危険はないと思うぜ  
  現実的にはありえないけど  
 
326 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:53:09.73 ID:jk3lzSUY0 
  >>324  
  正義の敵は別の正義ってクレヨンしんちゃんの親父のひろしが言ってたよ  
 
329 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:54:42.84 ID:GRlnUCii0 
  >>326  
  絶対的悪って存在しないっていうけど  
  自身を含むすべてを消滅させようとするのは悪じゃないの?  
 
331 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:56:17.90 ID:jk3lzSUY0 
  >>329  
  それがそいつらの正義なんだと思うよ  
  そこには社会一般でいうところの悪は存在しないと思うな  
 
333 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:58:37.95 ID:GRlnUCii0 
  >>331  
  正しいと思ってやってないで  
  悪い事してる意識があっても?  
 
334 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:59:37.82 ID:jk3lzSUY0 
  >>>333  
  悪い事だと認識してるなら悪なんだろう  
 
344 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:14:45.96 ID:JPH5dHPYO 
  >>334  
  悪をしていても、それは人によっちゃ正義だから、絶対は絶対にないっていう  
 
345 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:17:13.37 ID:jk3lzSUY0 
  >>344  
  悪だと認識してるんだよ 当人達にとっては悪じゃないかな?  
 
330 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:54:45.97 ID:VWq4Us2V0 
  >>322  
  価値観の「価値」が相対的なものである以上、統一は原理的に無理  
  何らかの排除される「第三項」を必然的に伴って共同体は形成される  
 
335 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:01:03.78 ID:ukugLPtZ0 
  >>330  
  排除されるのは教義上の悪だな  
  人間を救うのが目的なら人間以外をチョメチョメするようなのになるだろう  
 
131 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:26:11.14 ID:0XhOHY/S0 
  哲学で中二病になる方がドキュンになるよりマシな気がする。  
 
136 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:28:05.59 ID:p11WnDzx0 
  >>131  
  「満足した豚になるよりは不満を抱えた哲人でいるほうがいくらかマシである」と  
  古い哲学者ものたまっていたがやっぱりそれってルサンチマンも混じってるよねと思う  
 
132 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:26:51.75 ID:WrWq6ITiP 
  金>>>>>宗教  
   
  資本主義社会だ  
   
 
137 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:28:42.38 ID:Jm5YQQ910 
  uUmU6p2s0  
  幸不幸のような人の感情を「結果」として定義することが無理があるんじゃない?  
   
   
   
   
   
 
157 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:36:35.89 ID:uUmU6p2s0 
  >>137  
  じゃあどうしようか。  
  哲学なんて分厚い本で読んだようなモノでは全然勉強したことないから難しい。  
  現実の問題をどうにかしていこうっていうスタンスだと、どうもアメリカっぽくなっちゃうし。  
  とりあえず平等の話は、つかみというか一番実感とともに哲学っぽい話が出来るかなと思ってだしてみた。  
   
  そもそもいろいろな形・中身は問わず、人が欲しているものが幸福だとしていいのかな。  
  多分ダメだよね。俺今すげえPS3欲しいけど、多分ひきこもりになって死ぬ。  
 
160 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:40:38.20 ID:VWq4Us2V0 
  >>157  
  日常に必要な知恵は科学的合理性に基づく知ではなく  
  どこまでもあいまいでいい加減な、その都度形を変える知で、  
  ルールはいつも事後的に導かれるに過ぎない。って本で読んで感銘を受けた。  
 
179 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:50:50.29 ID:uUmU6p2s0 
  >>160  
  なんだかその人だいぶ冷めてる人だなww  
  歴史の学者さんや、社会学者は過去に起こった出来事から、  
  今後どうなるかを少しでも予想したいっていうのが多分にあるはずなのに。  
   
  でも実際俺らが散々クソゲーをつかまされているのに  
  未だにクソゲーを回避でいないよね  
 
163 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:42:42.08 ID:p11WnDzx0 
  >>157  
  いま俺が誰か巨乳ちゃんを襲いたいと思ったりお前がPS3欲しかったりする欲求は  
  満たされれば幸福になるけど、でも直観としてただ満たせばいいだろってものじゃない感じがする  
   
  なぜか?  
  答え1  
  長期的にみると他の欲求が満たされず不幸になるから  
  襲ったら捕まって不自由になるだろうし、ひきこもりになっても何か不幸になりそう  
  だから、人生全体(あるいは社会全体)で満たされる幸福が最大になる行動をとるべきだから  
  功利主義的な考え方だあね  
   
  答え2  
  俺の性欲やお前のPS3欲は、環境や生物に備わってる機能により外部から作られたもので  
  そういった欲求に支配されることは、実は人間らしい生き方ではないから  
  人間は、本当に自分自身から生まれた義務に従って生きるのが最も人間らしい生き方なんだよ  
  と、カントっておっさんが言ってた  
   
  と、知ったかぶってみる  
 
188 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:56:33.79 ID:VWq4Us2V0 
  >>163  
  答え2で言われる「○○欲は、環境や生物に備わってる機能により外部から作られたもの」って部分どうなの?  
  個人的には人間に本能って残ってないって認識なんだが…。カント知らんけれども。  
   
  >>179  
  どうなんだろ、多分俺らの目に触れる学者さんって一応現代社会で学者屋やってる人だろうから  
  当然市場のニーズに合った論文なりを発表せにゃならんのでは?  
 
168 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:46:19.12 ID:uUmU6p2s0 
  >>163  
  どっちなんだろうね、普段使わない頭が動き出したわ。  
   
  例えば答え1であるとしたら、カント先生的には人間らしくないよね。  
  答え2であるなら、逆にイギリス人的に人間らしくないんだろうね。  
   
  でも現実として、なんかイケそうな気がする。  
  っていう根拠のない直感や自信がしばしば意思決定に大きな力を持つよね。  
  あれは本当に不思議だ。  
 
175 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:48:48.37 ID:p11WnDzx0 
  >>168  
  どっちが正解、とかじゃない  
  そういう理屈を昔偉いおっさんが作ったよってだけの話  
   
  個人的には割と人間の直感って正しい気がして  
  論理的に導いた結論と、無根拠な直感とか食い違ったときって  
  結論を導く論理や前提に不備があることが多々あると思うんだよね、哲学とか関係なくても  
 
171 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:47:36.88 ID:Jm5YQQ910 
  >>157  
  形だけなら結果としては問えるんじゃない?  
  中身の部分=何を幸福とするかは感情によるので考えてもあまり意味が無いつーか。  
  価値観云々の話になるんだろうけどそれらを考える上での機会の平等は社会的に認められるべきじゃね?  
   
 
190 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:58:41.24 ID:uUmU6p2s0 
  >>171  
  なるほど、価値観価値観ってだいぶ胡散臭い言葉になってしまっているけど  
  実際突き詰めていくと価値観という言葉は避けて通れない道にあるね。  
  価値観の話はそれだけで一晩楽しめそうだからちょっと置いておくとして  
   
  例えばすべての人に機会を均等に与えるというのは  
  当然その機会をどう使うかの決定権は各人にあって然りだよね?(本当に然りか不安だけど)  
  だとすると、各人がその機会を運用した結果、様々な結果の差異は認められて然りだ。  
  で、ここまでは多分意見の不一致はないと思うんだけどここから。  
  その結果を相続した子供は、機会の中に潜在的に差異を内包し得ると思うんだ。  
  この機会を是正することはすなわち、先代の結果の差異を否定してしまうことになるのでは?  
   
  Aは○○が不可能でBは可能。という差異こそ生まれないとしても  
  Aは○○が困難だが可能で、Bは容易に可能。という機会状況が生まれ得るような気がする。  
 
192 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:00:28.39 ID:VWq4Us2V0 
  >>190  
  ヒトの個体が家族から発生する以上絶っっ対に避けられないよなそこ。  
 
197 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:05:35.82 ID:nwLsqmE10 
  >>190  
   
  その「機会」ってのは、当人が選択可能な可能性のことでおk?  
 
205 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:08:59.53 ID:uUmU6p2s0 
  >>197  
  かな?誰かに強制されることなく選び取る権利のある選択肢。  
  もちろんその機会を200%利用するのも、放棄するのも自由。  
 
225 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:16:53.56 ID:nwLsqmE10 
  >>205  
  サンクス  
   
  ただ、機会を是正することは先代の結果の差異を否定することにはならないと思う。  
   
  それも一つの選択だと思う。  
   
   
 
234 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:22:41.39 ID:p11WnDzx0 
  >>225  
  簡単に言うけど難しくね?  
   
  たとえば努力して一代で財産を築いたとあるオッサンに残された唯一の幸せが子孫の繁栄だとして  
  次世代の子供たちに与えられる機会を均等にすることは、そのオッサンの努力の成果を不当に奪うことにならね?  
 
224 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:16:30.98 ID:Jm5YQQ910 
  >>190  
  言いたいことは概ね解かるけど、何が聞きたいのかがよく解からん  
 
235 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:22:46.39 ID:uUmU6p2s0 
  >>224  
  これだけ長くなってる時点でだいぶ俺もこんがらがってる。  
  機会の平等を認めた結果として、次の世代の子の機会が不平等になってしまうのではないか?  
  っていうことを聞きたかった  
   
  >>225  
  機会を選択する主体は個々人それぞれで  
  機会を是正(均等化)するのはこの場合権力によってだと思うんだ。  
 
243 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:25:38.86 ID:TZgpK7dG0 
  >>235  
  「相続」は必要か否か、みたいな感じでまとめられね?  
 
250 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:28:41.66 ID:VWq4Us2V0 
  >>243  
  資産として計上できるものはそれで可能かもしれんが、  
  文化的資本って概念を導入すると多分計測不可能にならんかな  
  例えば親が子どもに何を読み聞かせるか、とか。  
  もっというと何を機会とするかで揉める…絵本の質も機会の内である、とかw  
 
245 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:26:53.21 ID:Jm5YQQ910 
  >>235  
  その不平等を調整するのが社会の持つべき役割のひとつでしょ  
 
247 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:27:29.64 ID:p11WnDzx0 
  >>245  
  >持つべき  
  なんで?  
 
262 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:34:47.67 ID:Jm5YQQ910 
  >>247  
  それが>>86のいう「すべての人に均等に機会が訪れる世界」ということに等しいから  
 
248 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:27:55.47 ID:nwLsqmE10 
  >>235  
   
  なるほど。  
   
 
142 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:29:56.71 ID:KT68MFSW0 
  哲学者が考える国家ビジョンは普通の人のよりいいの?  
 
143 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:29:58.18 ID:kzvba2Ou0 
  脳内麻薬さえ出ていれば人はみな幸せさ~w  
 
144 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:30:30.90 ID:ukugLPtZ0 
  芸術は想像力を刺激するもの全般で哲学も同じか?  
 
146 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:30:49.99 ID:VWq4Us2V0 
  今の世界に暮らしながら今の世界を外側から眺めるってことは原理的に無理なんだろうけど  
  やっぱ何かしら狂った営みなんだろうな。お金とか余暇とか恋愛とか  
 
150 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:32:59.29 ID:TZgpK7dG0 
  >>146  
  仮に外から眺められたとして、それを知的好奇心に基づく狂った営みではないと証明できないだろうな  
 
152 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:34:10.30 ID:ukugLPtZ0 
  哲学を外に出すのが芸術って言えば芸術のような気がしてきたな  
 
153 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:34:57.35 ID:FShhxV3l0 
  哲学はアースみたいなもので、どの分野の電化製品(学問)にもあるのです  
 
164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:43:46.74 ID:TZgpK7dG0 
  お前らさっきから難易度が高い話題ばっか選びすぎだよ  
  「平等とは」とか「芸術とは」とか「そもそも哲学とは」とかさ  
  論争するならもっと簡単な話で論争してくれ  
 
166 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:45:30.75 ID:p11WnDzx0 
  >>164  
  若いおねーちゃんがエッチなサービスしてくれるお店は善か悪か?っつーかアリかナシか?  
 
169 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:46:42.93 ID:V2hYhHWr0 
  >>164  
  シンプルな議題ほどやっかいなのが哲学  
 
167 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:45:47.48 ID:ukugLPtZ0 
  哲学は無意味に耐えられない俺を救ってくれる思考をくれる学問だと思っていたが  
  別にそんなことは無かったぜ  
 
170 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:46:48.70 ID:/0rLHW9OO 
  まあたしかに理想的過ぎで  
  物理的に不可能な事を永遠主張して周囲を巻き込むのは自己中なのかもしれない  
  究極の事じゃなくてもいいよ  
   
  サンデル先生が言ってたように  
   
  俺達の生活の身近な所に哲学を考えるきっかけはあるよね  
 
172 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:47:43.83 ID:WrWq6ITiP 
  性善論 性悪論  
   
  どっちだ?  
 
177 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:49:20.06 ID:ukugLPtZ0 
  >>172  
  動物論、基本動物で理性があって人間っぽい  
 
184 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 05:54:56.16 ID:TZgpK7dG0 
  >>172  
  もしも、この世に人間が一人しかいなければその人の行動を善とも悪とも評価できないだろう。  
  だから人間そのものに属するのではなく、関係に属するものじゃないかと思う。  
   
  また、同じ考えをする人間がいて、ほぼ無限の資源があるなら特に問題は起きないハズだが、  
  現実には資源は有限だし、違う考えをする人間が多くいる。だから悪意の種は尽きない。  
   
  善って言うのはなんだろうな。悪を抑制するために作られた感情って位にしか定義できないかも。  
 
174 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:48:44.42 ID:NfgIimih0 
  まあこんな話をリアルでやってたら厨二だろうが哲学だろうが嫌われるだろうな  
 
180 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:51:07.91 ID:xl7gtuWuO 
  人それぞれ  
   
  はい、場違いすまん失礼しました  
 
181 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:52:18.95 ID:epMSK76HO 
  くだらね。勝ち負けで会話しようとしてる辺り屁理屈が続くのが容易に窺える。弁証法的に生かせないならここで会話する意味が全くないね。はい、君の勝ち。終わり。  
 
183 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:54:42.47 ID:jk3lzSUY0 
  >>181  
  くだらんくはないさ お前がいくら正論吐こうと最後まで論破できなかったら意味ない  
  哲学なんて所詮、屁理屈だよ  
  弁証法みてみろよ なんだあれ批判ばっかりだぞ  
 
187 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:56:07.94 ID:epMSK76HO 
  >>183  
  その批判が止揚されて現代まで続いてるあたり弁証法は生かされてると逆説的に言えるがね。  
 
189 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:58:24.68 ID:jk3lzSUY0 
  >>187  
  あれは糞面倒臭い領域まで掘り進めていったからだろ?  
  考えても見ろ、アレに比べたらまだまだ序の口で終わらせる気満々のお前が逆にわからん  
 
185 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 05:55:09.07 ID:KT68MFSW0 
  誰か教えて欲しいんだけどポストモダンてなんすか?  
 
196 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:04:58.84 ID:p11WnDzx0 
  >>185  
  近代社会が前提としてたいろいろなことが壊れたり嘘だった気がしたりして  
  さあどうしようといういろんな分野でのうごき  
   
  無条件に信用できる「大きな物語」がなくなってどうしようっていう  
 
202 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:07:19.74 ID:Jq9lO0DF0 
  >>196  
  技術革新やらが幸福に直結していた時代ってこと?  
 
207 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:09:54.77 ID:VWq4Us2V0 
  >>202  
  もっと以前、19世紀に科学の危機、というのがあったらしい。  
  なんでもユークリッド幾何学の普遍性が覆りかけたとか…  
  西洋中心主義に翳りが出たんだそうな  
 
212 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:11:41.82 ID:Jq9lO0DF0 
  >>207  
  こんなこと追求して世の中のためになるのかなとか、  
  あるいは、もう十分幸せなのに、未だにより高みを目指すあまり  
  不毛な争いをする人らがいるってのは最近よく感じるよ  
 
219 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:14:37.78 ID:TZgpK7dG0 
  >>207  
  あれだな。「平行線の錯角は何故等しいのか」とか言ってたら  
  「え?等しくなくても理論構築できるよ」とか言って非ユークリッド幾何学が出てきたアレか。  
   
  「〇〇とは何か」とか「何故〇〇なのか」ということを考えることそのものが無意味というケースが出てきたわけだ。  
 
209 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:10:39.16 ID:p11WnDzx0 
  >>202  
  それもひとつだと思われ  
  「国の経済を発展させて皆が飢えない幸せな社会を作ろう」って  
  そうじゃないだろっていまどき小学生でも思うよねという  
 
229 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:19:52.40 ID:Jq9lO0DF0 
  >>209  
  衣食住、人間が生きる分には、もう技術の発展は正直なくていいように思う。  
  もう人は、働かなくても生きていけるような時代にあると思うが、しかし  
  働いていないと食う権利、生きる権利そのものがないような扱われ方をする。  
  それがために人はまったくやらなくてよい仕事に手をつける。  
  小説、テレビ、新聞。こういうのは金をもらうもっともらしい建前にしか思えない  
  場合があるのだけど、でも働き病にかかるとこういうことになるらしい。  
  やるべき、つまり絶対必要である仕事を分担してすればいいと思うのだが  
  経済の仕組みとは相反するようだね  
 
191 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:00:08.70 ID:epMSK76HO 
  お前が~~言ったの繰り返しで自分の主義主張を一切明かさないんだから話にならないでしょ?頭大丈夫かよ…  
 
194 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:03:45.24 ID:jk3lzSUY0 
  >>191  
  そういうもんだろ  
  相手の主張を充分に聞いてそれを躊躇に否定しなくちゃ  
  俺の主義主張が入ったら話ごちゃごちゃでワケ分からん事になるぞ  
 
193 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:01:55.00 ID:TZgpK7dG0 
  ちなみに数学では「全ての人の機会が均等なケーキの切り方」が証明されている  
  完全な機会均等も理論上は不可能じゃないよ。現実には不可能だろうけど。  
 
198 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:05:56.23 ID:GRlnUCii0 
  眠れない時にはこんなスレだね  
  今北産業  
 
199 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:06:13.31 ID:Jq9lO0DF0 
  俺もまぜろ~  
 
201 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:07:03.87 ID:p11WnDzx0 
  >>199  
  性風俗のお店はアリかナシか?という問いに  
  結論だけじゃなく、理由込みで答えてくれないか?  
 
206 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:09:16.04 ID:Jq9lO0DF0 
  >>201  
  あり。  
  ぶさいくは正当な道を通って性欲を満たすのはかなりの努力を要する。  
  性欲は欲望の中でもかなり大きいものだと思う。  
  その欲求を満たせないのは不平等だと思うから風俗はあるべき  
 
208 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:10:09.86 ID:JIc4ly0S0 
  >>201  
  何においてのありなしだ  
 
214 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:12:05.03 ID:p11WnDzx0 
  >>208  
  え?じゃあ日本の社会においてってことで  
 
228 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:18:52.26 ID:VWq4Us2V0 
  >>214  
  アリ。現象(性風俗のお店)として認識できる「起こってしまったこと」は全て正しく起こっているって思う。  
  で、何にとってアリかなしか、この場合日本の社会にとってなんだけど、マジでわからんw  
   
  >>219  
  「はじめての構造主義」か何かで読んだだけでユークリッド/非ユークリッド幾何学が何たるか、全く知らんw  
 
213 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:11:49.90 ID:GRlnUCii0 
  >>201  
  AV女優とかも入れるならあり  
  はけ口としてそういうのは必要だし  
   
  だけど日常においてかかわりたくはない  
 
200 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:06:46.12 ID:epMSK76HO 
  もう話ゴチャゴチャになってるのには気づいてないのか。真性だ。反応しなきゃよかった  
 
204 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:08:32.67 ID:jk3lzSUY0 
  >>200  
  馬鹿じゃね?ごちゃごちゃなってんのはわかってるんだよ  
  これ以上ごちゃごちゃさせないようにするために主義主張入れてないって言ってるでしょ  
 
215 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:12:52.44 ID:epMSK76HO 
  >>204  
  屁理屈は秋田。そもそも対話してたのは俺と>>1。それに突然割り込んできて文句ばっか言ってる時点で話にならないでしょ?  
  最初からお前と話してたならいいよ。途中から首突っ込んできた人間になんでそこまで言われなきゃならないの?  
  つかお前誰だよ  
 
218 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:14:16.73 ID:jk3lzSUY0 
  >>215  
  ID見たらわかるだろ  
  俺もお前の論理的な~って言うのが全然それに見えなくてすでに飽きてんだよ  
 
220 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:14:55.77 ID:epMSK76HO 
  >>218じゃあもう終わりにしようか  
 
223 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:16:13.63 ID:jk3lzSUY0 
  >>220終わらせようか  
 
210 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:11:25.60 ID:R3SzUdwm0 
  AAがマジキチという点において優れている  
   
                 (   ゝ  ヾ  ソ    
                  ヽ ヾ ./ ノ  ノ  
                    /,´/丶-‐''´    
                   //    プシュプシュー  
                ________     
              /:.'`::::   :::::\     
             /::            \     
            /::.  ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' ::: ヽ  
            |:: ン -==-∴-==- < |  
           ,;';;;;;_-=・=- ;;;;; -=・=-;;;;;ヽ、  
                .. -=ニ=-        苧疾壺玖嵯夷於饅壺雅簾喜軟蛇絽?  
            γ´⌒\___/⌒ヽ   いっちんかね?  
           /⌒  ィ    `i´  ); `ヽ  ダープインコログわにわプーだろろw  
           /    ノ^ 、___¥__人  |     
           !  ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ >  )    
          (   <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/  /        
           ヽ_  \ )ゝ、__,+、_ア〃 /  
          (   <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/  /        
           ヽ_  \ )ゝ、__,+、_ア〃 /  
          (   <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/  /        
           ヽ_  \ )ゝ、__,+、_ア〃 /  
               / ″   ν.    \    
       (( (( ((  /_  ヽ、__炎_,ノ_  \  ウィンウィン  
          , -''" ̄⌒ヽ, , `又´``ー;;7''~´`丶、           ̄ ̄ ̄  
          (  ,--一''" ~`~~''"~ ー--、   )              ___  
         _/   {                    }   \_  
       (__,-、__}                  {__,-、__)  
       `┻━┻                 ┻━┻"  
 
211 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:11:35.41 ID:hgBG1QRP0 
  『ツチヤ教授の哲学講義』土屋賢二  
   
  もしスレタイに本気で興味あるならこの本がおすすめだよ  
  ちょっとウィトゲンシュタインよりだけど、読みやすいし納得できると思う  
 
217 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:13:32.46 ID:oN0MV7c8O 
  >>211  
  このオッサン面白いよな  
 
216 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:13:21.21 ID:FShhxV3l0 
  もし全ての人が経済的に満足してしまったら、性風俗商売は成り立つの?  
 
221 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:15:51.60 ID:V2hYhHWr0 
  >>216  
  嬢がいなくなる  
 
222 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:16:13.56 ID:p11WnDzx0 
  風俗の話は、ちょっと前に大学の授業で  
  「成人した女性が風俗でサービスをするのをやめさせるべきかいなか?」と教員が聞いたときに  
  「本人がその仕事のリスクを理解したうえで自分で選んだのならやめさせるべきでない(キリッ」と  
  なんか澄ました顔した女が答えてて、しかもそれがまあ模範回答だよねみたいな空気があって  
  それに何か納得できなかったわけなのだが  
 
226 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:17:44.14 ID:WrWq6ITiP 
  風俗は倫理だよな  
   
  中絶はいいのか悪いのか カジノはいいのか悪いのかと同じ  
   
  哲学というよりか 人道的にありなのか なしなのか  
   
 
230 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:19:59.22 ID:p11WnDzx0 
  >>226  
  倫理と哲学は切っても切れない関係にあると思うのれす  
  性をお金で取引するのに何らかのタブーの意識を覚える  
  それはなんでか?そのタブーの意識は正当なものなのか?  
  どういう理屈に基づいて、どういう条件のもとならば(あるいは無条件で?)  
  我々は性風俗を是とするべきなのか  
   
  風俗は必要悪ってところで皆思考停止してる気がするのれす  
 
265 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:36:01.33 ID:WrWq6ITiP 
  >>230  
  哲学っていうと 壮大な気がして難しいね  
   
  人道的ってのは動物にはない いわゆる理性のことだと思う  
  風俗の存在に違和感があるのは 理性をとびこえるから  
   
  この場合の理性は 人間は動物と違って 性欲を抑えることができる  
  人間は動物と違い恋愛をして性行為をする  
  人間は動物と違って お互いが愛しあい 同意の上で性行為をする  
   
  これが 人間ならこうであるっていう倫理  
   
  風俗は本能の部分だけの行動であり この理性の部分をショートカットして性行為をすることになる  
   
  倫理と違う  
   
  だから 違和感がある  
   
 
279 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:43:15.86 ID:p11WnDzx0 
  >>265  
  動物にできない云々でいうなら性の取引こそ動物には難しそうだぞ  
  例えばメスの熊に、あとでハチミツ一杯やるから一発やらせろとか  
  中々難しそうな気がするが  
   
  本能が優位に立つというより  
  生殖っていう本能に属する行為が、経済っていう社会的な事情で行われてるってことで  
  社会性が優位に立ってる気がするのれす  
   
   
  なんだか挙げ足とりみたいなこと言ってるけど、そういうつもりではないのであしからず  
 
286 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:52:25.77 ID:WrWq6ITiP 
  >>279  
  人間が持ってる倫理に反したら どんな形であれ ダメなんだと思う  
  理性は動物と違うということを強調したけど 動物にできないことをして 本能を満たせばいいってことじゃないと思う  
   
  女が対価を求めて 体を売るという構造の対価(金)をもとめてってのが重要ではなくて ただたんに 倫理と違うから  
  人として こういうことをしていいのかなって疑問になるだけだと思うよ  
   
   
 
289 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:55:23.29 ID:p11WnDzx0 
  >>286  
  それはまあ概ねその通りだと思うんだけど  
  「倫理」ってやつの中身を明らかにしないと  
  「ダメだからダメ」と変わらないじゃんということ  
   
  で、その作業が哲学ってやつと繋がってくるんじゃないのってこと  
 
299 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:04:25.01 ID:WrWq6ITiP 
  >>289  
  倫理 道徳って大衆の人間達が決めることで 地域や人種によっても違うと思う  
  日本人は長い間 集団生活をしてきた結果 これが人間の行動規範だって決めたから  
  いつどうしてそれがそうなったのかはわからないよ  
  細かい理由はたくさんあると思うけど  
  それが集団生活をする上で 一番合理的だった  
  という結果論  
   
   
 
293 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:56:53.44 ID:VWq4Us2V0 
  >>286  
  その「倫理」もあくまで人間が作ったもので、本来備わったものじゃないと思うんだが  
  むしろ社会で暮らす中で教えこまれる規範のうちの一つじゃね?  
 
300 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:06:06.85 ID:WrWq6ITiP 
  >>293  
  そう  
  気づかないうちに 道徳は教えられてて  
  それに従わなければならないってことを学習する  
   
  それが風俗の存在に戸惑う  
 
290 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:55:37.12 ID:V2hYhHWr0 
  >>230  
  売春はやましいっていう意識も、歴史的・文化的なもんじゃないのかなあ  
  中世ヨーロッパだったら恋人とのセックスでも人には言えないし、  
  江戸時代の日本なら吉原に行ったって恥ずかしくもなかったろうし  
 
227 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:18:02.38 ID:epMSK76HO 
  すまない 俺が感情的になりすぎた。 頭いたい。勉強してくる。  
 
231 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:20:24.53 ID:jk3lzSUY0 
  もう朝か・・・  
 
232 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:21:15.65 ID:ukugLPtZ0 
  テレビは共通の価値観を洗脳するために必須じゃね?  
 
258 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:33:43.11 ID:Jq9lO0DF0 
  >>232  
  どうなんだろうねぇ。  
  大多数の人がそう思っているという、これがスタンダードな考え方ってものを  
  提供する分ぐらいには役に立っているとは思う。  
   
  テレビがまったくない時代を経験してないからわかんないけど  
 
233 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:22:21.90 ID:it6MuZNM0 
  哲学じゃないけど  
   
  本当に頭にいい人は難しい単語を使うのではなく、  
  相手にわかりやすく説明するらしいよ  
 
238 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:23:51.40 ID:p11WnDzx0 
  >>233  
  頭の良さにもいろんな種類があるんだよ  
 
239 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:24:42.18 ID:it6MuZNM0 
  >>238  
  例えば?  
 
244 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:26:24.73 ID:uUmU6p2s0 
  >>239  
  ・難解でも精緻に証明する  
  ・筋道立てて理解させる  
  ・さも常識であるかのように納得させる  
   
  これを使い分けられたらいいんだよな  
 
249 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:28:10.73 ID:it6MuZNM0 
  244 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/24(金) 06:26:24.73 ID:uUmU6p2s0  
  >>239  
  ・難解でも精緻に証明する  
  ・筋道立てて理解させる  
  ・さも常識であるかのように納得させる  
   
  これを使い分けられたらいいんだよな  
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  おk把握した  
 
236 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:22:57.59 ID:j+cL0cWK0 
  哲学って、  
  「性風俗はありかなしか?」じゃなくて「性風俗は何故在るのか?」って感じじゃないの?  
 
240 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:24:44.64 ID:p11WnDzx0 
  >>236  
  なぜあるの?に対しては経済学が一番きれいに答えを出してくれそうな  
 
237 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:23:00.35 ID:epMSK76HO 
  中絶はプラトンの優性思想から来てる…ナチスにも、戦前の日本にも影響を与えたから哲学的問題といってもいいんじゃないかな…  
   
  戦前(戦後も長らくあった。放置されてた)は優性保護法ってのがあって、障害児が生まれたら事実上殺せた。  
  今は母胎保護法って名前に変わってる。出生前診断で胎児に重い障害があるとわかったら中絶してもいいことにはなってる。法的にはダメだけどすり抜けできる。  
   
   
  さいなら  
 
241 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:25:01.67 ID:KPvcOKYC0 
  正しいか正しくないかってのは哲学っていうより思想の範疇だと思うのね  
 
242 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:25:27.93 ID:GRlnUCii0 
  中絶って違法なのか?  
  妊娠何ヶ月からそうなるの?  
 
246 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:27:15.89 ID:jk3lzSUY0 
  >>242  
  22週だったと思う たしか21周と6日で生まれた子供が生きてたから  
   
  これから医学が進んで子供が早期でも生きれるようになったらもっと短くなるよ  
 
251 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:29:57.84 ID:GRlnUCii0 
  >>246  
  へー  
  22週から『人』として扱われるのか  
  基準はどういうところなんだ?  
   
  あと中絶って脳みそかき回すって昔授業で習ったけどどんな感じなの?  
 
255 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:32:45.31 ID:jk3lzSUY0 
  >>251  
  21周と6日で生まれた子供が生きてたから←これだよ  
   
  中絶は大きさによって変わるかな  
  脳みそ掻き回すのは中期~後期、初期だったら掻きだすくらいかな  
 
256 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:32:58.26 ID:epMSK76HO 
  ねれん  
   
  >>251 母体保護法に三つの規定がある。それを満たさなければ中絶は違法となる。つまり中絶は基本的に違法。22週目前だとしても相応の理由が必要。  
   
  中絶はチューブを入れて子供引き裂くんじゃなかったか。  
 
261 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:34:47.09 ID:jk3lzSUY0 
  >>256  
  基本的にそれだね  
  子供の大きさよって中絶の仕方は変わるけど  
 
263 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:35:22.46 ID:GRlnUCii0 
  >>255  
  最短がそれって事かな?  
  脳みそかき回すっていったん産むの?  
  ポックルみたいな感じ?  
  >>256  
  できればみっつ教えてくれ  
  基本違法なのかDQNとかしょっちゅう中絶してるイメージあった  
 
268 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:37:20.30 ID:jk3lzSUY0 
  >>263  
  ・強姦の場合  
  ・子供を育てるだけの力(経済力等)がない場合  
  ・母体の身体を保護するため  
 
271 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:39:02.70 ID:epMSK76HO 
  >>263  
  覚えてる限りな…  
  1 確か、中絶は特別な許可が与えられてる医者以外出来ない。  
  2 経済的理由や相手が誰かわからない場合、また相手が妊娠後に変わったりなど  
  3 レイプなど  
   
  三つ満たしてなきゃ中絶出来ない。ちょっと思い出せない…  
 
272 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:39:04.97 ID:jk3lzSUY0 
  >>263  
  分けてすまない  
  基本的に母体の子宮内で行うよ  
   
 
252 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:31:00.76 ID:KPvcOKYC0 
  脳みそかきまわすっていうより単純に子どもを掻き出す  
  そんだけよ  
 
253 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:32:02.00 ID:it6MuZNM0 
  252 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/09/24(金) 06:31:00.76 ID:KPvcOKYC0  
  脳みそかきまわすっていうより単純に子どもを掻き出す  
  そんだけよ  
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  どういうことだ?  
 
257 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:33:08.51 ID:TZgpK7dG0 
  平等な不幸を望む奴いるぜ  
  ニュー速あたりに  
 
270 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:37:54.37 ID:Jq9lO0DF0 
  >>257  
  相対的なポジションって大事なんだろうね。  
  俺は思うんだけど、ネットが出てきてしまったせいで、胃の中の蛙ってものが  
  なくなってきた。みんなオープンな場にたたされて、狭い領域で1位だったやつが  
  もうドン底まで落ちるという状態になってきた。  
  俺は自己陶酔ってやつもいいと思うんだよね。それは自分の自身につながって  
  自身のパフォーマンスアップにつながるだろうから。  
  井の中の蛙大海を知らずというけれどさ、大海とびこんでおぼれてくやつの  
  ごまんといる姿見るとどうなのかなとおもっちまうよ  
 
273 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:39:35.06 ID:GRlnUCii0 
  >>268  
  二番目はちゃんと審査されるのかな  
  なんかそれで大体いけそうだけど  
  >>270  
  相対的なポジションが大事なのは昔からだよなぁ  
  えたひにんだってあいつらよりはマシって思わせる効果もあったわけだし  
 
275 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:41:01.58 ID:jk3lzSUY0 
  >>273  
  審査というより育てられませんって事と親の署名があれば比較的楽に中絶できるよ  
   
  近年の中絶のほとんどが二番目の理由かな  
 
259 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:34:28.18 ID:epMSK76HO 
  五年前中絶の映像みたら、胎児にチューブ巻き付けたりなんなりわけわかんないことして母胎内で引き裂いてたんだが、ようわからん  
 
264 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:35:50.01 ID:it6MuZNM0 
  お前らの滑稽な特徴  
   
   
   
   
   
   
   
  ・口調が荒い  
  ・わざわざ難しい単語を使う  
  ・単語の意味が合ってない  
  ・尻切れとんぼ  
  ・曖昧  
 
266 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:36:40.10 ID:KPvcOKYC0 
  言葉の通り。  
  2,3ヶ月なら強制的に陣痛起こさせて排卵させたりしまふ  
 
267 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:36:48.30 ID:QPTQjr6x0 
  日本の哲学は洋書の解釈の学問だよ  
 
269 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:37:32.89 ID:GRlnUCii0 
  人類補完計画は人は一人では生きていけない不完全なものだから  
  ひとつの存在になってしまおうみたいなのじゃなかったっけ?  
  まぁそこまで深く設定はいてないだろうけど  
 
278 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:42:53.77 ID:ukugLPtZ0 
  >>269  
  人が繋がりを求めてしまうし  
  そのくせ違いから争いが生まれる  
  心の壁を全部取っ払ってフュージョンしちゃえば幸せになれるよね☆  
  だと思ってたんだぜ  
 
280 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:44:26.56 ID:p11WnDzx0 
  >>278  
  ライブ・ア・ライブにもそんな思想のボスがいたよねエヴァとどっちが先なんだろ?  
 
274 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:40:22.44 ID:qb7ukV0Y0 
  哲学科の二年だがなにをする学問なのか未だにわからない  
 
277 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:41:40.48 ID:epMSK76HO 
  探したらあった。  
   
  1:都道府県の医師会が指定した医師が行うこと。  
  2:本人と配偶者の同意があること。  
  2-2:配偶者が判らないときや、配偶者が障害などで意思表示ができない場合、妊娠後に配偶者でなくなった場合は、本人の同意だけでもよい。  
  3-1:妊娠継続することや出産が、身体的にまたは経済的な理由によって母体の健康を著しく害するおそれがあること。  
  3-2:レイプによって、妊娠してしまった場合。  
   
   
  全て満たせたら中絶ok。まあ明らかにすり抜けて違法な中絶してるに決まってるが  
 
281 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:44:42.18 ID:GRlnUCii0 
  >>277  
  サンクス  
  金ってどれくらいかかるんだろ  
  脳クチュクチュやったの見たりしたらトラウマになるだろうなぁ  
  >>278  
  それもあってると思うよ  
  一人じゃ生きて行けないけど一人じゃないと争いとかが生まれるからみたいな  
  まぁエヴァはふいんきアニメだからあんまり考えないほうがいい  
 
283 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:47:16.84 ID:TZgpK7dG0 
  >>281  
  ハルヒの統合情報思念体もそんな感じだけど  
  内部で穏健派とか急進派とか思想対立があったような気もする  
  アレはどうなんだ  
 
282 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:44:44.22 ID:VWq4Us2V0 
  言語は業が深いな。これのおかげで人は繋がるし感情を分かち合う事も出来る。  
  ただし排除の論理が同時に働く。  
 
284 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:47:57.40 ID:p11WnDzx0 
  当時は熱狂的に語られたエヴァの思想性も10年以上たった今では  
  「あれは適当だからまともに相手しちゃダメだよ」が模範回答になるのか少し寂しいなあ  
 
285 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:51:03.70 ID:GRlnUCii0 
  >>283  
  情報統合思念体じゃなかったかハルヒ詳しくないけど  
  要するにスケールのでかい脳内会議みたいにしちゃうんじゃないかな  
  >>284  
  オレはリアルタイムでハマったわけじゃないしなぁ  
  オレをそういう道に引きずり込んだの中に間違いなく存在してるんだが  
  別に大して内容があるわけでもなく謎とか思想性はスパイスに過ぎないんだなぁとか思った  
  アレ結局は萌えアニメだしさ  
 
287 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:53:03.36 ID:epMSK76HO 
  確かに言葉は難しい。幸福とは何か。平和とは何か。とか  
   
  国々言語によって意味も変わる。国境が直接接しあっていない島国の日本と、ヨーロッパの諸国とでは『平和』の解釈とかも歴然たる違いが見える。  
  地理によっても言葉の意味は相当変わってくるんだろう。そこを補うのは正直無理だろう。  
  いくら同じ言語にしたって、その国固有の言葉(哲学者の九鬼曰く日本の『粋』は世界のどの言語にも該当する語がない)は補えない。  
   
  なにいってんだ~寝る  
 
292 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 06:56:34.99 ID:jk3lzSUY0 
  >>287  
  隣の人と価値観が同じとも限らないしね  
  親切な事をしても、その事自体が相手の文化にそぐわなかったら嫌われるし  
  だけど、そんな中で分かり合えるって事が実感できる瞬間があるから  
  人間というのは最も根本的なところでは同じなんだなって思ったりできるから面白いよねw  
 
308 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 07:19:27.52 ID:TZgpK7dG0 
  >>292  
  しかし同時に、本質的には分かり合えないということをはっきり認識しないといけないと思うよ。  
  世の中には「自分(たち)の考えが絶対正義であって、  
  対立する考えの人間は狂っているか、何かに毒されている」みたいに考える人も結構いるからな。  
  特にマイノリティの立場に立たされたことのない人間が陥りやすい。  
 
312 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:25:51.62 ID:ukugLPtZ0 
  >>308  
  自分が普通だと思いたいからな  
  違う奴は異常だと思っちゃうんだろうな  
 
309 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:20:27.12 ID:WrWq6ITiP 
  >>292  
  千羽鶴思い出した  
 
288 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 06:54:17.65 ID:uUmU6p2s0 
  こういう深夜のテンションに任せて恥ずかしいこと書きまくっちゃったスレに限って  
  夜まで残ってることがあるから困る  
 
296 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:03:09.91 ID:p11WnDzx0 
  今日やすみだし起きたら久々にソープでも行こかな  
   
  おやすみ  
 
306 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:14:50.27 ID:ukugLPtZ0 
  考えると死んでしまうから自殺するなんてワロエナイ  
 
311 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:24:43.22 ID:zJcfhp800 
  西洋哲学ってギリシャ時代からフランス現代思想までもう百花繚乱もいいところだけど  
  「すぐわかる哲学史」系の本は読んだから、哲学者自身の著作だったらまず何を読めばいいんだ  
  ラッセルの哲学入門は買ったんだけど難しい・・・  
 
314 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:27:00.74 ID:jk3lzSUY0 
  >>311  
  言えた義理じゃないけど・・・  
  とりあえず、意味わかんなくてもなんでも読んで生活で、ああこれかと思えたらいいと思うんだ・・  
 
315 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:29:01.84 ID:ukugLPtZ0 
  死も何もかもが認識の上でしかない  
  自殺だって他殺だと思ってる人には他殺だし  
  観測者の数だけ真実は発生すると思う  
 
318 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 07:31:49.18 ID:WrsAI5Yj0 
  ゲーム作りに役立つだろ  
   
  って書こうと思ったけど何この雰囲気  
 
320 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 07:35:40.89 ID:TZgpK7dG0 
  >>318  
  ぶっちゃけそれでもいいんじゃね  
  ていの良い暇つぶし  
 
321 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:37:04.07 ID:jk3lzSUY0 
  >>318  
   
  >>320  
  そうだよな 結局あっちには持っていけるかどうかもわからん事だし  
 
327 名前:いま23さいにして初めてタバコすったんが[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:53:31.25 ID:tlBYNnTx0 
  うまいのかこれ?  
  キャスターマイルド  
 
328 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:54:39.49 ID:7hN394O90 
  しえん  
  http://beebee2see.appspot.com/i/azuYivboAQw.jpg
 
   
 
332 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 07:56:26.02 ID:/0rLHW9OO 
  まあ俺もこんがらがった脳みそ鼻からだして憤死してるから  
  「生物が生物の多種多用性を否定してるよwwバロスwwww」  
  程度に思っといてくれ  
 
338 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:08:17.34 ID:ukugLPtZ0 
  >>332  
  俺も生物の枝分かれは意識すると辛い感じがする  
  だからバロスwwwwww  
 
336 名前:いま23さいにして初めてタバコすったんが[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:03:08.71 ID:tlBYNnTx0 
  うまいのかこれ?  
  キャスターマイルド  
 
337 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:04:52.49 ID:jk3lzSUY0 
  >>336  
  マイセンだろ  
 
339 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:09:26.44 ID:WrWq6ITiP 
  全く寝れなかった  
  今日は自主休講だ  
 
340 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:10:28.55 ID:VWq4Us2V0 
  >>339  
  え、もう始まってんの?  
 
341 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:12:02.67 ID:WrWq6ITiP 
  >>340  
  今週の月曜日から始まってる  
  そしてまだ一回も行ってない  
 
343 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:13:43.38 ID:VWq4Us2V0 
  >>341  
  ほぉぉ、ウチも始まってるかもしれんねこれは。  
 
342 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:12:26.25 ID:jk3lzSUY0 
  >>340  
  うちも始まってるよ  
 
346 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:21:05.41 ID:UPLCtclk0 
  絶対は絶対にないという定義の中に絶対が含まれていて、  
  ということは絶対は存在するということになるが、そうすると定義と反することになって  
  じゃあやっぱり絶対はあり得ないのかというと定義の中に絶対が含まれていて(ry  
 
348 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:26:17.84 ID:VWq4Us2V0 
  >>346  
  原理的恣意性「絶対は絶対にない」←学の分野は語らざるを得ない  
  個別的必然性「この私が感ずるこの確からしさは絶対的」←しょうがない、そう思っちゃうんだし。  
  「絶対」って言葉が個人の感情に端を欲するものと仮定すると、それを他のものに当てはめようとするから矛盾が生じる?  
 
353 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:39:42.74 ID:UPLCtclk0 
  >>348  
  哲学者っぽくこじつけてみるとさ、  
  絶対っていう概念と絶対があり得ないという概念を同時に持ち、  
  同時多発的なその概念をごめんわからんくそ死ね  
 
354 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:48:16.83 ID:JPH5dHPYO 
  >>348  
  言い回しが難しくて理解できてるか、微妙だけど、そう定義するなら、そうなる。絶対もたまには存在する事実もあるよねってか、人間の言い回しによる  
 
347 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:25:16.48 ID:E+Y9t3ak0 
  定期  
 
349 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2010/09/24(金) 08:26:37.52 ID:msbyYIm50 
  かのアインシュタインも厨二  
 
350 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:28:06.87 ID:ukugLPtZ0 
  今から嘘をつきます状態  
 
351 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:29:25.53 ID:jk3lzSUY0 
  絶対性をもったもの同士が互いに互いを打ち消そうするんだから矛盾が生じるのは当然の結果  
 
352 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:31:19.12 ID:9MlgjyQJ0 
  マジレスエセ哲学者必死だな  
 
355 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2010/09/24(金) 08:49:51.29 ID:7huCtmKt0 
  中2病って言葉が、人生をつまらなくしてる事に気付けよ  
 

1 件のコメント:

  1. 広い意味じゃ哲学って学問全般だから
    科学も数学も社会学も心理学も経済学も全部

    返信削除

amazon

Zenback