http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/jnr/1248047649/
1 名前:ドコドコ鈍行[] 投稿日:2009/07/20(月) 08:54:09 ID:JKlkSjbl
今では考えられんだろ?
2 名前:毎度のことですが[aho] 投稿日:2009/07/20(月) 09:15:37 ID:tTcLHRMZ
___
./ ∧_∧ \、
/ <ヽ`∀´>、 `
/ /\ \つ つ、ヽ. ダカダカダカ!! 三○三○.____ダカダカダカ!!
| | ,\ \ ノ | |\∧∧∧∧∧/ .三○∧ 三○ |│\ \.
ヽヽ レ \ \フ / /< ナ >. < #`Д´>三○ ||. | ナン20|
\ `[電波禁止]'/< ン > ┌三○三○三○||/ ̄ ̄ ̄/
ヽ、 ____,, / < 2 > | ヽ三○二二二」二二二二二|
─────────< 0 >──── ∧_∧────────
カタカタ ∧_∧ < 悪 の > γ(⌒)・∀・ ) ナン20め!!!
<`Д´ ;;> < 寒 > (YYて)ノ ノ
_| ̄ ̄||_)_ < !!! > .|\  ̄ ̄ ̄ ̄\
../旦|――||// /| /VVVVVV\ ||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄.|
3 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/20(月) 09:17:38 ID:wOCcGBiJ
ムーンライト八重垣
4 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/20(月) 17:12:50 ID:6l3lcYT3
山陰もそうだっけ?
5 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/20(月) 18:03:57 ID:Rli5NR0Q
ながさき
6 名前:俊足駅長[sage] 投稿日:2009/07/20(月) 18:05:41 ID:X5WdfVN+
はやたま
7 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/20(月) 18:35:50 ID:byfzw6e9
他に、定期列車だけでも、
からまつ、函館線夜行、上越夜行、中央線夜行、大垣夜行、土讃線夜行なんかがありました。
9 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/20(月) 19:54:42 ID:kf9w+r+C
>>7
その中には寝台車が繋がってなかったのもあるよなw
8 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/20(月) 18:44:23 ID:IdyjDZgv
急行大和から分離して、和歌山線にも走ってたよ。
10 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/20(月) 21:48:43 ID:0FapL3Eg
土讃線以外は時代を遡れば、寝台車はあるのでは?
11 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/20(月) 22:19:17 ID:Rli5NR0Q
ここは
各自がそれぞれの思い出の中で懐かしく振り返る板だから、
『時代を遡ればある』
などと言っては
実も蓋もない。
12 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/20(月) 23:15:58 ID:KSv6a8tb
S49,3に乗った423レ(当時「からまつ」の愛称はまだなし。)
小樽から釧路まで向かいたかったのだが急行「狩勝」がG車以外満員。
423レのB寝台のお世話になったのだが当時スハネ30。当時「こんなボロなの」なんて
思ったりもしたが今となっては思い出。
「狩勝」が満員だったせいか指定券のとれない客が流れてきたようでこちらも釧路
までほぼ満員。
池田を過ぎたあたりから寝台の解体が始まり、それから外の景色に興味津々に見入
っていたが釧路までやたら時間がかかったように思えた。
当時の寝台券はマルスにも入っていなかったので手書きで今でも大事に保管して
いる。
13 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/21(火) 00:33:55 ID:hJRZAnh9
山陰の寝台に奮発して乗ったら朝、何か騒がしくて目が覚める。
カーテンの隙間から通路覗くと学帽かぶった頭が一杯。
寝台車通路に通学の高校生集団が押し寄せていた。
14 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/21(火) 09:15:33 ID:WgXKSL5S
みんな20系寝台だから
乗り心地は良かったはず
23 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/24(金) 00:20:33 ID:uJRQq/rG
>>14
10系だよ。
15 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/21(火) 09:18:46 ID:TPa7lOVe
ナン20脳:捏造したことを事実に変換する灰色の脳細胞だ
/
,ヘ / ,rァ
/ '、 / ,/ ,i
| '──--' {
ナン20マウス___ / ヽ L_/ /--i----ナン20アイ:自分に都合の
謝罪と / ̄ ̄ ̄l ,/ i, 悪いことは見えないぞ
賠償を 'i し 丿――ナン20フェイス:見るからに気持ち悪いぞ
要求する \ __,/
ぞ く ̄~~ ――-―――カプサイシン袋:カプサイシンを貯めている袋
^-ァ __,ノ――ナン20アーム:すぐ他人の物を盗む便利な腕だ
ナン20ハート ̄i' ̄ ̄ 'l
毛で ! ---|---ナン20ストマック:人が食えないものも
できている !, ,_ ,!_ 消化できる不思議な胃袋
\ l,~|^''‐--::,,⊃――ナン20フット:極めて貧弱
ー' |
|
ナン20ペニス:腐っていて役に立たない
*カプサイシン袋の隣にカプサイシン燃焼炉があり、それでカプサイシンを燃焼させ
火病モードに変化、ナン20マウスから大量の嘘を吐いたりするんだ
16 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/22(水) 07:20:32 ID:tvyX64dm
え!
鈍行に寝台車なんかあるの?
通勤客とか乗って寝台に座ることない?
17 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/23(木) 00:52:33 ID:RNRkIuat
鮮鐵の京城発木浦行
大田ブルースに出てくる列車の元祖
18 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/23(木) 08:51:20 ID:c9VAv1Uh
山陰
かいもん
ながさき
はやたま
このくらいだったはずだよ
19 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/23(木) 10:55:49 ID:Gvvq7zuO
寝台つなぐような鈍行だとたいがい一部通過駅があったみたいだね。
完全に各駅停車なんてのはあった?
20 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/23(木) 11:04:09 ID:c9VAv1Uh
あったよ
山陰号とか
21 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/23(木) 18:02:12 ID:+DxTNxx4
18切符で大阪から東京へ帰るのに、はやたまの残骸の
新宮夜行乗ったなぁ。
すでに寝台車はなく、EF58+12系だったな。
早朝の新宮でさんま寿司食って、乗り継ぎの多気行きのDCが
キハ58+キハ35なんていう意味不明の編成だったり。
金はないけど、時間だけはあった学生時代だったよな。
22 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/23(木) 23:26:55 ID:r3hxBWy6
急行から普通に変わる寝台車なら十数年前に乗ったことあるなー。
大阪~出雲市だったっけな。
27 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/24(金) 03:17:39 ID:CRU0H1cL
>>22
特急から寝台付で普通列車にかわる列車もあってだな
28 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/24(金) 05:08:53 ID:gFjtM/UR
>>27
・南海サハ4801
難波→(特急)→和歌山市→(鈍行)→新宮
・国鉄ハネ
天王寺→新宮
34 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/24(金) 11:52:53 ID:tLIsiv2u
>>22
だいせんだな
24 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/24(金) 00:42:24 ID:a28APa10
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25 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/24(金) 00:46:44 ID:1MYgsL3+
普通列車の寝台って発車するごとに衝撃で起こされそうな感じがする。
それと置き引きに遭ったら最後。
26 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/24(金) 02:51:03 ID:sVN/540L
おきびき(隠岐+くにびき、じゃないよ)は普通列車の寝台車
固有の問題ではないのでは?
俺はカネと切符は枕カバーの中に入れて寝てた。
29 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/24(金) 06:34:05 ID:CRU0H1cL
なるほどな。
寝台特急が途中から普通列車になる話だったんだけどな。
30 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/24(金) 07:03:58 ID:NXLaEDz2
鈍行寝台車が途中から
特急になるのもあったはず
31 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/24(金) 08:02:43 ID:ISw5slS0
>>30
普通から寝台特急に変わったのはなかったと思うがな…。
寝台特急から普通に変わったものは、一時期車両基地までの回送を客扱いした「出雲3号」の
出雲市-知井宮というのがあったが。
東京駅で発車案内や車両のサボに表示された「知井宮」というのには、違和感あったけどね。
33 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/24(金) 11:25:35 ID:/N7jgN0C
>>30
オマイはいつも「あったはず」で実例示した験しが無ぇな
妄言乙
32 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/24(金) 09:29:17 ID:qRjTM9fT
普通から寝台特急に変えると
通学学生が食い散らかしたマクドのゴミのあとに寝ることになる
35 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/25(土) 08:53:12 ID:ukEPk1bR
知井宮
なんて読むの?
36 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/25(土) 16:11:46 ID:aTWzicGp
>>35
今の西出雲が元は知井宮(ちいみや)だった。
37 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/25(土) 16:20:20 ID:ukEPk1bR
たしかに24系の方向幕には
知井宮ってあったよ。
都城の次に出てくる
38 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/25(土) 21:47:53 ID:QRa4lVPj
>>37
シャワースレで負けたのがよっぽど悔しかったんだな。
出雲3号は14系。
39 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/26(日) 07:05:03 ID:nY/p6tWw
たしかに14系の方向幕には
知井宮ってあったよ。
佐世保の次に出てくる
42 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/26(日) 23:28:21 ID:tuwgVO7w
>>39
確実にID変わるまで待っての後出し乙
40 名前:ナン20の正体[sage] 投稿日:2009/07/26(日) 08:23:41 ID:bYgahDAU
,,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,,,,
,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;---、;:;:;:;:;:,,,
/;;;;;;;;;;,-'''" ゙'''ヽ;;;;;;ヽ
/;;;;;;;;;''' ヽ;;;;l
/;;;;;;;;;'" _ヽ、 【ちてきしょうがいしゃ】
i';;;;;;;;;;; ,,;;;;;;-=ヽ、
|;;;;;;;;;;| ,,,,,;;;;;;;;;-、 ‐'"゙_,,,,,,,_\
|;;;;;;;;/ /-─'''''''"ヽ "‐=二 ̄ヽ、 まちのにんきもの
|;;;;;;| '",,,-==‐ ヽ " 、 ヽ
,┴、;| ==ニ-‐'" , ヽ、 ゙i ちてきといっても
|l |ヽl /l .)\ i
\|lノl /└-‐ヽ-‐' ヽ i あたまがいいわけではない
l、 ゙| / ,,---'ニ=メ i .|
ヽ-i i' /-l「ヽ┼+// ;; /
ヽ、 ヽ=ヽ─++-''ノ /、
,,,,\ ヽ ゙‐─''''''"~ / ヾヽ、
,,-''''" \ / )
\ヽ、 / /
\ ゙''ヽ 、,,,__,,;-'" /
ヽ、,,, ,,‐"
41 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/26(日) 09:21:51 ID:PQF8D8xF
池沼でチョン…
最悪だなw
43 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/27(月) 08:39:43 ID:kdpR1GQP
寝台車を普通に使うなんて豪華だな
44 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 20:42:18 ID:JsiakLcb
特急、急行用の寝台車ならまずまずだったとは思うが普通用寝台車はどうだったんだろうね
45 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 20:52:27 ID:WCxRYHGr
以下、10系客車の思い出を語るスレ。
46 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/27(月) 22:08:50 ID:2UGO7z3c
山陰とかの寝台車の寝台料金は急行・特急と同じ?浴衣とかも付いてた?冷暖房は?車掌室は付随してたのかな?無人ローカル駅とかでも寝台車のドアは開いた?
十年早く産まれていれば乗りに行ったがな。
リアル乗車してないと分からない事ばかりだな
47 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/27(月) 23:01:02 ID:2zM8bZZg
>>46
寝台料金は特急急行の3段式B寝台と同じ。
浴衣は付いてなかったんじゃないのかな。
冷暖房は完備(晩年の10系寝台の場合)。
ドアはもちろん開く。ついでに窓も開く。
48 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/27(月) 23:26:07 ID:2UGO7z3c
>>47
サンクス。
今の列車で一番イメージが近いのは「きたぐに」の三段寝台なのかな。新潟行きの末端は快速に変わるし。
49 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/28(火) 08:11:42 ID:fKknJqPO
客車三段寝台には当初は浴衣はありませんでしたが、後に標準装備になりました。
ただ、ここに出てくる鈍行に連結されていた寝台車に装備されたかは調べてみないとわかりません。
ただ、自分が利用した時には浴衣はありませんでした。
小樽-釧路を走っていた「からまつ」には寝台車が2両ついていました。
うち1両の営業は小樽-池田になっていました。
しかし、車両は池田-釧路は締切扱いになっただけで、分割併合はありませんでした。
十勝地方の利用者と釧路地方の利用者を分ける目的もあったでしょうが、実際はホームが短く、
客扱い上問題があったからです。
ただ、釧路方面には寝台車主体の「狩勝」が時間帯も良く設定されていたので、
寝台車自体は回送列車みたいなものでした。
実際に何回か利用した時にも、ほとんど乗客は乗ってなくて、車内放送も必要ない駅ではカットされていたので、
人気がなく、不気味に静かだったのを覚えています。
寝台車が2両ついていた普通寝台列車は、他には「はやたま」がシーズンを中心につけられていました。
こちらは、大半が釣り客の利用者で賑わっていましたね。
50 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/07/29(水) 13:48:57 ID:l0OBxTQD
「からまつ 寝台」でググッてみた・・・
ttp://www.karamatsu-train.co.jp/kiroku/kiroku.htm
53 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/31(金) 00:28:41 ID:Q4QaCSYS
>>50
結局、宣伝部長乙!
でも知らんかったから、今度のぞいてみるわ!
でも「高杉やろ!」とか言いながら何も買わずに出てきそうw
51 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/30(木) 00:13:42 ID:3NXncQ7k
826レに出雲市から京都まで乗った時は、長方形の列車番号が書かれた
寝台券だったな。
浴衣はなく子供2人なら1枚の寝台券で1つの寝台を利用できるとのこと
だったが、どうやっても52cm幅の10系ハネに子供2人で寝ることが
できなかった。
鈍行の割には各駅の車内放送はなかった気がする。
寝台だけ放送カットできたのかな。
54 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/08/04(火) 07:50:29 ID:A/mVJwxr
>>51
夜行列車は基本的に車内放送省略だろ。
それに昼行客レ普通列車でも主要駅到着前と発車後くらいしか放送ないことは多い。
52 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/07/30(木) 08:10:55 ID:FG/8ahxZ
急行でも寝台車と座席車が混ざる編成では寝台車の放送は、
一斉放送と座席車両のみの放送とに分けて放送できるようになっていた。
寝台車連結の普通列車は、始発駅付近では通勤輸送の使命も担っていたから、
当然各駅ごとに放送をする必要があるが、寝台車の乗客には不要であるから、
そのための選択スイッチは備わっていた。
今でも「はまなす」「きたぐに」などでは、そういう機能は使われているはずです。
55 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/08/04(火) 08:01:38 ID:1L5o+Cir
昼行鈍行でも確かに放送は適当にはしょっていたね。
大きな駅を発車した時にこれからの停車駅を告げて、あとは交換待ちでもなければ省略。
そして大きな駅になると、例のオルゴールと共に放送が始まる…って感じだった。
夜行だと、夜明け後の大きな駅が近付いた時の“おはよう放送”のオルゴールが、
まさに一夜の終わりを告げたものだったね。
56 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/08/04(火) 09:21:53 ID:VNIyOkp1
廃止直前の清水港線の放送はすげーウザかった。
いちいち可動橋の説明しなくてもいいよって感じ。
静鉄局にしてみれば、サービスなんだろうけど・・・・。
スレチすまん。
57 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/08/04(火) 19:03:15 ID:Ea4VXa9T
53-10あたりだと、からまつ、山陰、はやたま(旧:南紀)、ながさきの4つ
マルス対応前は列車番号で呼んでなかったかい?
懐かしの10系寝台、当時はまだ旧客急行もあったけど、
急行の末端普通は別だよ。
58 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/08/05(水) 08:05:43 ID:fdWfDerT
愛称の付いていない時代にはスハネ30が連結されていたものもあったね。
まだ現役で走っていた時代だったけど、乗る機会がないまま終わってしまった。
いかにも旧態のスタイルは、今なら大騒ぎだろうけど、当時はやっぱり同じ寝台料金払うなら、
新しい車両に乗りたかったからね。
10系寝台車の良かったのは窓が開くこと。
朝起きて、通路側の窓を下ろせば、もたれ掛かるには丁度いい所で止まって、
爽やかな朝の空気を受けるのが良かったね。
59 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/08/25(火) 00:02:23 ID:V7HddRHp
スハネ30って保存されていたのにもったいないね。
60 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 15:31:59 ID:lW3wCMia
10系寝台良かったねえ。
窓が開く。読書灯が蛍光灯じゃない。ドアも手動。ユカタなんかねえ。
「ながさき」に乗った時はまだ子供だったが、乗っておいてよかった。
車掌に「オルゴール好きです」って言ったら、浦上到着前に2回鳴らしてくれたな。
61 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/08/25(火) 16:12:58 ID:7i06XEgT
>オルゴール2回鳴らしてくれた
そういう小さな気遣いこそ、真のファンサービスではないかと思う。良い時代であった。
62 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/09/23(水) 21:05:24 ID:QVBiDdyz
20系はいいよね
ナシとかナロとか
63 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/09/27(日) 20:27:04 ID:JaIl+Jq7
http://imepita.jp/20090927/734500
64 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/10/05(月) 10:36:48 ID:aC1w91vs
わずか1年間だけ設定され
短命に終わった
寝台車連結の普通列車だ
-64.10 寝台車なし
65.10- 急行列車に格上げ
65 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/10/05(月) 16:52:24 ID:Q7ef1Mkc
亀山から「はやたま」に乗った時、乗務員から
「自分たちは『はやたま』を、921列車だから『クニイチ』と呼んでる」
って話を聞いた。
「南紀」と呼べなくなったからだったのかな。
天王寺発は何て呼んでたんだろう。
126 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/09/01(水) 20:03:00 ID:rU2ocqv0
>>65
列車番号ではないが、学生のころ合宿(もちろん鉄研の)に南紀に行ったとき
天王寺発の「たやたま」は「天たま」、反対方向は「亀たま」(亀山からフリー
区間だからかな)と言っていた。
新宮で寝台切り離しか。5時杉着。朝、早すぎ。
66 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/11/07(土) 13:18:14 ID:tHRPzie7
北海道にはなかった
67 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/11/07(土) 14:02:42 ID:T4zAxKA4
からまつ
68 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/11/07(土) 14:06:33 ID:tHRPzie7
>>67
10系
69 名前:あぼーん[あぼーん] 投稿日:あぼーん
あぼーん
70 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/11/19(木) 11:20:54 ID:vHOxMrZL
肥薩線・山陽線・東海道線・磐越西線・池北線・名寄線にも
寝台車連結した普通列車がありましたね
懐かしいですな
71 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/11/22(日) 01:30:53 ID:2s01K8i6
父が若い頃、ナハネ10(オハネ12)を出張で時々使っていたみたいです。
私には直接の覚えがないのですが、急行夕月でスハネ16に乗った筈です。
オロネ10は別格。2度だけ乗ったのを良く覚えています。
ナハネ20は子どもには長距離でも十分使えました。
今ならあの幅の3段は遠慮します。
ナハネ10で夏の鈍行の夜を悩まされた父は、寝台車には郷愁とともに怨みを
持っているようですw
富士ぶさの廃止記念に、下りぶさ上り富士に由布院温泉を挟んで乗せてみま
したが、個室A寝台にもかかわらず、あまりご機嫌はよくありませんでした。
サンライズのAかカシオペアなら旧寝台の怨みを晴らしてもらえたかもしれま
せん。ちょっと残念でしたw
72 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 02:06:51 ID:7zWSck7A
小学生のとき阪和線の沿線に住んでいたが、はやたまの存在は知っていた。
ガキだからそんな遅い時間に天王寺の駅とかにいれなかった。
一度実物を見ておきたかったなあ。
大学生ぐらいになると、そのあとの新宮夜行(165系)に何度も乗ったよ。
73 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/11/22(日) 14:57:56 ID:wE3XXS8M
>>72
「はやたま」の愛称がつく前は、列車番号だけの天王寺―名古屋夜行普通列車があり、
私の知っている時代はED60が阪和線内を牽引していました。
寝台車・合造車・座席車に冬は暖房車と、バラエティーに富んだ編成でした。
74 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/11/23(月) 23:38:12 ID:DlmYBNwE
吉都線の夜行は、寝台車の連結はなかったっけ
75 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/11/24(火) 23:58:26 ID:zgU1/4Qk
>>74 なかった希ガス
76 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/11/25(水) 12:28:49 ID:wHqxXHg8
>>74
あったんじゃ?
77 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/11/25(水) 12:53:27 ID:14Bz/2vI
門司港~都城だっけ?
リバイバルやるんだったらそんなのもやってほしい。
78 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/11/25(水) 13:16:49 ID:PyGtVYmt
カッコつけたがりのJR九州がそんな泥臭い企画やるわけがない。
79 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/11/25(水) 14:20:01 ID:NFI+Ef2D
都城夜行は、座席車のみであったと思う。
80 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/11/26(木) 00:07:50 ID:xjX8Bgfz
でも高嶺の花じゃったのう
81 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/12/01(火) 02:15:55 ID:zHvgeWv9
末期は
ながさき、山陰、はやたま、からまつ
でok
82 名前:ナン20[] 投稿日:2009/12/03(木) 22:18:06 ID:UJYhZGb3
昔大垣号という夜行寝台普通列車があってな
その列車に連結されたオシ16で売っていた
静岡県一色産天然ウナゲを使った弁当は
大変人気があったとな
ミーが言うんだから間違いない
84 名前: [―{}@{}@{}-] 回想774列車[sage] 投稿日:2009/12/04(金) 11:30:09 ID:2HBnoQ2+
>>82
今なら1つ1万円で売れそうな高級品だな。w
昔はビュッフェで寿司食えたし、列車内で食える物も随分劣化しちまった。、
87 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/12/07(月) 10:49:51 ID:MbAiNHgS
>>84
当時のウナゲ弁当は時価ですた。
83 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/12/04(金) 00:59:05 ID:qOpptTvF
ワシは小倉から長崎まで寝台列車「ながさき」に乗った。
車掌さんがまわって来たけど乗車券、寝台券を見ないで行ってしまった。
朝起きたら列車は混んでいた。
85 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/12/06(日) 13:13:42 ID:SwwtsYoN
ウナゲage
86 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/12/06(日) 17:31:43 ID:zcx40cua
ネトウナゲ乙
88 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/12/07(月) 16:27:32 ID:X51uDOI2
ウナゲ弁当は時価ですた。
ウナゲ弁当は時価ですた。
ウナゲ弁当は時価ですた。
YOUの実力はそれがイッパイイッパイだろ?
89 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/12/07(月) 16:55:52 ID:MbAiNHgS
>>88
自分のネタ切れを他人に押し付けるなウナゲの脳味噌が
90 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2009/12/07(月) 21:09:10 ID:4zRv3nBB
ナン20の正体は怪人ウナゲリラだった!
92 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/12/08(火) 06:45:33 ID:QTIlHRUL
>>90
うーん、イマイチやなぁ・・・
91 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/12/08(火) 06:25:17 ID:c/1u/tZd
トライカレーw
93 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/12/18(金) 07:13:21 ID:cbENPKVh
ageシマウイ
94 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/12/19(土) 18:41:16 ID:4C1MfzTU
γ´`ヽ
_ゝ -''` ー- _
/ \
/ ヽ 、′ 、 ’、 ′ ’ ; 、
,':.. ', . ’ ’、 ′ ’ . ・
!:::::. , -────── 、 | 、′・. ’ ; ’、 ’、′‘ .・”
|:::::::. | `ィェァ `ィェァ| | ’、′・ ’、.・”; ” ’、
|::::::::.. `───────' | ’、′ ’、 (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
.|:::::::::::.. | ’、′・ ( (´;^`⌒)∴⌒`.・ ” ; ’、′・
|::::::::::::::.. l 、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"'人 ヽ
l:::::::::::::::::.... / 、(⌒ ;;;:;´'从 ;' ;:;;) ;⌒ ;; :) )、 ヽ
|:::::..ヽ:::::::::::.... / ( ´;`ヾ,;⌒)´ 从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ ,[]
|:::::::....` 、:::::::::.. / ′‘: ;゜+° ′、:::::. ::: チョン小西´⌒(,ゞ、⌒) ;;:::)::ノ ヽ/´
}::::::::::::::::...`ヽ_人,ノ{ `:::、 ノ ...;:;_) ...::ノ ソ ...::ノ
 ̄:::::::::::::::.:::::::::::::::::::..  ̄ ー- _
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.... \
95 名前:回想774列車[] 投稿日:2009/12/19(土) 22:38:17 ID:uDhAYz7k
リバイバル運転が難しいと思われ。
14系寝台車を使えば可能かもしれないが普通列車に6300円のB寝台料金を足すのは現代人にとって抵抗が大きいのでは?
96 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/02/14(日) 21:48:01 ID:k1wHI1J+
急行【日南】の普通列車として運行する宮崎以南は、時刻表上では寝台車を切り離した様に見えるが、実際にはそのまま西鹿児島まで直通していた時期がある。
一応回送扱いだったが宮崎以北の急行寝台券を持っていれば乗車は可能だった。
20系時代に乗車した事もあるし、旧客時代も対向の気動車急行の車内から目撃した事がある。
時刻表に載っていない寝台車の例も有った、と言う事でご参考まで。
113 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/08/13(金) 00:22:32 ID:M3vUNrQb
>>96
日南の寝台車はずっと西鹿児島まで行ってたのでは?少なくとも20系時代までは全区間連結してた。
また急行妙高も普通列車になる長野―直江津も寝台車はそのまま連結してた。
その一方で急行きそは長野で寝台車を切り離し、長野―直江津の普通列車区間は座席車だけだった。
97 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/03/06(土) 10:41:20 ID:AvCxQWB9
誰だかの書いた本に、
日南のB寝台に乗っていたら宮崎から普通列車になって、
寝台車にも高校生が乗り込んできた。
浴衣姿でトイレに行こうとしたら、きゃーって言われた、
なんてのがあったな。
宮脇俊三のだったかな。
104 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/04/12(月) 17:19:25 ID:UF5l2kU+
>>97
そりゃ昭和のJKが悪いんだけどなぁ。
今だと下り「きたぐに」の末端(新津→新潟)で
起こりうるかな。
そういえば15年くらい前、鹿児島線のダイヤが乱れ
香椎に「さくら」が臨時停車して博多まで乗れたが
さすがに浴衣姿は居なかった。
105 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/04/12(月) 18:44:27 ID:aE4v2bV0
>>104
東京ブルトレは、行きは夕方発、帰りは午前中遅く到着だから
さすがに、浴衣姿の乗客を外から目撃する機会は少なかったね。
ましてや、遅れているときは。
関西ブルトレは、駅で見ていると浴衣姿多かった。
帰りは、皆が起き出す頃、降りる準備を済ませておく必要がある早朝到着。
帰りに「なは」とかに乗っていると大抵、車掌が
「あと15分で博多でございます」と、起こしに来てくれた。
懐かしい。
98 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/03/13(土) 20:49:22 ID:1lEBilSa
小学生のときに、朝早くに見慣れない列車が走っていた、それが普通夜行列車ながさきだった。
99 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/03/15(月) 23:59:00 ID:fkAXIDsy
やっぱ「はやたま」でしょう。釣り客列車。
100 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/03/16(火) 09:29:34 ID:GE6VAFs6
そうはやたまっていわれても・・・。
愛称ない時代に乗ったことあります。
101 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/04/12(月) 10:32:30 ID:q+yezEHz
小遣い貯めて乗れるようになった時期には、からまつは消え失せ
はやたま、山陰、ながさきが残るのみだった
中学卒業記念旅行に乗ったのが、ながさきスハネ16 62
次に高2夏休みに、山陰オハネフ12 2094
残るは、はやたま
できればオハネ12に乗りたかったが、受験等で乗れずじまい
でも、中2の夏休みに多気→松阪ながらはやたま崩れには乗っていたし
横川に保存されたのがオハネ12
ちょっと奇遇を感じた
ちなみに、ながさきで乗ったのが俺が最後に乗った開放下段
以後、どんなガラガラの寝台列車でも、上段か中段にしている
102 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/04/12(月) 10:44:08 ID:7+wme8Jf
個人語りで「ちなみに」を使うのは間違ってますよ
103 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/04/12(月) 11:13:50 ID:nOW5qTmf
>>102
うるさい詩ね
106 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/05/03(月) 22:44:18 ID:BJOodimR
はやたま
107 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/06/03(木) 23:50:55 ID:v+kbRLkh
金がないからデッキで寝てたら車掌に蹴られて起こされたな。
111 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/08/04(水) 22:29:04 ID:xewDgeHi
>>107
そりゃ本当ならむごいなぁ
鈍行じゃないけど、旧客八甲田に乗った時は車内通路まで満杯だったから、デッキで寝たよ。
三沢を過ぎてから、やっと座席に座れたなぁ~
108 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/06/04(金) 08:29:07 ID:JQXrHQmA
蹴るとはw
109 名前:武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk [warikotoshi@mukogawa.w.u] 投稿日:2010/08/02(月) 20:42:24 ID:onut8Rhs
オハネフ12
110 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/08/03(火) 20:40:08 ID:XeM9mPBx
キハネフ12
112 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/08/04(水) 23:25:43 ID:Ygpx+J6n
なん・・・だと?
114 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/08/19(木) 10:10:28 ID:VObv6e57
東京からの寝台車が1両だけC58のあとに連結され、その次にオハ61系で編成を組んだ普通列車が和歌山線に走っていた。
起点は王子。朝早いので寝台車以外は客はガラガラ。和歌山付近では寝台車にも通勤客が乗ったのかもしれない。
116 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/08/19(木) 13:35:02 ID:Tqmyzb76
>>114
いつ頃の話しでつか?
117 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/08/19(木) 19:33:16 ID:KX4NwwBL
>>116
>>114
昭和37年3月10日~昭和43年9月30日
S42.9時点で
下りで和歌山市着11:44。「大和」の天王寺着9:08なので和歌山市へは
そこから阪和線に乗り換えた方がダントツに早い。
和歌山線内への便宜を図る目的だな。
118 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/08/19(木) 22:38:38 ID:SLEq+FOi
>>117
大阪着の夜行から環状線天王寺乗り換え、阪和線経由の方がもっと早く着く件
115 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/08/19(木) 11:20:07 ID:SsML3RTN
訂正、
それほど朝は早くなかった。
和歌山付近ではすでに通勤客はいない。
119 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/08/19(木) 23:20:51 ID:aFESPWJP
地方都市(奈良・和歌山)は東京からの直通列車がほしかったのだよ。
121 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/08/25(水) 01:40:56 ID:Il429W53
>119
普通に大半の利用者が近鉄や阪和線使ってるのに馬鹿なやつもいたんだな。
131 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/10/12(火) 16:06:24 ID:I03wv6sx
>>121
鉄道が繋がっている本州と九州の県庁所在地都市の中で、
東京(上野・新宿)からの直通列車がなかったのは山口と
和歌山の2市だけ。和歌山県はその解消にこだわったが、
当時の天王寺駅は頭端式で他線への直通が不可能なため、
時間がかかっても和歌山線経由で、最後は現在廃止された
短絡線(本来の和歌山線)を使って和歌山(現紀和)へという
経緯だったはず。
天王寺の短絡線は1989年供用だから使えない。「あすか」の
ような阪和貨物線経由だと東和歌山(現和歌山)で方向転換
しないと和歌山へ入れない。ならば、湊町編成との解結と
同時に処理できる王寺で、という選択だったんじゃないか?
132 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/10/13(水) 02:43:06 ID:2g0PHn0/
>>131
でもそれなら東和歌山発着でよくない?
133 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/12/02(木) 23:08:25 ID:gEvMf62H
>>132
当時すでに電車と準急・急行気動車メインで構成されてた阪和線の高速ダイヤに、
客車つっこもうとしたら、かなりメドかったんじゃないのかね。
電機にしても蒸機にしても貨物線回りでは手配や機関車交換が面倒そうだし、
C57もDF50も山中渓を越えるのは苦労するだろう。
阪和線はその生い立ちからして、今も昔も、かなり特殊な条件の路線だ。
スハネフ1両ごとき、王寺で切り離して鈍行にくっつけてC58牽引で和歌山線転がしていくのが無理ない、という判断も
それなりに妥当だと思うよ。
120 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/08/21(土) 23:24:07 ID:wERwAJwZ
DFの引く大和はとてもかっこよかった。
122 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/08/25(水) 01:53:25 ID:ZgUovyqr
一度10系寝台の上段に乗ってみたかったな…
冷房化後は、夏は冷凍寝台だったらしいしw
123 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/08/25(水) 10:42:35 ID:Gzcj20LE
10系ハネは空調機の突起があるので、上段はかなり圧迫感があった
124 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/08/28(土) 06:22:44 ID:utY1jhO0
>>123
でも中段よりまし。と思ってたのは俺だけか?
125 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/08/28(土) 13:23:38 ID:r9v6ovs3
暖房使用時は下段もロクなもんじゃなかったぞ。
電暖の10系B寝台はヒーターが真ん中あたりにあって、クッションも薄いから背中がやたら熱かった。
蒸気暖房ならこれが足元に変わる。
こっちは足元にヒーターが有る20系B寝台も大差無かったが、いずれにせよ10系電暖車よりはマシだった。
127 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/09/02(木) 21:48:46 ID:+w/SETxx
>>125
そうだね、俺は10系寝台は中段がいいかと。
冬の電暖中の下段は凄かったらしいね。
友人と2人で真冬に北陸へ行ったが、下段の友人は「暑くて死ぬかと思ったプンスカ」、暖房だなと直感してそれ以来10系下段は避ける様にしました。
後刻、(坂本衛氏の本かな?)知ったけど、10系電暖寝台は寝台列毎に電暖回路が2系統あって、
1.途中駅からの乗客が寒いと言うから電暖は切れない
2.猛烈に暑いので乗客から苦情がくると、系統AをOFFしてBをONする
3.暫くすると系統Bから(ry、で系統Aに切替
4.以降繰り返し
と、知りました。
もっとも知った時には10系寝台車は全廃してましたが。
128 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/10/08(金) 21:22:02 ID:YRlgsRw/
寝台ネタでは無いのですが…。
下り『ながさき』号に乗ったとき、車内を見て回ったら長崎行きの車内はガラガラなのに、
後ろ2両の佐世保行き車内は原水力船『むつ』の過激派で満席になっていて肝を潰した事がある。
129 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/10/08(金) 21:50:15 ID:gM1jI+4j
>>128
大垣夜行から鈍行乗り継ぎだと「ながさき」に余裕で乗れるからな。
おかげで公安関係者も大垣夜行には散々お世話になったと警察庁OBの書いた物にあった。
130 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/10/10(日) 17:08:11 ID:WbNAIoLv
さっき椎名町で見たライオンズラッピングの電車が旧客に見えて一瞬自分が天に召されたかと思った…
いやちょうどロゴの部分が隠れててさ…
134 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/12/04(土) 20:56:06 ID:B5+9PT7Z
なるほど・・・・
135 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/12/23(木) 05:01:10 ID:TAVfYzf+
信じられないだろうが、鈍行の寝台車は、自由席だったからな。
寝台で寝れるか否かの賭けをもった寝台争奪戦だったな。
下段なんか狙っていたらハブられるので上中段狙いだったよ。
もっとも冬の10系寝台車は、下段はヒーターが暑くて、寝られたものでは無かったが。
136 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/12/23(木) 06:54:21 ID:n4LA1/eO
>>135
え、そうなの?寝台券とか無かったの?
「はやたま」とか「ながさき」が愛称を付けられたのは、
寝台券をマルス売りする為みたいな事を聞いたことがあるのだけど、
それって予約をしていたって意味ではないの?
137 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/12/23(木) 08:15:56 ID:12eNr1B2
マルスに入ってない時代の寝台車が自由席て…訳ないよ(笑)
ちゃんと地元の駅売りだったり車掌が車内で販売していたりしていたんだよ。
それをマルスに入れて全国発売するために愛称を付けたんだ。
寝台車が“自由席”だったのは、網棚を使った俗に言う“C寝台”の話じゃないのか?
真面目な話として、繁忙期に車両が足らず、寝台車を座席使用にして走らせた臨時急行はいくつかあったけどな。
138 名前:回想774列車[] 投稿日:2010/12/23(木) 09:40:04 ID:rc1a2bKZ
寝台券の愛称欄には826列車とスタンプが押してあり
寝台も指定されている。
1枚の寝台券でおとな一人、子供一人使用可能とのことだったが
10系ハネ中段でどうすれば2人が寝られるのかわからなかった。
139 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2010/12/23(木) 10:14:07 ID:WK2DPth3
やっぱ、そうですよね。ビックリしたw
140 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/01/13(木) 16:39:29 ID:nvNdMOvo
問題:C寝台は次のうちどれですか?
① あみだなの上で
② 4人掛けクロスシートを1人で占領して
③ 床に新聞を敷いて
141 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/01/27(木) 23:33:28 ID:aCbmDY13
衛生面で不安がある。
142 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/01/28(金) 00:00:11 ID:xdsaaXpq
>>141
オハフ50のロングがC寝台で網棚は混雑時は無理、
143 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/01/28(金) 00:08:13 ID:xdsaaXpq
>>141
オハフ50やオハ41のロングがC寝台で網棚とボックス占拠はDクラスだな。床に新聞は山男、洗面所に体育座りの俺は…コジキ
144 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/02/04(金) 09:47:52 ID:cDGuUmcx
夜行鈍行なんて貧乏だから乗るもんだと思っていたが。
だから、寝台車を連結した奴にも何度も乗ったが、いつも自分は座席車。
そういえば、宮脇俊三も鈍行寝台を「ぜいたく寝台車」とか称した文章を書いていたっけ?
145 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/02/05(土) 11:26:11 ID:muuRfxbW
山陰には何回か乗ったけど
貧乏学生には寝台なんか縁がなかった。
旧型の寝台一回乗っとけばよかった。
146 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/02/05(土) 18:55:51 ID:ZAYQ5MVl
山陰だけど、Bネ不連結の日があったね。
鈍行でないがきたぐにのA・Bネ不連結の日程とも近い。
捻出した寝台車は定期列車の増結にでも用いたのだろうか。
147 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/02/06(日) 01:51:13 ID:4Uh56mDG
>>146
検査や修理時に代替え車がなく
欠車になったのかも?
148 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/02/06(日) 07:33:38 ID:HqvTcEyK
>>147
1976/11小型時刻表より
山陰は12/25~1/1発、きたぐには12/26~12/31の間が対象となっている。
年末輸送の只中にあって、逆にハ車をつなげたとか?
149 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/02/06(日) 20:39:45 ID:34lU491/
定期列車には寝台車の代わりに普通車を繋げて輸送力増強
捻出した寝台車を繋げて臨時列車増発や定期列車に増車
76年という時期だと、東北方面に使われたんじゃないかと思う
150 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 23:14:07 ID:EImPhaH0
すいてるこだまの3人掛けで、肘掛け上げて、横になりたいと思ったことはないかい?ノシ
151 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/02/11(金) 23:29:00 ID:EImPhaH0
■_I_■_I_■_
=<X>○
Π⌒⌒⌒Π
こんな感じで…
152 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/03/04(金) 00:46:35.75 ID:qP7XiyHP
「山陰」の下り寝台は高校生に頃に乗った。
到着が遅いので「はやたま」と違い起きてからも旧型寝台を楽しめると思ったから。
6人区画に俺一人だったので起きてから勝手に寝台を解体して座席を堪能。
夜の白熱電球照明が良い感じで、
窓が開くのと、天井にポッコリ突き出たクーラーも印象的だった。
153 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/03/09(水) 00:14:47.93 ID:Phn5lQq7
2歳と6歳(幼稚園年長)と10歳の時にB寝台に乗ったことがありB寝台のことはわかるのですが
A寝台が座席状態から寝台に切り替わる瞬間がわからず子供のころからの疑問でした。
今日思いついてネットで探して
とりあえず下段のメカニズムはわかったのですが
上段やカーテン・仕切りなどがどのように切り替わるのかがわかりません。
そのあたりが分かるサイトがあれば教えてください。
お願いいたします。
154 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/03/09(水) 00:41:19.08 ID:Phn5lQq7
追加
私は1962年生まれです。
幼稚園の時まではまだ1等寝台、2等寝台の呼び名でした。
それで3回とも、B寝台は片側3人掛×2のクロスシート、
A寝台は座席状態しか見たことないのですが通路が中央で両側にクロスシートという
いわゆる普通の座席でこれが何で寝台車なのか?と思ったものでした。
続く
156 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/03/09(水) 00:53:10.67 ID:Phn5lQq7
書き忘れましたが
>>154
のB寝台は片側がシートで、片側が通路です。
157 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 03:27:09.47 ID:dcxHKUh8
>>156
お前の話題スレ違いだろ
168 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/06/08(水) 21:31:36.89 ID:xJ5DNM+K
>>157
敢えてマジレスすると…
寝台使用時の583系列車は1ボックス3人で使用。上中下段。
翌朝ヒルネになったら更にD席を売る場合はあった由。
たぶんA席下段B席中段C席上段…の扱いだったのでは?
169 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/06/08(水) 21:38:06.72 ID:4GRVLvFP
>>168
ヒルネって立席特急券だから席の指定はしないでしょ
155 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/03/09(水) 00:51:15.19 ID:Phn5lQq7
それで先ほどこれを見つけました。
かつて見たA寝台の型が3段だったとはじめて知りました。
カーテンと梯子は分かりませんが、仕切りまでは分かりました。
そして新たな疑問が生まれました。
自分が経験したB寝台は3人×2で3段なので人数はいいのですが
当時のA寝台やつべのタイプは2×2=4人掛けですよね。
これで3段だと1人はどうなるのですか?
下段だけ2人で寝るということですか?
それともはじめから3人しか座らせないということですか?
158 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/03/09(水) 13:48:24.33 ID:Phn5lQq7
>>157
昨晩はお騒がせしました。
確かに寝台車が「鈍行から特急に切り替わる」話題はありでも
「座席から寝台に切り替わる」のはスレチのようですね。
寝台について小学校のころから知識も時代認識も変わってないまま
急に疑問が呼び覚まされて書いてたもので・・
その後もサイトを漁ってだいたいわかりました。
最初にA寝台と書いたのは、開放式・中央通路式・ブルマン式寝台のことで
でもまあ当時のA寝台はこのタイプが多かったようですね。
未だにのこる疑問は
>>155の犬吠号が
座席の時は1ボックス4人掛けなのに寝台になると3段になり
1人はどこに逝ってしまうのかということだけです。
159 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 15:01:46.09 ID:dcxHKUh8
>>158
スレ違いだって言ってるだろ
160 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/03/09(水) 15:33:08.14 ID:Phn5lQq7
確かにスレチですが
http://find.2ch.net/?STR=%BF%B2%C2%E6
で見る限り、この話題は現存する寝台スレのどこに書いてもスレチになるようですね。
それで自レスになりますが、リセット作業を見つけたので貼っておきます。
①
②
③
④
⑤
⑥
161 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 18:11:20.51 ID:dcxHKUh8
>>160
583系の話題なら583系のスレに書けばいいだろ
162 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/03/09(水) 20:13:46.53 ID:UZl/+jvA
>>160
そんなものはこの板の住人の大半には珍しくも何ともないようなことなので、わざわざ貼るには及ばない
最初は仕方ないとはいえ、スレチとわかっても、なお書き込み続ける頑迷さ
年寄りは手に負えないものだ
163 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/03/10(木) 07:46:44.55 ID:0BqAwg7m
“鈍行の寝台列車”というものとは微妙に違うが、一応「快速」も普通列車と見れば、
定期列車以外に臨時列車として走った“寝台快速列車”(寝台料金だけで乗車できる列車)もあった。
「ムーンライト八重垣」や、列車ホテルとして運転された「エキスポドリーム」「エキスポ鷲羽」
「唐津くんちトレイン」「ナインドリーム甲子園」なんかが思い出す。
164 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/03/10(木) 22:09:13.22 ID:f9vihBw8
自己解決したのでこのスレには用はない。
165 名前:黒神 めだかψ ◆ZjqBzMECHA [sage] 投稿日:2011/03/15(火) 08:23:52.94 ID:21SUW4SN BE:2789149177-PLT(12203)
タイ国鉄の旧型客車に乗ったとき、短尺レール特有の騒々しいジョイント音が延々と何時間も続いたのは印象的だったな。
当然、路盤が弱いことが災いし、今に台車が壊れてしまうほどの揺れだったそうだ。
166 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/05/03(火) 20:15:23.56 ID:TDRIMcPI
甲子園の特別列車は毎年新聞やNHKのニュースに取り上げられてたので
記憶に残ってます。
176 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/06/10(金) 13:55:30.58 ID:yAV6MU3Q
>>166
近年はだいぶ減ったな。秋田支社管内(青森・秋田)はここ3年ほど運用がないらしいし、JR九州管内も南部(宮崎・熊本・鹿児島)からは10年近くないな。
167 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/06/05(日) 07:37:16.71 ID:gJbH4sEU
「ムーンライト八重垣」ってこのスレの年齢層と微妙にズレるような気がするけど、
2段寝台まで進化した、鈍行寝台の最後をかざる列車・・・とも言える。
170 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/06/08(水) 21:39:41.40 ID:xJ5DNM+K
さてスレッドの趣旨に合わせて寝台車付きの鈍行列車に戻ると…
乗車経験のあるのは2種。「ながさき」と「山陰」。しかしいずれも利用は座席車のみ。
とうとう寝台車は利用出来なかった。
(20系・14系・24系25型そして583系は乗車経験があるが10系寝台車及び在来型寝台車は未経験)
また、「山陰」号は出雲市~京都間乗り通したけど(出始めの青春18のびのび切符=当時は2日券があった=使用)、
「ながさき」号は門司~香椎間と筑前新宮(現福工大前)~門司港間(あ?筑前新宮~遠賀川間の利用もあった)の
途中区間のみ。もっと体験したかった…
(ナハフ1117は良く揺れた。ナハフ102002・2003はそうでもなかったが床は傷んでいた。オハ46は揺れなかった。スハフ42301は…
青塗アルミサッシのクセに車内はニス塗りそれもどす黒いこげ茶色だった。茶塗りのままのスハフ42302の方がまだ明るかった…)
四半世紀~30年前の話。当時の若造も今やロ―トル(笑)。
171 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/06/08(水) 22:15:03.41 ID:ukZMtFtU
ナイトドリーム甲子園ってのは駅のホームに停めっぱなしなの?
172 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/06/08(水) 22:37:29.70 ID:idj9XY9a
>>171
そう。停めっぱなし。大阪駅に約6時間、甲子園口駅に約2時間半。
173 名前:回想774列車[sage] 投稿日:2011/06/09(木) 17:19:07.48 ID:BXo6thyH
便所付近の線路は悲惨な状態だったろうな。
174 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/06/10(金) 07:42:22.96 ID:L1PtOWs2
「列車ホテル」があった時は、さすがに“垂れ流し”の時代じゃないよ!
ちゃんと処理装置、タンク装備の時代だよ!
175 名前:回想774列車[] 投稿日:2011/06/10(金) 12:10:05.18 ID:gbY6K4/q
今、便所は掛け流しから循環の時代へ
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