2011年7月12日火曜日

AndroidでPC98を動かすエミュ? フロッピーディスクの入れ替えどうすんだよ……10枚以上あんだぞ

 
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1309045320/ 
 
1 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 08:42:00.27 ID:nXFCNnoK0 BE:255575982-PLT(12000) ポイント特典 
  sssp://img.2ch.net/ico/torimasu1.gif  
  フリーダムに弄くり倒せるのが魅力のAndroid。いぶし銀の輝きを持つ各種エミュレータも登場していますが、  
  ベーマガを愛読していた往年のパソコン少年にとってグッとくるのがPC-9801エミュレータの「np2-android」。  
  いやあ懐かしい。  
  しかしBASICの画面だけでは物足りないなあと思っていたら、「コムギドットネット」さんが  
  XPERIA PLAY×np2-androidという環境で、アリスソフトの『闘神都市2』を動かすことに成功したそうです!   
   
  np2-androidはリアルキーボード付きのAndroid(つまりマジにIS01)で動かすことを念頭に開発されているようなのですが、  
  ソフトウェアキーボード機でも動作するようにイメージファイルを作成しているのがポイント。  
  またメモリが不足するようなので、config.sysを修正している点も見過ごせません。  
  さらにファルコムの『ぽっぷるメイル』も動かしているとのこと。つまりXPERIA PLAY/arc級のAndroidなら、  
  2Dアクションゲームもイケそうってことですね。  
  http://www.kotaku.jp/2011/06/android_pc98.html  
  http://www.kotaku.jp/photo/110625-pc98_09.jpg
 
 
  
2 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 08:42:22.63 ID:TddDsSlF0 
  まんこ  
 
3 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:42:45.52 ID:4hu+6V++P 
             /⌒ヽ    
      ●ミ,ィ⌒⌒( ^ω^)  
     プリッ (__人__,つ⊂ノ  
 
4 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:43:19.67 ID:6H0TteeL0 
  おっさんスレきたああああああああああ  
  YU-NO最強  
 
5 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 08:43:24.57 ID:1hXopc800 
  それW-ZERO3の頃すでにやってた  
 
6 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:43:40.61 ID:rWhQtOTJ0 
  よくわからんがデーモンみたいなもんじゃないのか?  
 
7 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:44:11.57 ID:X5h5d/zB0 
  cd nanpa2  
  nanpa2  
 
24 名前:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:50:20.49 ID:r0WB5dl9O 
  >>7  
  何度それを打ち込んだかわからん。  
 
25 名前:名無しさん@涙目です。(三重県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 08:54:44.52 ID:lW3QrDZU0 
  >>7  
  同級生2かw  
  懐かしいw  
 
8 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:44:12.25 ID:EGQY7TZh0 
  マウントしろよ  
 
9 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 08:44:17.79 ID:glrWftA30 
  ねこーの作者は未だ精力的だな  
 
10 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:44:23.68 ID:tJoBVOKS0 
  FDDの転送速度ってあれ以上上げられないの?  
   
 
11 名前:名無しさん@涙目です。(沖縄県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:44:27.27 ID:7L2qvQLG0 
  アドエスでも動いたしな  
 
12 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 08:44:27.48 ID:tE0gaxkO0 
  DOSエロゲできるじゃん  
 
13 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:45:01.07 ID:dWo4JNVd0 
  プリンセスメーカーとかソフトの箱にぎっしりFDが詰まってた  
  今のゆとりは知らないだろうなあ……  
 
16 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:46:33.27 ID:EGQY7TZh0 
  >>13  
  磁石付けといてやんよ  
 
14 名前:名無しさん@涙目です。(宮崎県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 08:45:23.53 ID:NQgW76EL0 
  http://www.lineeye.co.jp/html/product_si60.html  
  こう言うの使えると工場で捗りそう  
 
15 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:45:47.55 ID:veW2wD9N0 
  昨日も立ってただろ…  
  すぐ1000行ってたが  
 
17 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:47:12.78 ID:4QsXIVnI0 
  これで電車の中で同級生とかプレイする奴が出てくるのか  
 
18 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 08:47:23.30 ID:bbJsJ0h20 
  5インチフロッピーがまだ実家にある  
 
19 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:48:23.76 ID:4QsXIVnI0 
  >>18  
  たぶん腐ってる  
 
20 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 08:48:35.28 ID:L9RebzGM0 
  x68000のを作れよ  
 
21 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 08:49:08.94 ID:dexmDByU0 
  動くことはわかったが、スピードはどうなんだ?  
 
22 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:49:20.92 ID:Ga1y3I4v0 
  NekoProjectはとっととCD-ROM対応しろよw  
 
96 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 10:21:33.25 ID:gu1UJaoF0 
  >>22  
  まだ開発してるの?  
   
 
97 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 10:22:33.80 ID:t2luj5pT0 
  >>96  
  かなり前から放置されてるよ  
 
23 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 08:49:55.75 ID:TGkIylcG0 
  androidってwine動かんの?  
  X用にビルドしたnekoprojectよりwine上のAnex86の方が数倍軽いんだが  
 
26 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 08:55:22.66 ID:RH43sVa/0 
  A:\del 2ch  
  A:\format  
   
 
27 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 08:55:52.74 ID:l+5drUUJ0 
  16色じゃぬけねえよ  
 
28 名前:名無しさん@涙目です。(関東)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:57:40.95 ID:4VW5KhSKO 
  俺のあゆみちゃん物語が携帯できるのか  
 
29 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/06/26(日) 08:59:18.86 ID:PH5R56PT0 
  AドライブとBドライブは永久欠番  
 
30 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:02:48.37 ID:EF/OObbo0 
  WM6ならPC98もx68kもあるんだが  
  androidってまだまだなんだな  
 
31 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:03:32.86 ID:1Uzjg19G0 
  エミュが充実してるなAndroid  
 
32 名前:名無しさん@涙目です。(中国四国)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:05:12.16 ID:HKFzZH7Q0 
  WINもXPクラスならぎりぎり動かせたりしないかな  
 
33 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:05:55.97 ID:KJP7v9iA0 
  Android携帯より5インチフロッピーの方がデカいのにどうすんだよ  
 
34 名前:名無しさん@涙目です。(福島県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:06:29.55 ID:Bbmsb3Lz0 
  昨日のスレは2時間しないで1000いったけど朝からだと伸びなそうだな  
 
35 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:08:29.47 ID:anqRQl4V0 
  AドライブがフロッピーなのはわかったけどBドライブはなんなんだよ?  
 
37 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:12:50.75 ID:4QsXIVnI0 
  >>35  
  BもFDDだよ。98だと起動順にドライブレターが割り当てられて、毎回変わるから困る  
 
36 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:10:06.27 ID:qOxKxLUi0 
  東方やれるじゃん  
  夢時空やろうぜ  
 
43 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:16:36.11 ID:N8tHYoPf0 
  >>36  
  開発中故かいくつかのうまく動かない点が散見された。  
  ・メニューから終了できない  
  ・バックグラウンドに落とすと再開できない  
  ・PLAYでゲームパッドを出し入れするとリセットがかかる  
  ・PC98版の東方は動作しない(PC版でも動作しない。EMUの仕様?)  
 
47 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:20:52.93 ID:t2luj5pT0 
  >>43  
  そもそもNP2の場合東方が使ってるモードが合わなくて動かない  
  NP21だと動いたんだっけかな?  
   
  問題はNP21の方はソースが公開されてなかったか古いバージョンしかないはず  
   
   
   
  しかしPSPのときは苦労したけど最近のスマフォは快適に動くのか  
 
51 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:24:50.33 ID:4QsXIVnI0 
  >>47  
  腐っても1GHzの動作クロックだから、10-20MHz相当の98なら余裕だわな  
 
55 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:27:05.65 ID:t2luj5pT0 
  >>51  
  まあx86のエミュレーション程度ならね  
  問題はVRAMの構造なんだわ  
   
  最近のGPUでは当たり前のパックドピクセル方式じゃないからGPU支援が受けられない  
 
63 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:34:19.62 ID:4QsXIVnI0 
  >>55  
  速度で吸収できないのかね。32KB×4(×2)のピクセル情報をマッピングし直すだけでしょ?  
 
64 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:34:23.37 ID:FdN6FLJ9P 
  >>55  
  x86 16bitモードだとRGBは各色毎にI/Oのバンク切り替えだっけ?  
  DMAモードで単色転送できたりとか。  
   
  PC-98はよくしらないが、X1turboはたしかそんなのだったような  
 
69 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:36:35.74 ID:4QsXIVnI0 
  >>64  
  そう、バンク切り替え方式。GRCGとかEGCを使うと複数バンク同時に書き込みとかマスクができたけど  
 
70 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:37:54.27 ID:t2luj5pT0 
  >>63>>64  
  PC9801のVRAMはプレーンという方式になってる  
  パックドピクセル方式は早い話解像度にあわせた2次元配列なんだけど  
  プレーン方式は青赤緑(と拡張)がそれぞれ分かれてる  
 
75 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:40:07.27 ID:FdN6FLJ9P 
  >>70  
  補助色というか中間色用のアトリビュートは別の領域にあったよな。  
 
80 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:43:23.80 ID:4QsXIVnI0 
  >>75  
  表示可能なプレーンが4枚あって、それとは別にパレット情報を保持していて16色に好きな色を割り当てられる  
  VM以降はさらに表裏のプレーンが用意されていて、バックグラウンドで画面を描画しておいて切り替え表示が可能  
 
81 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:43:36.32 ID:t2luj5pT0 
  >>75  
  初期のマシンはデジタル3色のプレーンしかなくてアナログボードを拡張する形だったので  
  離れた場所にあった  
   
  A000:0000 テキストVRAM  
  A800:0000 青プレーン  
  B000:0000 赤プレーン  
  B800:0000 緑プレーン  
   
  xx00:0000 拡張プレーン  
   
  で何が問題かといえばわざわざセグメントの違う場所から4バイト参照してきて  
  その中から任意のビットを取り出して4bitとして結合しないと今主流のパックドピクセル方式の  
  GPUで使えないところなんだよね  
   
  PSPのCPUがもっさりなのでこの辺がかなり負担だった・・・  
 
84 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:55:30.22 ID:FdN6FLJ9P 
  >>81  
  それが理由でアセンブラで1ドットキャラ移動するのにややこしいコードかいた記憶があるわ  
  8bitレジスタで必死こいてた  
 
85 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:58:14.70 ID:t2luj5pT0 
  >>84  
  まあマスクパターンを複数用意すればよかったんだけど  
  何せ手間のかかる作業だったよね  
  なので大多数は8bit単位の移動でカクカクしてる  
 
87 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:59:58.97 ID:FdN6FLJ9P 
  >>85  
  失敗してPCカウンタがどっか行ってしまって、よく暴走させてました  
 
38 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:13:16.70 ID:GGKL4mdW0 
  マジで ではなく マジに と言ってしまうのは35歳以上  
 
39 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:13:32.26 ID:N8tHYoPf0 
  闘神やってんじゃねえよこの野郎  
  ROM落としてこよう  
 
40 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:13:55.11 ID:2zuCwLXqP 
  Android でwineを動かそうぜ。  
 
41 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:14:22.80 ID:pdjskbwS0 
  下級生が12枚くらいあった気がする  
  あとアンビヴァレンツがすごい面白かった  
 
42 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:15:33.75 ID:2zuCwLXqP 
  x86エミュレータを作れ。  
 
46 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:17:25.02 ID:EF/OObbo0 
  >>42  
  dosboxじゃだめ?  
 
44 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:16:48.54 ID:C8JQvRKU0 
  > IS01  
  総統閣下……良かったな……  
 
45 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:17:15.01 ID:sMMjXP030 
  IS01ちゃんはキーボ付いてるのはいいんだが、常時メモリ残量が20MBとかだからゲームは厳しいわぁ・・・  
 
54 名前:名無しさん@涙目です。(石川県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:26:38.78 ID:LY4jEywT0 
  >>45  
  IS11Tでよくね?  
  http://www.fmworld.net/product/phone/is11t/images/1/color01.jpg
 
 
48 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:21:14.00 ID:dexmDByU0 
  このエミュの上でWindows動かそう  
  3.1まで?95は出たんだっけ?  
 
49 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:23:08.06 ID:t2luj5pT0 
  >>48  
  NP2とNP21で違うはずなんだが  
 
50 名前:名無しさん@涙目です。(岡山県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:23:15.93 ID:w/nW9eWo0 
  よく分からんけどwineみたいなので動くんだろ  
 
53 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:26:16.36 ID:TGkIylcG0 
  >>50  
  これはPC98の「エミュレータ」なのでファミコンエミュとかMAMEと同じ部類  
  wineはエミュレータではなくてWindowsの中身のものをフリーで置き換えたもの…だったはず  
  なにがちがうのかはよくわからんけど  
 
59 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:32:51.01 ID:t2luj5pT0 
  >>53  
  wineはwindows関連のAPIだけをエミュレートするけどバイナリそのものはネイティブで実行するんだよ  
  その関係からx86/AMD64以外のプロセッサ上ではサポートされてないと思うよ  
 
61 名前:名無しさん@涙目です。(岡山県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:33:06.00 ID:w/nW9eWo0 
  >>53  
  いや、Windows動かそうぜっていう話に対してでだな…  
 
62 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:33:43.99 ID:t2luj5pT0 
  >>61  
  NEC用のwindowsがあれば動くかもしれないが  
  NP21じゃないと無理じゃないかな?  
 
52 名前:名無しさん@涙目です。(石川県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:25:36.56 ID:488Kry4/P 
  スマフォ板のEmuスレがヤバイ  
 
56 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:28:04.53 ID:3nQeVNTA0 
  レコンポーザーが動くだと?  
 
57 名前:名無しさん@涙目です。(石川県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:28:27.64 ID:488Kry4/P 
  http://image.itmedia.co.jp/mobile/articles/1106/23/l_st_sese-01.jpg
 
  LiveDockでPS3のbluetoothコントローラー使えるようになるらしいよ  
 
58 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:28:41.03 ID:eC62CL+t0 
  iphoneでもだせよ  
 
60 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:33:06.10 ID:rE5ixqEA0 
  アリスで過去作品を無料配布してるんだよね  
 
65 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:34:36.46 ID:ERQtZnuJ0 
  アリスの館か  
 
66 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:34:41.47 ID:oPsvDYke0 
  でも意外と出先でゲームとかしないよね、エミュとか特にだろ  
 
67 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:36:05.36 ID:FdN6FLJ9P 
  俺のアスキー出版社からの  
  解体新書シリーズが火を噴かせた方がいいのか?  
   
 
68 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:36:33.70 ID:ERQtZnuJ0 
  anexはFM音源のドラムが鳴らないので困る  
 
71 名前:名無しさん@涙目です。(中部地方)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:39:08.81 ID:1LZB2UyR0 
  気が付かなかったのも無理はないけど、もうフロツピーは終わった媒体なんだよ…  
 
72 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:39:28.39 ID:a4eg0qay0 
  30行計画もちゃんと動くんだろうな?  
 
73 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:39:30.80 ID:d4VahvVw0 
  あゆみちゃん物語で試してください  
 
74 名前:名無しさん@涙目です。(福井県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:39:38.56 ID:qL1J1L4h0 
  IS01の後継機を防水で出して欲しい  
   
  閉じたまま通話もできるなら速攻で買うレベル  
 
76 名前:名無しさん@涙目です。(熊本県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:41:00.41 ID:hU+aT3aK0 
  この時代の16色はもはや芸術だったな  
   
 
77 名前:名無しさん@涙目です。(中国地方)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:41:05.03 ID:eZKVE8vQ0 
  PC98とかMSXのエミュってたくさんあるけど  
  その頃パソコンでゲームした思い出が全然無いのは俺だけ?  
   
  ゲームするならファミコンで充分だったし  
  何よりパソコンはBASICでゲームを作るマシンだったはずなんだけど  
  エミュとか見てるとゲーム動かしてる人ばかりなんだよな  
 
78 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:42:13.06 ID:ERQtZnuJ0 
  ゲームやるかFM音源打ち込むかだろう  
 
79 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:43:07.09 ID:l+5drUUJ0 
  ドラゴンナイト5はいつでるのか  
 
82 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:53:50.52 ID:cQMg3mDK0 
  WMから移行しても安心だな  
 
83 名前:名無しさん@涙目です。(宮城県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 09:54:26.28 ID:buFWBYTy0 
  フロンティアユニバースうってくれよマジで  
 
86 名前:名無しさん@涙目です。(群馬県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 09:58:17.52 ID:rHg3nfvH0 
  IS01の使い道が増えたな。  
 
88 名前:名無しさん@涙目です。(チリ)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 10:09:17.51 ID:To2VYe+o0 
  本日のおっさんホイホイなスレはここですか?  
 
89 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 10:11:59.90 ID:t2luj5pT0 
  >>87  
  今から考えると変な苦労してたよね  
   
  >>88  
  参加遅いぞ  
   
   
  ところでPC-9801エミュ動かして何をするんだ?  
   
 
93 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 10:16:42.77 ID:FdN6FLJ9P 
  >>89  
  大昔のハンドアセンブルからDUADやSEAMのアセンブラ環境になって  
  楽になったぁ~って思ってましたが、今から比べると・・・ですね  
 
95 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 10:20:58.23 ID:t2luj5pT0 
  >>93  
  その辺もそうだけどグラフィックの処理とかさ・・  
  今なんてpngあたりにアルファ設定しておいてGPUに渡せば勝手に透明部分の処理してくれるし  
  1ビット単位で処理できるしさ・・・  
 
90 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 10:14:05.37 ID:8qO3Vyfc0 
  GBAとかが余裕で動くんだから、そりゃPC98なんて朝飯前だろうよ  
 
91 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 10:15:31.97 ID:t2luj5pT0 
  >>90  
  バイナリの構造とかからいえばGBAの方が動かしやすい  
  まあ当時のプログラムは癖がありすぎるのとx86の構造の問題と  
  上で書いたPC-9801のVRAMの構造上の問題  
 
92 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)[] 投稿日:2011/06/26(日) 10:16:32.02 ID:BcSHx1QG0 
  この手のやつならスマフォよりタブレット型でやりたいもんだな  
   
 
94 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 10:16:55.61 ID:5cFh10Ut0 
  android面白いじゃんw  
  理系はアンドロで、文系はアホンだな。  
 
98 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/06/26(日) 10:25:17.59 ID:Cu7+QE/80 
  で、速度はどうなの?  
 
99 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 10:33:17.12 ID:/YKKgzla0 
  98ゲーはキーボード無いとかったるくね  
  あと移植するならxnp2よかxsystem35にしときゃ史上最強フリーソフトこと鬼畜王ランスが動くのに  
 
100 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/06/26(日) 10:39:52.33 ID:av4uwCQ30 
  98と88のあいのこって何て名前だっけか?  
 
101 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 10:40:32.87 ID:1xZMyQ0o0 
  ほっとくとN88ベーシックが立ち上がるのか。  
 
102 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 10:40:34.70 ID:wrR0+Tj/0 
  DO  
 
103 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/06/26(日) 10:42:04.71 ID:wrR0+Tj/0 
  間に入ったw  
   
  >>102は>>100  
   
  >>101  
  正確にはROM BASICね  
  ディスクから起動するのがDISK BASIC  
 
104 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 10:44:05.26 ID:AHdjN8m50 
  arcでもできるのん?  
 
105 名前:名無しさん@涙目です。(秋田県)[sage] 投稿日:2011/06/26(日) 11:27:46.71 ID:SPLMEkgm0 
  WindowsMobileでX68Kがそこそこ動くのはGRAMの構造のおかげか  
 

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