http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1299195508/
1 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:38:28.48 ID:W7D/l/7Q0 BE:1091594636-PLT(18073) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/gikoinu.gif
俳優の渡辺謙(51)が、日本を代表するアニメ制作会社・スタジオジブリとタッグを組むことが3日、分かった。
日本テレビ系ドキュメンタリー番組「スタジオジブリ物語」(21日・後9時)で総合ナビゲーターを務め、その魅力に迫る。
ジブリ作品は海外でも人気で、ハリウッドで活躍中の渡辺は「日本人として誇りに思います」。声優挑戦についても「もし自分にぴったりな役があれば、ぜひ」と意欲を見せた。
自身もファン 世界の「Ken Watanabe」と、世界中で愛されるスタジオジブリが手を組んだ。
「この仕事を引き受けたのは、ドキュメンタリーの内容、エピソードを知ったからです。どれだけ制作者の方々が心血を注いでいたか、どれだけの労力をかけたのか、などをうかがって、ぜひ、それを紹介したいと思いました」と渡辺。
番組で舞台裏に鋭く迫っていく。
番組では、宮崎駿監督や高畑勲監督、鈴木敏夫プロデューサーの挑戦や苦悩が秘蔵映像とともに紹介される。
大のジブリファンという女優・蒼井優もナビゲーターを担当。
渡辺の情熱的なナビゲートぶりに、同局の岩間玄プロデューサーは「我々スタッフも完全に圧倒されました。さすが『一流は一流を知る』ということなのですね」と振り返った。
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20110303-OHT1T00377.htm
2 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:38:39.44 ID:J2hFmn+g0
うんこ
3 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:39:54.60 ID:J2hFmn+g0
ちんこ
4 名前:名無しさん@涙目です。(三重県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:40:08.45 ID:8w7nNbkN0
まんこ
5 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:40:20.48 ID:W7D/l/7Q0
おしっこ
6 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:40:33.95 ID:7KQD/rDf0
84年 ナウシカ
86年 ラピュタ
88年 トトロ
89年 魔女の宅急便
10 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:41:19.98 ID:7KQD/rDf0
>>6
すげー
14 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:42:18.62 ID:7KQD/rDf0
>>6
80年代の宮崎は異常
18 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:43:44.15 ID:Z1Abpn370
>>6
コナンは黒歴史なの?
20 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:44:45.72 ID:j+elTV2R0
>>18
テレビだろ
30 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:48:27.49 ID:/KZ5MGk9P
>>6
宮崎駿が凄いのは70年代
アルプスの少女ハイジ
母をたずねて三千里
で、52話×2で全話数全カットレイアウトやった
作業量、クオリティともにあれだけの仕事がこなせるアニメーターは宮崎駿以外に存在しない
34 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:49:28.79 ID:SJBXwcV90
>>6
凄いな、いや本当に凄い
40 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:54:24.17 ID:rFVRWCBa0
>>6
80年代に4作はすごいなw
できて3作dろ
51 名前:名無しさん@涙目です。(岡山県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:08:19.31 ID:vhQIUmT30
>>6
でもこの作品たちって今と比べたら
売上がカスみたいなものなんだよね
52 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:09:03.14 ID:WtnVdoCp0
>>51
ヒント:電通
56 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:12:14.63 ID:7HeDyYXU0
>>51
興行収入でいったらそうだけど
付帯的にはトトロとかはすげーぞ
199 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:02:46.93 ID:X1f1j9gg0
>>51
今の興収も初期の作品があってこそだろ
227 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:35:37.01 ID:XXEfsEXk0
>>6
手書きの時代にこのレベルの作品を立て続けに!!
7 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:41:06.50 ID:s9wklyHlP
全盛期っていつだよ
55 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:11:16.14 ID:DRscqZQ+0
>>7
普通にコナンからカリ城の間でしょ
8 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:41:10.95 ID:tzZqScRn0
S 宮崎、尾田
A 手塚
B 鳥山、藤子
9 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:41:12.23 ID:NdkJ3fzw0
大塚康生
「ぼくがかつて、東映動画でその年に入った新人を相手にした講演をしたときに、
ヘンな登山帽をかぶった、なんだかアタマの大きい男が、「質問があります」って言うんです。
聞いてみると「どうして東映って、クソ映画ばかり作っているんですか?」
まわりに、その映画を作った先輩がいるのに、
「え? コイツは誰だ?」と思ったら、それがその年に入社した宮崎駿さんだったんです。
入ったとたんに、ぜんぶ前のものを否定したから「うわ、これはおもしろい人が出てきた」と思いました。
宮崎さんは最初から目立っていたし、それでまわりからは嫌われてもいたけど、
やっぱり描かせてみたら、あきれるほどすごかった──。
だから、ぼくは「この人はすごい」と、いつでも一歩ゆずることに決めました。
ぼくもアニメーターになった当初、ものすごく勉強して毎日、毎日、模写とか自分で研究した動きを描いていましたから。
そういう行動に露骨に反感を見せた先輩もいましたが、ぼくが尊敬する森康二さんという先輩は、
チームメイトたちに「諸君、脱帽したまえ」と宮崎さんの才能を称えました。
ただ、同級生とか、ちょっと先輩の人となると、もうそれだけで宮さんを敬遠するんです。
やっぱり、同年代にうまいヤツが出てきたら、脅威じゃないですか。
それもあって、宮さんは、まわりからは、ちょっと距離をおかれていたけど、
本人はぜんぜんそんなことを気にしないで、まるで重戦車のように、どんどん突き進んでいきました。」
39 名前:名無しさん@涙目です。(東海)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:52:28.74 ID:ujasJKKMO
>>9この時駿いくつ?
54 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:09:54.56 ID:q4JR6kuA0
>>9
すげーなこれ、生意気すぎて笑ったけど
天才を部下に持つっていうのは、自分の器の試され度合いがハンパ無さそうで
考えただけで疲れたわ
73 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:25:06.29 ID:y1uf1VP20
>>9
でもアニメーターとしては森さん大塚さんのほうが上だよね
作品としても長猫越えた作品ってあるのかな
201 名前:名無しさん@涙目です。(富山県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 11:03:15.56 ID:y54DkQL+0
>>9
すげーw
俺がこんな発言した瞬間首が飛ぶわ
11 名前:名無しさん@涙目です。(宮崎県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:41:50.24 ID:uxoz84dq0
プロデューサーが凄いって聞いたけどなあ
12 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:41:52.97 ID:1frsSlC00
どう考えても、高畑勲の方が上
13 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:41:56.05 ID:tM8x+9dy0
あいつを超えるロリコンならここに大勢いる
15 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:42:19.25 ID:+jsPLRkS0
高畑に2時間くらい喋らせろ
16 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:42:47.77 ID:BD6c9Q5A0
赦されたロリコン
17 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:43:16.44 ID:e53FeSdI0
お前がそう思うならそうなんだろう
19 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:43:52.30 ID:9QJv/LQR0
アメリカインド辺りからがんがん出て来るだろ
21 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:44:49.00 ID:fc3eyZGp0
こいつって才能しかないよね
22 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:44:52.09 ID:q+bVgjFI0
は?原作様居なきゃ何も出来ない餓鬼だろ
23 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:44:55.13 ID:HEL5cfBMP
お前らセロ弾きのゴーシュ見ろよ
高畑勲のほうが何万倍も才能ある
24 名前:名無しさん@涙目です。(チリ)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:45:21.50 ID:QKEoUdup0
パヤオはよーくブレーキが利いている。アニメ監督は大友筆頭にエゴイスティックな
クソアニメ作る奴しかいないよな。監督はよそ者にしとけ
25 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:45:41.11 ID:aR99N7vo0
_____ パカ!
(´・ω・)ノ/____/\
| | (゚ω゚/ ̄:|
く く |: ̄ ̄ ̄ ̄|: :|
↑宮崎
_____
(´・ω・) /____/\
ノヽ ノヽ=3 プゥ (゚ω゚ / ̄:|
く く |: ̄ ̄ ̄ ̄|: :|
(´・ω・)ノ ________ バタンッ!!
| | / / ̄:|
く く |: ̄ ̄ ̄ ̄|: :|
26 名前:名無しさん@涙目です。(岡山県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:45:51.84 ID:IHP6sKXl0
ルパンは黒歴史
27 名前:名無しさん@涙目です。(島根県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:46:48.94 ID:fOrkBegP0
http://onokou.blog.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/_a26/onokou/2978534.jpg
このシーンはしびれた
124 名前:名無しさん@涙目です。(鹿児島県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:55:59.24 ID:e3Tqp4vN0
>>27
これなに?
205 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 11:09:57.32 ID:vNg8C/FV0
>>27
気になる
何これ
206 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:11:32.66 ID:7KQD/rDf0
>>205
スーパーマン
208 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:13:51.72 ID:Sz93+VhA0
>>205
TVのルパンの最終話じゃないかな
アニオタじゃないから俺を責めるなよ?
216 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 11:22:28.41 ID:vNg8C/FV0
>>208
サンクス!
218 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:23:13.82 ID:7KQD/rDf0
>>216
いやこれだって・・・何でスルーするかな
221 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 11:27:02.30 ID:vNg8C/FV0
>>218
ほんとだ。見えてなかったわ。スマソ
サンクス!
222 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:29:29.84 ID:Sz93+VhA0
>>218
マジかw
俺の宮崎への尊敬の念に256のダメージ
228 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:35:39.54 ID:M9rceucT0
>>218
ルパン最終回これパクったの?
パヤオも結構アレだな
230 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 11:41:21.42 ID:vNg8C/FV0
>>228のレス見て探したら
これラピュタに出てきたあれじゃんw
ラピュタもルパンのも>>218これが元ネタなのか・・・
229 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:38:46.11 ID:M7cI7AqA0
>>218
ガキの頃は海外のアニメーションの動きが好きになれなかったけど
今見るとすごくイイな
28 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:47:41.01 ID:zc44CbLb0
唯一社会的に許されたロリコン
29 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:48:12.34 ID:cmb/xy2G0
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_,.r 、´ ̄ ,i、  ̄ ̄ r' } / ト ヽ
* -ヽ、 '´ヽ、 〕 、... .:.:.:.:/ 丨n │|ヽ
3X_ x Y Xy /! 〔ヽ..::: : : : : : :.:.: ,.. '゙ //∥ i ヽ、\
癶弋ヽ亠-勹'八_yヽ ` ー─‐‐ '" i l / ノ ├ 、__
┼ヽ‐- 、`ヽY Y´!ヽ 丶 ノ '´ ト、├--r 、
31 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:48:46.25 ID:mHsO0C1v0
少女たちと戯れている時のパヤオの笑顔は向日葵より輝いてる
32 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:49:17.22 ID:LL2eC3nb0
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !
33 名前:名無しさん@涙目です。(岐阜県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:49:24.14 ID:zMyRyTrt0
ホームズも宮崎回は以上にクオリティ高い
35 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:50:12.43 ID:HEL5cfBMP
所詮宮崎駿なんてのは幼女キャラでストーリーの整合性の無さ
アニメの稚拙さを誤魔化してるだけのキモオタの元祖に過ぎん
少女に機関銃持たせればバカに売れるwって舐められてんだよ
そこ行くと高畑勲は萌えキャラなんて使わないからな
性欲補正には頼らず、才能のガチ勝負で観客を虜にする。その結果
重厚で深い作品が仕上がる。あーいうのを真の天才って言うんだよ
42 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:55:00.14 ID:21FJZjp70
>>35
確かに、宮崎アニメから萌えキャラを抜いたらカスだなw
36 名前:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:50:14.41 ID:WrR8QMfNO
ここに一万の宮崎容疑者が!!!
37 名前:名無しさん@涙目です。(奈良県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:50:45.47 ID:BjJKfsLY0
博報堂と電通と読売グループと鈴木あってこそのパヤオの地位
38 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:52:01.43 ID:0MqexWpB0
駿が死んだ時、アニメが終わる
41 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:54:37.19 ID:WtnVdoCp0
作品として一番まとまってるのはトトロ
けど破錠してるラピュタのほうが面白い
43 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:55:33.31 ID:j+elTV2R0
高畑は確かに宮崎より優秀だと思うけど、
はやく次回作公開しろよ
44 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:56:59.90 ID:+jsPLRkS0
今ならタイムリーだしパンダコパンダを金ローで放送してみろ
45 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 08:58:13.88 ID:/KZ5MGk9P
つかこの番組どんな感じの構成だろう
46 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 08:58:31.53 ID:WrLuC9ZkP
電通と結託してからロクなもんじゃないな
47 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:03:07.06 ID:5pScEvDvP
漫画では次々人材が輩出されてるのにアニメは・・・
48 名前:名無しさん@涙目です。(岐阜県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:05:19.44 ID:dIZ1c9pE0
×天才
○変態
49 名前:名無しさん@涙目です。(香川県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:05:34.57 ID:t+GwfeId0
駿は全部見たけど俺の心には全く響かない
50 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:06:42.19 ID:NdkJ3fzw0
‐庵野さんがナウシカをやるようになったきっかけはなんですか?
庵野「ぼく自身、宮崎さんのファンで、どうしてもナウシカをやりたくて」
‐それで宮崎さんという人を見て、どういうふうに思ったんですか。
庵野「いや、すごい人です。僕の第二の師匠です。」
‐どういうところが一番?
庵野「いや、もう全部ですよ。宮さんはすごいです。アニメーターとしては、天才ですね。
スピードもアイデアもテクニックも。あとは思想的な部分とか、やっぱりすごいと。」
‐思想的な部分がすごい?
庵野「物の作り方とか、考え方とかからスタートして、技術的なものまで。
僕はかなり影響をうけています。」
‐宮崎さんに言われて、今まで残っている言葉は、何かあります?
庵野「確か毛沢東の言葉だと思うんですけれども。物をなし遂げる3つの条件っていって、
若いこと、貧乏であること、あとは無名であること。この3つが揃っていればできるというのを言ってましたね。
僕らが「王立宇宙軍」を製作したときも、その意味で応援してくれたんです。
若い連中がそういうことをするのはけっこうなことだと。」
53 名前:名無しさん@涙目です。(関西・北陸)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:09:44.83 ID:Kq3Fz5gkO
何回も見れるのははやお作品だけだな
57 名前:名無しさん@涙目です。(関西・北陸)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:13:42.91 ID:Kq3Fz5gkO
神隠しまで十分全盛だよ
そっからは…
63 名前:名無しさん@涙目です。(九州)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:19:04.34 ID:rGfgRt1kO
>>57
神隠しまでしかパヤオ監督やってなくね?
65 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:19:25.33 ID:rFVRWCBa0
>>63
ハウル
66 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:20:24.99 ID:WtnVdoCp0
>>65
ポニョもいれてやれよ
70 名前:名無しさん@涙目です。(九州)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:23:06.86 ID:rGfgRt1kO
>>65
それ脚本だけだぞ
監督は違う人
千と千尋の神隠しはパヤオ監督
71 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:24:49.86 ID:rFVRWCBa0
>>70
嘘?
75 名前:名無しさん@涙目です。(九州)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:26:36.57 ID:rGfgRt1kO
>>71
本当
パヤオは天才だけど後継者が育たなくてジブリピンチなのよ
だから自分は裏方に回ってる
その結果がジブリ作品の劣化
77 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:28:27.25 ID:rFVRWCBa0
>>75
アリッティが違うのは知ってるんだよね
ヒョロヒョロしたやつ。
81 名前:名無しさん@涙目です。(九州)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:29:34.46 ID:rGfgRt1kO
>>77
たしか千と千尋の神隠し以降は裏方に回ってると思うよ
千と千尋の神隠し以降の作品の劣化が激しいのはそのせい
91 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:33:35.37 ID:rFVRWCBa0
>>81
「以降」だと神隠しも含んじゃうよw
92 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:33:39.41 ID:o3CzySrq0
>>81
wiki見るとハウルもポニョも監督って書いてあるけど実際は監督名義だけで脚本しかしてないってこと?
95 名前:名無しさん@涙目です。(九州)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:34:46.16 ID:rGfgRt1kO
>>92
監督は奥なんとかってやつになってないか?
109 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:43:51.82 ID:o3CzySrq0
>>95
少なくともwikipediaではなってねぇな
撮影監督ってのに奥井敦って人はいるが
172 名前:藤原時生(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:26:36.44 ID:EKaBPfvxO
>>95
検索すらできない、間違った情報垂れ流すバカの発言はノイズでしかない。
黙ってきえろ。
58 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:14:41.74 ID:ivxPZHpQ0
ソニーやトヨタをもう一度作れるか?と同等の質問だな。
59 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:15:39.02 ID:mHsO0C1v0
適当に作った豚が好き
60 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:16:08.95 ID:CkgQZvJZ0
久石譲のおかげかな。作家としては駿をはるかに凌ぐ奴が今後出てくると思うが
優れた作曲家なしでは高評価は得られんだろうな
庵野含む後輩連中は駿のシンプルな作りを嫌い、複雑なシナリオに走る傾向があるが
ああいうのは駄目だな
61 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:18:17.33 ID:NdkJ3fzw0
富野由悠季「宮崎駿は作家であり、僕は作家ではなかった」
「オスカーをとっているスタジオジブリの宮崎駿監督のように、僕がなれなかったのはなぜか?
彼とは同年齢なのですが、「彼は作家であり、僕は作家ではなかった」。
つまり、「能力の差であるということを現在になって認めざるを得ない」ということがとても悔しいことではあります。」
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/08/news010_2.html
67 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:20:50.40 ID:2eUEaFC90
>>61
作家としちゃ富野は2流だよなー
アニメ監督としては宮崎より好きだけど
86 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:31:08.85 ID:CoW61kWT0
>>67
打ち切りになるようなレベルのガンダムがたまたま売れたってだけでしょ
でも実際1stは酷かった部分も多いわけで監督としてのレベルは凄く低い
アニメ監督としてパヤオの足元にも及ばないな
パヤオの手が入ったものは監督じゃなくても軒並み素晴らしい作品になっている
87 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:32:09.80 ID:CkgQZvJZ0
>>86
何にも分かっちゃいないな
69 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:22:06.06 ID:4EnR569XO
>>61
これは何ガンダムのセリフ?
62 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:18:55.32 ID:HV0Ru6FV0
トトロの存在はでけえよな、いまでもジブリのカンバンだし
64 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:19:23.13 ID:lmTDgEYx0
NHKとジブリの相性の悪さは異常
68 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:20:56.13 ID:3YShdUk80
パヤオのロリコン度は先鋭化しすぎて、あまりに抽象的なレベルに到達しているので
普通の人には普通の子供描写にしかみえないのが功を奏している
72 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:25:05.45 ID:+HE3WRZ70
結局は個人の力ということを宮崎は証明しちゃったよね
長い時間をかけてそれを国民に浸透させてしまった
そういう結果を残した人
74 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:26:26.16 ID:jo8mG9n/0
結局は嫉妬、妬み、嫉みなんだよ
82 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:29:41.06 ID:HEL5cfBMP
>>74
それよりそんな短い文章の中に
女という文字が四つも入ってるのが凄い
76 名前:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:27:07.33 ID:VdxH/vGYO
アリエッティは脚本以外はおおむね良かった
その脚本担当がパヤオっていうのがさみしい
78 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:28:39.20 ID:DuApymJa0
元々鈴木が宮崎と高畑のためにジブリ作った、彼らが引退したらジブリも役目を終える
って言ってるんだから後継者なんて育てなくてもいいのよ
85 名前:名無しさん@涙目です。(九州)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:31:03.66 ID:rGfgRt1kO
>>78
会社として何人ものアニメーター雇ってるから継続的に作品を作っていかなくてはいけないってパヤオは責任感じてるらしい
79 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:28:44.11 ID:CkgQZvJZ0
ジブリが潰れても別にいいだろ
無能な連中を儲けさせることはない
有能な奴は自分が儲かるような違う組織を作るべき
80 名前:名無しさん@涙目です。(宮城県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:29:33.05 ID:uhH+iwdo0
今敏がいるじゃないか
83 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:30:13.32 ID:Am7JNg9L0
は?俺がいるぜ
84 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:30:37.61 ID:ivxPZHpQ0
こういう世界で後輩を育てるってかなり難しいよ。
側で見て勝手に覚えて、自分なりに育って行くしかないからな。
88 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:32:38.82 ID:Z0xVpIYCP
そろそろ人減らしいった方がいいよジブリ
89 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:32:43.77 ID:F2BQAKxu0
パヤオとハゲみたいな自分の思想をあそこまで描ける奴はまだ出てないな
人物描写っぱねぇ
90 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:32:58.72 ID:7KQD/rDf0
この番組ナウシカのプロデューサーの話やってくれないかな
ナウシカ映画化の条件に高畑をプロデューサーにすることを挙げた宮崎
まだ編集者だった鈴木と一緒に高畑に会いに行くが高畑はあっさり断る
鈴木ひとりで何度も高畑に会いにいくも断られ続け、ある日高畑が大学ノートを見せる
その一冊最後のページまでいかに自分がプロデューサーに向いてないかを分析して書きこんであった
呆れた鈴木は「高畑さんじゃないとダメなの?」と宮崎にきく何も言わない
その夜宮崎は鈴木が下戸なのを承知で飲みに誘う。宮崎は酒をガブ飲みしたかと思えば、黙って泣き出した
「僕は高畑さんに青春を捧げた。なのに高畑さんからは何も返してもらってない」
事情を察した鈴木は再度高畑に会うが、やはり首を縦に振らない
態度を変えようとしない高畑に声を荒らげ、
「友人が困ってるのにあなたは力を貸してあげないんですか」
高畑はわかりましたと承諾した
100 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:39:38.94 ID:/KZ5MGk9P
>>90
エエ話すぎるやろ・・・
106 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:42:13.87 ID:rFVRWCBa0
>>90
いいのぅ
145 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:11:54.57 ID:7HeDyYXU0
>>90
で、高畑はナウシカで一体何をやったのよ?
177 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:32:21.13 ID:7KQD/rDf0
>>145
プロデューサーだけど?作品の内容的にいえばラストを突進してくるオームをナウシカが手を広げて制止で宮崎が終わらせようとしたけど
高畑と鈴木がこれじゃまずいってんで変えさせた あとOPは高畑が提案した 久石とか金田も引っ張ってきたでしょ はい論破
191 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:47:41.02 ID:8LGljWJ1i
>>177
馳夫は意外と他人に助けられてるよね
魔女の宅急便も、飛べなくなったまま画家の姉ちゃん家泊まって終わらせるはずだったそうだし
93 名前:名無しさん@涙目です。(九州)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:33:40.58 ID:rGfgRt1kO
ピクサーと違って監督に責任が相当かかってるからな
ピクサーは脚本から演出まで全部会議で決めるらしいけどジブリはパヤオの独裁らしい
97 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:36:35.41 ID:CkgQZvJZ0
>>93
ピクサーのやり方絶対あかんなw
101 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:40:33.92 ID:xHq/LpSz0
>>93
ジブリをディズニーとかピクサーと同列に扱えないのは
宮崎の才能にだけ頼り切った組織だからだよな
宮崎息子の作品見たとき唖然とした
94 名前:名無しさん@涙目です。(関西・北陸)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:33:59.28 ID:XDh2KIx3O
私だ
96 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:36:26.67 ID:G8sNoMO+0
もののけ姫のBD早くしろ!
98 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:36:50.55 ID:2xgasLo40
千と千尋のオープニングで千尋が両親のアウディーの後部座席に乗っている描写は真のロリコンじゃないとできない
99 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:38:14.53 ID:rFVRWCBa0
実質、権力あるのって監督よりプロデューサーだよな
何であんなに決定権ていうか、口出しできんの?
104 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:41:50.29 ID:CkgQZvJZ0
>>99
財務とか人事とか握ってるやつが基本強い
108 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:43:25.17 ID:rFVRWCBa0
>>104
むかつく!
102 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:40:56.80 ID:eJsaYA0m0
全年代が共有できるアニメ
ドラえもんとかクレしんとかキャラクター物の劇場版は大人も楽しめるのがあるけど子供っぽいんだよな~
103 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:41:07.28 ID:MtWEeKdF0
ロリコンなのはいいけど、結局、コイツも恋愛脳
日本で恋愛至上主義の風潮が去れば、ベタだが庵野のほうが評価は上がるし
105 名前:名無しさん@涙目です。(山陽)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:42:06.66 ID:cUeCWIeGO
宮崎駿監督
「千と千尋の神隠しは千尋の成長物語なんかじゃないよ。勘違いしてもらっては困るよ。」
↑
少女を成長させたくないロリコンの真髄ですね
111 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:44:31.59 ID:xHq/LpSz0
>>105
千と千尋は現実(親が豚として描かれたのが象徴的)がくそったれで、
その中でも生きていかなければ行けない今の子供達に向けて作ったって言ってたよ
宮崎。ロリコンとか見当外れだと思う
113 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:46:55.78 ID:rFVRWCBa0
>>111
でもさー
身体的じゃなくて、精神的に成長はしてるよな
最初はまともに仕事できなかったのに、当然のようにやりこなせるようになったり。
107 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:43:08.47 ID:TpINKEmr0
なんだよ、「スタジオジブリ物語」って。
「実録!神輪会」みたいなやつやんの?
110 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:44:24.58 ID:hcv+hgRu0
庵野と師弟って以上に仲いいよね
確かAir/まごころを君にをつくり終わった庵野に向かって、お前はエヴァ2作るって予言してたな
で、新劇場版を本当につくる事になった
114 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:48:01.97 ID:G4xOmc0f0
>>110
押井守とは会う度に喧嘩してるみたいだけど
押井守曰く、「親と子はぶつかる、孫(庵野)はかわいい」
112 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:45:42.52 ID:Ne6FcBYr0
高畑勲監督には監督と付けるがなぜかパヤオはパヤオ
115 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:48:57.95 ID:HEL5cfBMP
アニメ版銀河鉄道の夜を見てからジブリを見下すようになった
100年後も残るとしたらああいう真に良い神様のような作品だろうね
あんなにも完璧な作品が’85年には既にこの世に存在していたとは
何度見ても涙が出るわ。ジブリで泣いた事なんて一度もねーし
116 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:49:15.97 ID:eW08nn310
え?
117 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:51:14.62 ID:2xgasLo40
メーテルが俺たちの理想
そして俺らは鉄郎
119 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:52:16.16 ID:txW30zPC0
>>117
どっちの?ブッサイほうの?
122 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:54:12.45 ID:2xgasLo40
>>119
かっこいいほう
メーテルのがめ~てるでえ
129 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:56:22.53 ID:txW30zPC0
>>122
メーテルっておまんこがプラスチックなんじゃなかった?
118 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:51:47.49 ID:YFjSLt3S0
言っても、ラピュタと千と千尋くらいだなあ
あとのは、どこかで見たようなのばっかりだし
ラピュタは好きだけど、あれもどこかで…的な要素が強いし
オリジナリティが一番あるという意味でも、千尋がベストだが
これは、スレ主さん的には全盛期じゃないのだろうし
120 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:52:44.91 ID:HEL5cfBMP
銀河鉄道の夜のような頭がどうにかなるほど恐ろしく美しい耽美な
日本のアニメ文化を、萌え萌えキャラによりぶっ壊したのがジブリ
我が国の伝統文化的知的財産を奪ったジブリを絶対に許さない
121 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:53:52.10 ID:BpHmr9dT0
お前らのロリコンと宮崎駿のロリコンは根本的に違う
お前らのは現実の良い歳の女に見向きがされないから無力な幼女を好きになるけど
宮崎駿は大人の女に無い無垢さを求め幼女に走る
たまに自分も宮崎駿のような理由でロリコンなんだと主張する輩がいるけど
大半は惨めな自分自身を誤魔化すための後付けの理由でしかない
わかったらロリコンは死ね
123 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:55:02.42 ID:K1jDVZo50
このおっさん以上のメーターなんて今後一切現れないだろ
125 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:56:04.33 ID:bwFZiUmF0
なにこれってくらい影響されまくりじゃねーかこの人
126 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 09:56:06.90 ID:aR99N7vo0
千と千尋の神隠しは顔なしの成長物語だろ
ノーマル→カエル→人と成長していって最後は優しくて親切な双子の片割れババアに拾われる。
変な団子食べさせられて強制リセットされるところなんて
得体のしれない食べ物を口に入れてはいけませんよ。という教訓だし。
127 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:56:10.65 ID:1fLeDfTA0
ジブリが萌えでぶっ壊したってのは検討違い
もともと萌えが最終的に受け入れられる文化なだけだろ
大衆文化だし
128 名前:名無しさん@涙目です。(アラビア)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:56:13.64 ID:WwqUt5KK0
BSで赤毛のアンを見て
古いアニメなのに人物描写や背景、音楽など、
とにかく凄いなあと思って見てたら
監督が高畑で作画が宮崎だった
130 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:56:33.51 ID:64VuLvE4i
更に言うと宮崎駿が幼女に対してもつ感情は愛情や恋だけど
お前らのはただの醜い性欲だ豚野郎
131 名前:名無しさん@涙目です。(岩手県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 09:57:15.69 ID:czH2b6UT0
ttp://imgup.me/e/iup8049.jpg
134 名前:!ninga(catv?)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:01:09.28 ID:0STXoz6r0
>>131
135 名前:名無しさん@涙目です。(愛媛県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:01:19.48 ID:ktzYBNjW0
>>131
こんな顔のやつが「東映はなぜ糞なのか(キリッ」とか言ってきたらマジぶん殴るレベル
132 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:00:06.61 ID:3/mkB75J0
ナウシカの漫画さえあればいいわ
あとは、適当に作り続けてくれ
133 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:00:24.96 ID:NdkJ3fzw0
鳥山明
「今頃になってから名作『未来少年コナン』を見て大感激しちゃいました。ああゆう作品をかきたい。」
1985.03 ドラゴンボール連載開始直後のコメント
ttp://www.dbmania.net/db-comment.htm
136 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:01:23.02 ID:qhHPVkKEi
ストーリー作る能力はそこまでないと思う
撮影は凄いが
137 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:03:06.87 ID:JK3lMg5V0
いい加減、カリオストロを超えるルパン映画が出てきてくれないかな。
もう何十年経ったと思っているんだよ。
138 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:04:31.33 ID:q6AHWinM0
全盛期まで映画単体では赤字だったんだよな
139 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:05:27.06 ID:Sz93+VhA0
努力するロリコンかつ軍事オタとか100年に1人の逸材だろ
140 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:05:46.69 ID:gxsE2ffKP
あとテトリスとムツゴロウを超える存在も、あと100年は現れそうにないな
141 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:06:15.01 ID:sf/xS5eE0
アニメージュの次元がモトラ?に乗ってるイラストがぶっとんでて好きだった
ああいう妙な絵を画けたのは勢いがあったからだろうな
142 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:06:54.98 ID:/KZ5MGk9P
アニメ監督人気投票(アニメージュ1981年6月号)
順位 NAME 票数
1位 富野喜幸 4703
2位 りんたろう 3482
3位 宮崎駿 1180
4位 出崎統 1137
5位 長浜忠夫 383
6位 石黒昇 207
7位 棚橋一徳 188
8位 斉藤博 119
9位 鳥海永行 98
10位 明比正行 92
宮崎の才能がピークにある頃、
アニヲタは能なし富野を持ち上げていた事実
153 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:14:48.48 ID:Sz93+VhA0
>>142
wikiの年表見たら
81年はまだルパンしかやってないナウシカの3年前じゃん
それで3位ならすごいよ
164 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:21:30.33 ID:A1D9yfTc0
>>153
>>30
ハイジと母をたずねては「監督」じゃなかったので
正当に評価されてなかったんだよ
コナンも「演出」ってことになってたし
161 名前:名無しさん@涙目です。(鹿児島県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:20:14.21 ID:e3Tqp4vN0
>>142
じじいどもどう仕様もねえなwwwwwww
143 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:07:19.94 ID:/02/unB2P
80年代で終わった人だよな
出せば出すほどつまらなくなる
今回で最後詐欺も飽きた
144 名前:名無しさん@涙目です。(東海)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:10:43.71 ID:QSaB625bO
富野のが好きだわ
宮崎は意味不明
146 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:11:59.51 ID:tTWfPohCO
うーん‥‥
147 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:12:41.29 ID:HEL5cfBMP
ジブリ終わったなと思う人は杉井ギサブローの銀河鉄道の夜を見るべき
これから我々が進むべき方向性、究極の美、宇宙の真理が示されている
148 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:12:42.38 ID:gAM5AkEV0
日本の宝やで
149 名前:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:13:11.79 ID:GgJmUgdkO
高畑と組んでいた時代が一番だろ。
パヤオ一人の力ではないはず。
カリオストロあたりが才能のピークじゃないか。
トトロまでは若い時のインスピレーションに基づく作品だし。
ミュージシャンと作家は年食ったら枯れていくだけだろ。
162 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:20:45.14 ID:/KZ5MGk9P
>>149
同意すぎますね
150 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:13:19.96 ID:E4R6UbX10
駿否定できる俺、カッコイイーってか。
155 名前:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:16:49.61 ID:GgJmUgdkO
>>150
今のパヤオを肯定できるやつは池沼
151 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:13:48.79 ID:4AX+XyyBP
宮崎も所詮は女性を理想化することに安息を見出す腑抜けだよ
ご立派な思想を持っていようが、そこで逃避してるようじゃダメだ
152 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:14:07.20 ID:A1D9yfTc0
未来少年コナンが質量ともに絶頂期だろ
154 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:15:26.06 ID:ggO+eNgjO
高畑の方が凄いって書けば通っぽく見えるらしい
156 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:17:05.11 ID:ColF/M2/0
あれだけロリコンを極めるのは難しいもんな
157 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:17:36.71 ID:MWSJQIl20
真性ロリコンのミリオタなのに、みじんも悪びれずに綺麗事を吐ける天才
158 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:18:33.06 ID:NR4SRSEa0
昔ホームズってアニメあって全26話のうち6話だけ宮崎が手がけたものあるんだけど
キャラの引き立たせ方とか話の展開とかアクションシーンの面白さとかもう全然レベルが違うもんな
183 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:41:13.14 ID:l6zZWFpG0
>>92
ハウルは若手スタッフに全面的任せてやらせるということでスタートしたが
あまりの酷さに宮崎駿がじっとしてられずに交代することになった
最後まで我慢できたのがゲドだが……俺のシュナの旅を返せ
>>103
恋愛至上主義は世界中だろ
俺もうんざりすることも多いが人間とリビドーは切り離せない
>>158
もう一人凄い人がいる
185 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:45:16.94 ID:NR4SRSEa0
>>183
誰?
163 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:21:05.72 ID:MpBTLgrBO
>>158
懐かしすぎ泣いた
たしかにパヤオの回は全然違ったな
159 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:18:52.56 ID:gXGdVopH0
ロリへの美学に執着しすぎてるのが、逆に、変な思想に傾かず成功を維持してる。
作家って大御所になると、ほとんどが宗教方面に傾倒してしまうからな
160 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:19:28.66 ID:NdkJ3fzw0
スティーブン・スピルバーグ
「千と千尋は本当に素晴らしい作品で、映画の中盤になるころには、アニメーションを観ていることを忘れ、
卓越したおとぎ話に入り込んでいた。素晴らしく、天才的な作品だと思う」
ttp://eiga.com/movie/1031/interview/2/
ジェームズ・キャメロン
「ミヤザキの新作は必ず見ているよ。実はアバターには『もののけ姫』にオマージュをささげたシーンがあるんだ」
ttp://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/091225/tnr0912250750004-n2.htm
ジョージ・ルーカス
「ジブリは我々全員に物凄い影響を与えています。
アメリカにこれだけ日本映画が入ってくるのはまずジブリが道を切り開いたからでしょう」
ttp://podcasts.tfm.co.jp/podcasts/tokyo/rg/suzuki_vol38.mp3
165 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:21:35.72 ID:yoZyLTcJ0
↓宮崎駿の軍国少年時代の投稿
4月号の「魚雷艇の話」、非常に興味深く拝読しました。ただ、ちょっと感じたのですが、これからの魚雷艇の価値を判断するのに、
第2次世界大戦の戦訓に基いてするでは、ずいぶん不合理な点も出てくるのではいかと考えさせられました。
魚雷艇の兵装はたいして変わらないが、その相手になる艦船と航空機の、
火器の精度と電子兵器の進歩はすさまじいものがあると思います。これからの魚雷艇は局地戦闘において、
敵航空機の跳梁下に行動することも多いと思います。しかしMTB、MGBの40ミリ機砲および4.5インチ単身砲は、
第2次世界大戦の速力300浬/時の攻撃機、あるいは浮上潜水艦との戦闘ならともかくも、これからの超スピード攻撃機に、
どの程度の対空威力を発揮しうるといえるでしょうか。
現在ミサイルは各方面に急速な進歩をとげつつあり、着着実用の域に達しつつあります。
魚雷艇は高速航海時に多量の熱放射線を出し、それは空対艦の熱線ホーミング装置のミサイルに良好な感度をあたえます。
魚雷艇の火器の射程外から安全かつ正確な攻撃が可能です。こうなると魚雷艇の被弾率は少なく、
対空火力は有力だということはいえなくなります。
駆逐艦は火器を対空ミサイルに改装することが可能ですが、
50-100トンの魚雷艇ではミサイルを装置すればMTB(Motor Torpedo Boat)、MGB(Motor Gun Boats)の役は、
果たすことが不可能になります。結局大型化の必要が生じてきます。
これからは敵航空機の優勢な局地における駆逐艦と魚雷艇の経済度云々は成立しなくなるのではないでしょうか。
魚雷艇は対潜一本に進むべきでしょう。その点わが国の魚雷艇が派手ではありませんが
着実にその道を歩んでいるのを見ると嬉しく思います。生意気な意見をのべましたが、
私もわが国の艦艇の進歩を祈る1人です。愚見御笑覧下さい。
(東京都杉並区永福町 宮崎駿)当時18歳
http://livedoor.blogimg.jp/yumemigachi_salon/imgs/2/1/21577348.jpg
166 名前:名無しさん@涙目です。(鹿児島県)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:22:28.35 ID:e3Tqp4vN0
>>165
きちがいじゃあああああ
176 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:31:46.44 ID:GgJmUgdkO
>>165
こんな投稿してても数年後には学生運動でデモ行進してる写真あるからなw
167 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:22:39.63 ID:+jsPLRkS0
片淵のコラムの犬ホームズの頃の話は面白かったな
168 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:22:58.95 ID:A1D9yfTc0
侍ジャイアンツもパヤオのカットはすごい
169 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:23:15.99 ID:J+SdaEdO0
アニメーターとしての手塚批判ネタやってくれないかな
絶対無理だろうけど
170 名前:モヒカン貴族 ◆gU.SIIAYxATl (内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:26:10.57 ID:UdAYN9tOO
宮崎駿の凄さがわからん。
影響力と言う点に置いても大友の方が上だろ。
196 名前:名無しさん@涙目です。(アラビア)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:59:52.47 ID:pbbDr9DO0
>>170
普通の見せるアニメと違って観客が能動的に観る作品を作れるからでしょ
原作ナウシカの3巻辺り(だっけ?)で見せる絵から読み手が読む漫画に変化してるよね?
そういう意味で、千と千尋はすごい作品
171 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:26:10.47 ID:qITqvMfV0
ジブリはパヤオと共に沈め
173 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:27:53.99 ID:TiC4RaMS0
パヤオのドキュメンタリーの面白さは異常
174 名前:名無しさん@涙目です。(群馬県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:28:50.85 ID:1/VJXrgw0
宮崎アニメが100億クラスのヒットするようになったのってもののけが海外で評価されてからだよね
本当にジャップはイメージ商法に弱いよね
175 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:29:23.17 ID:6h5xo0YI0
今は2ちゃんねらーやってますが僕の全盛期は5年後くらい
178 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:32:37.96 ID:HEL5cfBMP
宮崎駿の本質は逃避だからな
女を優しく強く母のように自分の理想像化する事で
自己肯定を促し心の安寧を得ている
しかしそれは所詮逃避でしかない
女なんてのは本当にろくでもない生き物だ。朝鮮人以下のウジ虫だ
しかしそんなゴミクズと共生し生きてゆかねばならないジレンマが
人類が何千年も前から抱え、対峙し、戦ってきた人生の命題である
そこから逃げちゃ駄目なんだよ
ジブリは日本国民の、リアル女からの逃避を後押ししてしまった
179 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:34:24.00 ID:1BcdQo2/O
よく徳間アニメージュが昔から宮崎駿に注目してたように語られてるけど、あれ大嘘だから。
カリ城が商業アニメとして久々に大藤賞獲るまでは、およそ凡百な扱いだったから。
カリ城公開時は宣材貼っただけだし、コナンはああそんなのもやってるねって程度の扱い。
アニドウF1/24や月刊アニメーションは異様なまでに宮崎駿をリスペクトしてたけど。
180 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:38:14.39 ID:GgJmUgdkO
しぶやの汚ギャルをしゅやくにしたあにめをつくってくらはい
(^ρ^)
181 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:40:10.34 ID:NdkJ3fzw0
手塚治虫のアシスタントだった漫画家の石坂啓は、
生前の手塚が宮崎に対して正式にコメントしなかったことについて
「先生、悔しくて仕方なかったんでしょうね」とコメントしている。
ただし、手塚本人は漫画情報誌『ぱふ』のインタビュー記事において、
宮崎による『ルパン三世 カリオストロの城』に関し、
「僕は面白いと思った。うちのスタッフも皆、面白がって観ていた」と語っている。
182 名前:名無しさん@涙目です。[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:40:26.38 ID:zGTcU0sf0
パヤオはロリコンってよりただ子どもが好きなだけだと思う
作品創ってよかったと思う瞬間は子どもが喜んでくれた時だけとか言ってたし
184 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:43:41.90 ID:TAr0Oywx0
おまえら、安彦良和忘れすぎ。
アニメーターとして駿と双璧だった80年代を忘れたのか?
190 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:47:26.51 ID:/KZ5MGk9P
>>184
漫画家としては断然安彦が上なんだしいいじゃん
186 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:46:04.47 ID:M9rceucT0
パヤオはもっと胸の大きいヒロインを描くべき
ぺったんにしてから作品もつまらなくなってる気がす
187 名前:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:46:23.01 ID:ycDDuvaBP
パヤオのテーマらしきものには一切共感できないが大天才なのは認める
188 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:47:13.17 ID:AWLDzSTH0
スレタイ分かりにくい
宮崎勤スレかと思ったぞ
189 名前:名無しさん@涙目です。(新潟・東北)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:47:16.37 ID:GXG3RFS+O
手塚も糞みたいな嫉妬野郎だったが弟子は育った
アニメはどれほどいい絵を描いても、言うことを聞かない奴隷として監督が潰せるのに対して
漫画は取りあえず編集者に見せれば手塚がどんだけ嫉妬しようとも潰せないからね
天才が現れないんじゃなくてこいつが握り潰したんじゃねえの?
192 名前:名無しさん@涙目です。(高知県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:47:56.50 ID:WyrfQVVo0
ネームバリューだけで騒がれてるだけだろと思ってたけど
ナウシカの漫画版見たらすげー面白くてワロタ
193 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 10:54:42.57 ID:H0fBrQxK0
豚ともののけで燃え尽きた感じ
194 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:56:13.56 ID:psjVVvPT0
ジブリはディズニーにはなれない糞企業、同じエンターテイメントなら円谷のが上
195 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/03/04(金) 10:59:33.71 ID:3iuO/WBnO
ジョン・ラセターは天才とは違うな
197 名前:名無しさん@涙目です。(山陽)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:01:12.31 ID:1Fi9uvMJO
前の所ナレーションは最悪だった
今回はよさそうだな
198 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:02:17.50 ID:bwFZiUmF0
>>789
こういう人には1970年代の海外作品とか見て欲しい
200 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:02:52.68 ID:wwVmB8hni
この100年でどんだけ天才が生まれたか
いくらでも現れると思う
202 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:04:15.57 ID:28rMV3r/O
魅力あるキャラ作るのは下手。
204 名前:名無しさん@涙目です。(山陽)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:05:41.98 ID:1Fi9uvMJO
>>202
こういう上から目線って滑稽だ
203 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:05:39.23 ID:xXMsM03E0
どうしてニュー速って、クソスレばかり作っているんですか?
207 名前:名無しさん@涙目です。(関東)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 11:11:41.97 ID:PDH5uxMaO
ハヤオ並の面白い物語を考える事が出来るヤツはいるかもしれないが
多分ソイツはアニメ業界には来ないと思う
アニメ業界は苦労と報酬の釣り合いが狂ってる
209 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:14:24.47 ID:NdkJ3fzw0
黒澤明「宮崎さんの作品は、僕、みんな見てますよ。好きなんだよね。
好きでさ、面白いから好きになって見てるんでね、それをどう説明したらいいか……。
とくに「となりのトトロ」の、あのバスなんか好きだったな、面白くって。
ああいうことは僕みたいな映画撮ってる限りできないことですから、羨ましいなと思うね。」
(黒澤明・宮崎駿対談集より)
210 名前:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:15:25.32 ID:f8T9IjU/O
駿の一番弟子がいなくなった今…
211 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:16:06.35 ID:7KQD/rDf0
でも黒澤明は宮崎に火垂るの墓良かったよって手紙出したよね・・・
212 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:16:56.37 ID:5NUoc1EV0
宮崎、鈴木、久石、このみつどもえだろう
213 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:18:25.28 ID:M7cI7AqA0
アニメーターて末端の奴らでもえらい仕事量だったりするよね
そいつらの上の上なんだからとんでもないんだろうなぁ
214 名前:名無しさん@涙目です。(東海・関東)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:18:33.28 ID:l8nNVpArO
俺のなかでは今敏のか100倍凄いと思ってる
215 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:20:52.64 ID:MSrNrOmc0
世襲やろうとしてる時点で駿いなくなったら、ジブリはまあ終わるだろう
219 名前:名無しさん@涙目です。(大分県)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:26:38.69 ID:X1f1j9gg0
>>215
駿ブランドが異常過ぎるだけで糞評判悪かったゲドが76億だったりアリエッティが約100億だったりするし、
ジブリブランドが出来上がってるから居なくなってもしばらくは持つと思うけどな
223 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 11:29:37.14 ID:BbhSlrGV0
>>219
糞評判悪いものをたくさんの人が見ちゃったんだから落ちるのも早いと思うよ
217 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 11:22:39.69 ID:Xargc4nr0
でもカリオストロのラストシーンって
スケジュール的な問題でやむなく当初考えてたものとは違うのにしたんだよな。
それが悔しくて、駿は数年間カリオストロを見ることが出来なかったらしい。
226 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:33:10.66 ID:1BcdQo2/O
>>165
愛国少年すなぁw
>>176
根っこの部分としては、アメリカ従属がどうにも許せなかったんじゃないの >反安保闘争
ま今ではすっかり大人になってディズニーなんかと宜しくやってるけど
昔はディズニー作品もすっげー批判してたんだよねw
>>217
激しい性格だよな
天才つうか、その存在のすべてが過剰つうか
220 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 11:26:44.38 ID:MtWEeKdF0
ハヤオを変態だって非難するのはなんか違う
漫画、アニメ、映画、小説、ゲーム、音楽って
暴力脳、恋愛脳の巣窟すぎる気もする
才能あるやつほど変態っていうか
コンテンツ産業自体がもうオワコンだったというオチ
おっかねえな
224 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/03/04(金) 11:32:30.54 ID:xkzP+Xpx0
少女しか描けなくなってるのは萌えオタと同じ病理の気がする。
225 名前:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:32:46.11 ID:ycDDuvaBP
もののけはすごかった
231 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:43:01.74 ID:W7D/l/7Q0
ニワカ速報
232 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/03/04(金) 11:43:18.67 ID:bwFZiUmF0
ラピュタはもっとあるよ
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