http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1315894846/
1 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:20:46.51 ID:J4D7QMxC0 BE:19140285-PLT(33876) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/anime_giko01.gif
リニア中間駅 飯田市が現駅併設想定図 公表せず講演に提供 09月13日(火)
リニア中央新幹線整備をめぐり、飯田市が県内中間駅のJR飯田駅併設を想定した周辺整
備案を作っていたことが12日、分かった。図面の提供を受けた藻谷浩介・日本政策投資銀
行地域振興グループ参事役が10日に同市内で開いたリニア関係のシンポジウムで提供元
を明かさずに内容を説明していた。
市はこれまで周辺整備案を作成したことを含めて公表しておらず、市民からは現駅併設の
メリットを具体的に感じ取れない―といった指摘も出ていた。結果的に外部講師の考えとも
受け止められる情報開示の方法になったことに対し、疑問の声も出ている。
シンポは市リニア推進対策室が事務局を務める飯伊地区期成同盟会が主催。基調講演し
た藻谷氏は、飯田駅から駅北西部を走る都市計画道路にかけての図面を大型スクリーンに
提示し、周辺整備案のメリットを説明した。
同室によると、図面は現駅併設を想定して市が作成。リニア駅は現駅西側に置き、駅前には
バスやタクシー乗り場を設置。現在の市営駐車場などの部分は立体駐車場、琴平神社一帯は
緑化公園に整備する。駅周辺を巡る外周道路に加え、中央道飯田インターと市街地を結ぶ都
市計画道路から現駅に接続する市道と県道の計3本なども図示した。
図面について市リニア推進対策担当の木下悦夫参事は「複数作ったうちの一つ」と説明。こ
れまで市民に公表してこなかったことには「リニアを造るのはあくまでJR東海。飯田市が勝手
に何をやっていると思われてもまずかった」と釈明する。藻谷氏への提供については「(JR東海
が主張する郊外駅との比較に使ってもらい)多少なりとも市民にリニア駅のイメージを伝えたか
った」としている。
同氏の講演を聴いた市内の経済団体の関係者は「講師の考えた図面と誤解されても仕方ない
。市がしっかり公表すべきだった」と話している。
http://www.shinmai.co.jp/news/20110913/KT110912ATI090007000.html
2 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:21:00.72 ID:5c4xq8Co0
せやな
14 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:30:58.22 ID:+xCXbL2w0
>>2
せやなって書くとマルチ認定されて水遁される
3 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:21:32.89 ID:WLrUDJ/Z0
どうやってもJRの思い通りにはさせないと
4 名前:名無しさん@涙目です。(岩手県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:21:49.92 ID:XIQqde8E0
地質に問題なくて、無償でルート上の土地提供するとかならJRも乗るんじゃね?
5 名前:名無しさん@涙目です。(山梨県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:22:10.94 ID:p8rXgH0Q0
そこまでリニア好きなら譲るわ
6 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:22:12.12 ID:HIq0NzX30
通過が正解だった
7 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:22:13.61 ID:nTOf1jLy0
Bルートで決まりっ!
8 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:23:21.64 ID:BO6LQ6Is0
何、市営のリニア線を建設するの?
頑張って勝手にやってね。
9 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:23:43.14 ID:4RGEr7dW0
独自路線を採用してくださるそうで
なによりですwww
10 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:24:59.83 ID:jhc+M5KO0
リニアよりも新幹線で名古屋とつなげてもらえよ
11 名前:名無しさん@涙目です。(秘境の地)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:25:28.82 ID:iUvK7Ayk0
虫食わされたらたまらんから長野は通過でいいよ
12 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:27:36.83 ID:PrZFrK01P
いい加減見切り発射で利権作ってそれを盾にゴネるのやめろよ
13 名前:名無しさん@涙目です。(山形県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:30:49.02 ID:+h40snHN0
JRは駅設置しなくていいのか
よかったなw
15 名前:名無しさん@涙目です。(関西・北陸)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:32:19.42 ID:jxTroCPhO
長野県は駅なし通過の方向でたのむ
16 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:34:29.97 ID:mT6E5Po50
正直どうでもいいんだわ。
飯田なんて田舎なんも無いし、その近辺はなおさら。
東京・名古屋・大阪以外は糞田舎通すんだし。
長野のアフォは何したいんだろ。
17 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:34:50.43 ID:ntroQZN+0
マジキチ長野
http://livedoor.2.blogimg.jp/amosaic/imgs/4/a/4ae65de1.jpg
43 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 16:02:51.07 ID:fnjPE9940
>>17
CかFでいいよね
ただ横浜も切り捨てるのもったいないんだよな
18 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:38:02.93 ID:SLohVBCV0
長野県民の主張する日本に必要な新幹線駅
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2017071.png
19 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:39:57.92 ID:HJemp5My0
まぁ長野は飯田だろ
停まるか停まらないかは別にして
20 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:40:06.74 ID:crS9ZXnx0
( ‘д‘)y-~~<リニアの駅は金になると思ってんだろうなぁ 新幹線のローカル駅が赤字でひーひーなのも知らんのだろうが、飯田は秘境が結構あって意外に観光客が多そうな気もする
21 名前:名無しさん@涙目です。(四国)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:40:28.85 ID:oxy17x1yO
駅だからといって止まる必要はない
走行中のリニアを間近で見える「駅」という名の観覧席だと思えばいい
22 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:43:03.01 ID:9Sb9lbFM0
リニアから飯田線に乗り換えか
小和田駅が身近になるな…
23 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:44:24.76 ID:fp8hlLew0
キチガイ長野w
24 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:45:02.50 ID:ye9ftQGq0
うるせえEルートにすんぞ
25 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:47:07.12 ID:Ygrv/Vli0
リニアで市内電車でも作るのか?乗ってみたいなw
26 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:47:27.39 ID:FGdK7NQ10
山梨の実験線が邪魔だな。あれを使わなければ他にもいろいろ考えられるのに。
56 名前:名無しさん@涙目です。(鳥取県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 16:56:30.71 ID:LyHz0N/V0
>>26
あそこは山梨県が全面協力してる恩もあって、絶対に動かないな。
計画の邪魔してるどっかより数倍マシ
27 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:49:05.60 ID:Ir+AQu3A0
長野はしつっこいなー
28 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:49:08.69 ID:MeYx8UDN0
道の駅
29 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:49:09.81 ID:7jYhJqHG0
長野の印象最悪
30 名前:名無しさん@涙目です。(関東)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:49:40.40 ID:nVRH8vvdO
飯田って、新幹線の駅に例えると、どれぐらいのレベルなんだろ?
34 名前:名無しさん@涙目です。(岡山県)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:53:51.68 ID:lKvI3tUi0
>>26
あれは確か元々本線の前倒し建設じゃなかったっけ?
>>30
三河安城や岐阜羽島といいたいとこだけど、並行在来線が無いぶんの乗客はいるかも?
都市規模も考慮すると古川とか?
46 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 16:04:15.67 ID:rkuCoaEE0
>>34
周辺人口を考えると岐阜羽島と似たようなところか。
三河安城は近隣自治体合わせると40万人程度は住んでいるから規模が異なる。
31 名前:名無しさん@涙目です。(岡山県)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:50:06.20 ID:lKvI3tUi0
JRの郊外案も飯田線の駅に併設することが前提だったと思うけど、
いずれにせよ飯田線を改良するほうが意味があるだろ
リニアに接続する「みすず」を増発、高速化して諏訪まで2時間切るようにする、そういうことに力注げよ
32 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:51:17.40 ID:4Y4T2eUQ0
長野県民出てこい!
33 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:53:27.82 ID:AV7It+uI0
夢は信じればかなうって
どっかのバカなアイドルが言ってたろ
35 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[] 投稿日:2011/09/13(火) 15:54:17.96 ID:rP1w0eMb0
福島から避難して長野でお世話になってるけど
さすがにこれは養護できない
Dルートがベスト
36 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 15:55:28.18 ID:daItUhNl0
市街地に通す工費アップ分を自治体負担にすれば、
JR東海もすんなり受け入れてくれるのでは?
49 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/09/13(火) 16:08:11.08 ID:smRvzTtO0
>>36
工費負担はJRが負担しろ!
だがBルートにしないなら建設は認めない!
とかゴネてた気がするけどw
53 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 16:14:34.54 ID:URyo/PRr0
>>36
市街地通すために短い区間で線路を100mも上げ下げすんのは無理だろ
37 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[age] 投稿日:2011/09/13(火) 15:59:09.43 ID:j9HFRBfr0
これで駅建設費用もJRに負担しろとか言うなら通過でいいよ
38 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 16:00:08.65 ID:lsVAbiHE0
日本初のリニア通過駅が欲しいんだな
39 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 16:00:32.02 ID:iDWGbUzQ0
土人県らしいっすね
40 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/09/13(火) 16:00:55.45 ID:tCB6XYaXO
東海地方は日本のガン
41 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/09/13(火) 16:02:27.05 ID:2P2eDJYr0
誰が長野みたいなド田舎に用があるんだよw
新幹線あるんだから我慢しろよwww
42 名前:名無しさん@涙目です。(群馬県)[] 投稿日:2011/09/13(火) 16:02:28.47 ID:Ha7kj6VB0
飯田線がアクセス路線になるのか
胸熱
44 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 16:02:55.91 ID:oLuEfiyf0
土人県に駅作らずに通過しろよ
47 名前:名無しさん@涙目です。(群馬県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 16:06:00.43 ID:gib/fa2A0
>>44
元々このルートでも長野県に駅を作る予定だったろ
45 名前:名無しさん@涙目です。(秘境の地)[] 投稿日:2011/09/13(火) 16:03:45.81 ID:mN4i51Jx0
福岡県中間市やるな
48 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 16:08:01.41 ID:NxIwtcWK0
まぁまぁw
飯田は散々同じ長野の諏訪土人に振り回され、やっと呪縛から解けたんだから
少しくらいは夢を見させてやれよ・・・。
※この書き込みはイメージです
50 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 16:10:30.94 ID:WPQSaHQF0
まあ土地屋とか土建屋の利権がいっぱい絡んでるんだろうからな
51 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 16:11:59.76 ID:lND1pFwb0
リニアの通らないリニア駅として観光名所にすればいい
52 名前:名無しさん@涙目です。(群馬県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 16:13:05.49 ID:gib/fa2A0
地図見たらJR側の提示してる座光寺地区には元善光寺駅があるから、そこを乗換駅にしようとしてるんだろうな
54 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 16:17:51.30 ID:URyo/PRr0
>>52
JRは飯田線の駅に繋げないって言ってるんじゃなかったか
R153の高森と飯田の境界辺りに作りたいらしい
55 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[] 投稿日:2011/09/13(火) 16:46:21.83 ID:gagLWFza0
公共事業じゃなくて一企業が勝手にやるんだから
へんな口を聞くなよ長野
飯田だけは軽蔑しないつもりだったけどこれからは飯田も軽蔑するわ
57 名前:名無しさん@涙目です。(香川県)[] 投稿日:2011/09/13(火) 16:59:46.60 ID:F6sj4dWW0
ν速民で飯田線6時間耐久乗車(下山ダッシュ付き)をやったことない奴はいないよな?
58 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:02:18.61 ID:e2Wslvqm0
そんなにリニアが好きなら自分で造ればいいのに
JR東海も政府の動きがノロいから自分で造り始めたんだから
59 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:02:51.71 ID:ukqAcoD90
飯田線に乗りたくても時間の都合で乗れなかった俺からすれば朗報だ
60 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 17:03:09.15 ID:QtNTQxYC0
主導してるやつ警察が調べろよ 死刑にしていいレベルのことやってるだろ
61 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 17:04:13.94 ID:o0AXiIV40
山梨の実験線は無視して東海道に引っぱれば長野土人も黙るでしょ。
62 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 17:04:19.02 ID:Hgii6pFa0
駅舎だけ勝手に作ればいいじゃん
63 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:04:52.54 ID:qBEuuoLP0
奈良VS京都ってどうなったの?
64 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:06:47.69 ID:9yHJJ1O90
まあ飯田なんぞで降りないけど
在来線無いと新尾道みたいにはなるだろうな
65 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:07:12.91 ID:n3ziWWTs0
長野税かけろよ
66 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:07:20.36 ID:gg55h67J0
途中で止まるなら新幹線でいいじゃん。そんな時間変わらないだろ
駅は正直東京-大阪間のみでもいいくらいだよ
67 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 17:08:39.81 ID:TGx4YNMm0
税金をたくさん使って用意したんだろうな。市長の周辺調べたほうがいいな。
68 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:09:50.05 ID:5eXNSs1S0
もう長野完全迂回ルートでいいだろ。
なんでこんな調子にのってるんだ?こいつら
69 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 17:11:23.42 ID:SkZ2kjrP0
すまん
すまん
70 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 17:16:36.51 ID:jDtjIRMp0
長野とおらないとリニアの意味ないだろ
71 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:18:44.42 ID:r2FxMBeD0
最近日本人は生き急ぎ過ぎなんだよ
もっとゆとりを持ったほうがいい
というわけでBルートしかない
74 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 17:34:23.18 ID:xMvHGFdj0
>>71
そこで北陸長野新幹線ですよ
72 名前:名無しさん@涙目です。(秘境の地)[sage] 投稿日:2011/09/13(火) 17:27:19.44 ID:iUvK7Ayk0
南アルプスの地下に駅作って山頂までエレベーターで行けるようにしろよ!
73 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:28:40.09 ID:n3ziWWTs0
>>72
山頂に駅作ってリニアで登ればいいのに
勾配に強いのがリニアの長所のひとつだって聞いたぜ
75 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:34:53.68 ID:M0A1irPC0
長野死ねやクソ田舎
76 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:36:25.75 ID:toJWWGx20
品川ー神奈川のどっかー甲府ー中津川ー名古屋
これでいいだろ
77 名前:名無しさん@涙目です。(秘境の地)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:39:07.18 ID:NZevEsk90
田舎の県庁所在地以外に駅作っても岐阜羽島になるだけだろ
78 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:39:55.41 ID:D0/KBhjTO
地元ワロタ
頼むから大人しくして何でもいいからリニア通してもらえよ
79 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[age] 投稿日:2011/09/13(火) 17:41:15.46 ID:j9HFRBfr0
いっそ大深度地下よりももっと深い所にトンネル路線造って
駅も造れないようにすればいいのに
80 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)[] 投稿日:2011/09/13(火) 17:55:49.15 ID:DfQdL1qI0
お前らリニア通過しないからってひがむなよw
0 件のコメント:
コメントを投稿